機動戦士ガンダムバトルオペレーション2レビュー ガンダムが好きならやってみる価値はあるゲームだと思う

バトオペ1
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

最近始めた機動戦士ガンダムバトルオペレーション2のレビューです。

7月の終わりくらいから始めて大体1ヶ月ちょっとくらいで、現在レートはAまで到達しました。

まあレートAになってる時点で割とハマってんじゃんって話なんですけど結構遊べるガンダムゲームだと思います。

 

ガンダムバトルオペレーション2は基本プレイ無料で遊べる

ガンダムバトルオペレーション2は基本プレイ無料で遊べるゲームです。PS+に加入してなくてもオンラインプレイが出来るので課金しなければ完全に無料ですね。

僕も課金せずに遊んでいますが特にプレイに制限等もなく遊べます。

 

課金要素としては基本的にガチャで機体や武器を集めることになるので早くどうしても欲しい機体等がある場合に課金するくらいでしょうか。

ただし後で触れますがガチャはかなりしょっぱいのでもし課金するなら相当の「覚悟」ってやつがいりますが・・・

まあ課金しなくてもある程度ガチャは回せるので相当熱を入れない限りは無料で遊べるゲームと言っていいでしょう。

 

ゲーム内容は6VS6で戦うチームゲー

バトオペ2

肝心のゲーム内容は基本的には6VS6のチーム戦です。ちょっとしたルールもありますが基本的にはお互いに戦って相手の機体を撃墜しスコアを競うものになっています。

機体には汎用強襲支援の属性があり、3すくみになっていてそれぞれの役割を果たすことが重要になります。

歩兵で中継を制圧したり等機体から降りる必要がある要素もありそういうところのデザインはロボットに乗って戦うゲームならではって感じですね。

 

操作は慣れれば案外楽しい

操作感はシンプルなものの結構重くて最初ちょっと戸惑いました。バズーカ撃ったらクールタイムがあってすぐに次の弾が撃てない!とかジャンプにこんな時間かかんの!?って驚きましたww

でも慣れてくれば気にならなくるし、これはこれで重厚感あるかなーと思います。

操作感が重いかなっていうのはあるとはいえ射撃を当ててビームサーベルで相手を倒す、っていうのをうまく決められればやはり気持ちいいです。

無料のゲームだから操作がつまらないとかいうことはなく、動かしてると結構楽しいですよ。

 

好きなMSを操作できるのは単純に楽しい

バトオペ3

あと単純にガンダムのゲームなんだからやっぱり好きな機体が操作できるのは楽しいです。BD3号機とかEXAMついててプレミア感あるし。

まあ今度BD3号機弱体化されるんだけどね・・・ かなC・・・

 

ただしガチャは闇鍋で産廃機体多いので非課金推奨

さてゲーム部分は結構楽しいとして問題はガチャです。ガチャを引くにはデイリーボーナス等でトークンを貯めるか、トークンをPSストアで購入して引くことになります。

基本プレイ無料なので課金してもらえないと商売上がったりなのは理解できるんですがこのゲームのガチャは厳しいです。

というのもこのゲームのガチャ闇鍋なんですよね。

 

バトオペ5

このゲームのMSや武器にはLVがあるんですが例えばこのザクⅡ。僕の画面だとLV1、3、4のザクⅡが存在してますが、LVごとに別機体扱いです。

つまり同じ機体のLV違いの機体をガチャで引いてガッカリ・・・ということが頻発します。

機体数も多く、産廃機体(弱い)も多いです。まあこのゲーム弱い機体でもそんなに問題ないですけども・・・

 

またこのゲームは武器もガチャから出ます。更に武器にもLV違いがあります。

さらにさらに持っている機体や武器はガチャから出ないのかというと、出ます。

 

バトオペ4

この画像の10連ガチャは結果はあんまり被ってないですが特に欲しい機体も武器も出てないし・・・という状態です。

一応機体や武器が被ったらリサイクルチケットというものがもらえます。

このチケットはショップで機体や武器と交換するのに使えますが、ショップに置いてあるものには基本的に最上位の物は置かれていません。

なので最上位の機体や武器が欲しい場合はやはりガチャで引かないといけないと思っていいです。

 

そもそも総数が多い上LV違いはあるしもう持ってるものが何回も出る可能性がある

このゲームのガチャは闇鍋で厳しいというのが少しは分かっていただけたでしょうか?

というわけで僕はデイリーボーナスだけでガチャを引いてます。

 

PS4持っててガンダムが好きだったらとりあえず遊んでみよう

とりあえずガチャとかはクソだけど基本無料のゲームとしては結構遊べるガンダムゲームになっていると思う。

最近PS4でやるゲームないなあ、なんて人は始めてみるのも良いと思います!

 

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク