履歴書を送るときの送付状っていらなくない?と思ったので送らないことにした

送付状 いらない1
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

僕は今まで履歴書は持参したことしかなかったんですが今回初めて郵送で送ることになりました。

ハローワークの求人に応募することになったのですが、送る書類を確認していると・・・ んん、送付状?

 

送付状 いらない1

はてな送付状とは・・・? 見たことも聞いたこともないと思って調べてみたのです。まあなんとなくハロワ職員に送付状もつけて~とか言われてた気もするけど・・・

そしたらうん、この書類いらなくない?って思ったんでブログネタにね、書こうかと思ったわけなのであります。

 

そもそも送付状とは?

まず簡単に調べたことをまとめておきます。

 

送付状はこういう書類だ!
  • 挨拶状である
  • 中身を知らせるもの
  • 入ってると丁寧な感じがする
  • 自己PRの補助
  • ビジネスマナー的な書類
  • しかし入れなくとも基本的に合否には関わらない

 

大体こんな書類っぽいです。

もうちょっと具体的に書くとこの書類はこの中に履歴書とか入ってますのでよろしくお願いしますという内容の書類です。そのうえでやりたければ軽く自己PRするということみたいですね。

まあここでは例文とかは書かないんですけど調べるとテンプレみたいなものがたくさん出て来ますね。

 

うんうんなるほど・・・ それでこの書類いると思う? 

僕はね、いらないと思うよ

 

考えれば考えるほどいらんだろうこの書類

いやこの書類ね、準備する事ができるかできないかで言えばそんなもん簡単に準備できるんだ。

さっきも書いたけど調べると例文とかたくさん出てくるから。でもこの書類に意味を感じられねーからモヤっとするんだ。

そもそも郵送するとなったら事前に電話なり何なりで連絡はつけてるあるのだ。調べると中に何が何点入ってるとか書くみたいだがそんなもの封筒の履歴書在中で事足りるだろう。

他になにか入ってるかも知れないって? 履歴書とハロワの紹介状が入ってりゃ必要なことは書いてあるんだから十分だろう?

逆に思うのだがこれ以外なにか入ってる可能性あんのか?

 

百歩譲って挨拶状とかビジネスマナーとして・・・みたいなのは確かにあるかも知れない。

だけど手紙でお願いしますって書かれてても僕が履歴書送られる立場ならならア、ハイって感じですぐ履歴書見ると思う。

だって履歴書入ってますお願いしますなんて書類見ても仕方ないし。

 

一応僕も職場とかで挨拶は重要だと思うけど、こういうものまで求めるのは無駄じゃないかなやっぱり。

大体皆コピペでしょこんなん。コピペの挨拶に価値はないぜ。

あまつさえ余計なことをダラダラ書くのは辞めましょうとか言う情報まで出てくる始末だよ。

余計なのはこの書類ではないのか・・・?

 

一応事務職に応募するとかならこういう書類をちゃんと作れますっていうPRにはなると思う・・・ でもまあそれくらいかなぁ僕が作る意味あるかなと感じるのは。

 

ネットで調べた情報としては送付状はつけるべきとの意見が多い

僕の考えはこの書類いらないだがネットで調べたところつけるべきとの意見が多数であった。大体こういうの検索すると転職サイトみたいなのが多いっていうのもあるんだろうけど。

まあちょっと調べた程度で人類の総意ではないと思うけどこういう意見が上位だったということを書いておきます。

 

やはり理由としてはつけて当然、つけるのがマナーということが一つ。

さっきこういう書類というところで書いたけど送付状がついてないからといってそれを理由に落とすというようなことはないらしい。

ないらしいが、ついていて当たり前の書類である、丁寧な印象を与えるということからつけたほうがいいということだ。

 

もう一つは履歴書以外で簡単にPR出来るという点。

ついてない人よりも情報量が多いのは確かであり、印象に残る確率も上がる。

調べてみたけど大体こんな感じの意見が多いように思った。なるほどなるほど・・・

 

考えたし色々調べたけど僕はつけないことにした

作るのが難しい書類ではないのだが僕はつけずに送ることにした。難しくないからといって無駄なことをする必要ない。

いや確かに先程書いたとおりネットの情報では概ねつけるのが好ましいということはわかった。

だがそれを踏まえた上で皆が送付状を付ける理由が「会社に入りたいから」じゃなくて「会社に入る以前に機嫌を損ねないためにつける」というものであるように感じた。

つまりな、やっぱこの書類いらねーんだ

 

結局この書類が存在してるせいで皆つけたほうがいいのかな、と思うわけだ。

ならいらないと思ったのなら・・・ そう思ったやつがこの書類をつけるのを辞めるべきだ・・・!

 

という風に考えましたので僕はつけるの辞めました。

ぶっちゃけ落ちたら落ちたで次があるし・・・ というのも大きいんだけどね。

色々考えるより作るの難しくないんだしつけようって風潮ですが、そんなこといってたらいつまで経っても無駄なことはなくならないと思います。

なくてもいいならつけるの辞めましょ!

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク