スパロボVプレイ日記 25話~26話

バイアラン・カスタム
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもこんにちは、SKです。今回は25話からですね。いっちょやってみっか!

 

孤立

成分がヤバそうな海 成分がヤバそうな海 2

マップにある赤い海はゲッター線とセカンドインパクトでおかしくなってしまったということらしい。生物はいないらしいがいたとしたらめっちゃ巨大化してそうなイメージ。

 

ロンド・ベルを接収

スパロボではよくあるロンド・ベルの戦力を接収しにきた連邦政府。そこにネオジオンとガミラスとアマルガムを交えて戦うことに。

 

バイアラン・カスタム ハンブラビ アンクシャ

敵の部隊にはZガンダムでおなじみのティターンズメンバーがいる。バイアランカスタムにジェリドとは好きだよな~。ヤザンはモチロンハンブラビ。ブランもいるが、彼はアッシマー後継機のアンクシャに乗っている。

ア、アッシマーがあぁッ!

 

コダール

フルメタはあまり知らないんだけど、敵の中には宗介と因縁がありそうなガウルンとかいうやつも。フルメタは今作をプレイしていいて見たくなった作品の一つだから、時間があったらアニメみたいな。

 

25話 SRポイント

さてSRポイント取得の条件はつまるところ敵の顔つきパイロットを5ターン以内の同一ターンに撃墜するってことだな。少しめんどくさい条件だな。

 

ダグザがこちら側に オードリー

戦闘回数かな、ある程度敵と戦闘すると敵部隊に加わっていたダグザとコンロイがこちらに加わる。それと同時にリディがオードリーを連れて離脱する。このあたりもUCシナリオの流れだ。ちなみにソウジがカオスすぎてついていけねえと言っていた。

僕も、そう思います・・・!

 

ジェガン 雑魚戦 バイアラン 3

さて敵は各組織盛りだくさん。雑魚を落としつつ顔つきパイロットとも戦闘していく。

 

ヤザンさん ヤザンさん 2

ヤザンを撃墜するとビーチャとモンドがヤザンがマジになるとあんなに怖い相手なんだ、と反応をする。ヤザンはちょっとZZで落ちぶれてたからな~。

SRポイントは4ターン目で取得してしてあとはそのまま敵を全滅させてステージクリア。

連邦軍に従わずに反逆者ってことになったので当然連邦からの援助は期待できないわけで。そいうわけでフルメタ勢の組織ミスリルの本拠地の方へ向かう感じに。

降臨するもの

敵だらけ

いざこの世界のことを確認すると周囲敵ばっかだな。そして話は進みコードエンジェルとやらが発令されて日本へ向かうことに。

 

第3新東京

場面が第3新東京市で話すシンジたちのところへ。ようやっとEVAが出るんだね。コードエンジェルはつまり使徒のこと?

そして校門で女の人が待ってるとかいうのでついていったシンジ君だったが・・・

 

いきなり初号機

もう初号機乗ってるわ

 

ミサトさん

まあ何がどうなったのかわからねえのはいつものことだぜ。ミサトさんも戦ってとか言ってるし戦おうぜ!

 

いきなり初号機 2

と思ったらイベント戦闘一発目で初号機が! 落ちたあああああああ!!

 

甲児君

そして初号機が危ないことになってるところに甲児くんたちがやってくる。

 

勝ったな・・・

直後に初号機再起動・・・

勝ったな・・・

 

サキエルさん・・・ サキエルさん・・・2 サキエルさん・・・3 サキエルさん・・・4

サキエルさあああぁぁん!!!

なんてこったあ・・・ もう何度もサキエルさんがやられるのみてきたけどイベント戦闘だけで終わったのって初めて見たぞ!

サキエルさんが初号機の暴走でやられてしまったのでもちろん矛先はマジンガーに向く。この流れで何もないわけないな。あとは所属不明の連邦軍のMS部隊も現れてそいつらも含めて戦うことに。

 

26話 SRポイント

SRポイントの獲得条件は初号機の体力を5ターン以内に10000以下にする、か。初号機の体力はそんなに多いわけじゃないけど、味方の増援がないとキビシイかも。

 

大事なことなので

ATフィールドの仕様は結構複雑・・・なのは置いといて説明文気力100以上で発動×2。大事なことなので2回言いました!

 

マジンガー

今26話だけどこんなにマジンガーが出てくるのが遅いって結構珍しい気がするね。例によって射程にロクに穴はない。プレイヤー的には楽だけど射程が7の光子力ビームが格闘武器ってのがもう色々すごいよ。

ありがたいことに一発初号機に仕掛けたら味方の増援が来た!。初号機は2回行動するのでさっさと処理してしまいたい。

 

ボスボロット

しかし最近のボスボロットは昔とはもう比べられない性能になったなあ。昔のボスボロットは攻撃力だけは高めの設定だけど当たらねえ、届かねえオマケにボロット自体は大体1発もらうと落ちるって感じだった。修理費10を活かしパーツでHPだけあげて自爆戦法を使う人、結構いたのでは? まあこれはスタッフがそういう風に仕向けてる設定とも言えるんだけど。

さてかなり余裕を持ってSRポイント取得は達成できた。初号機は撃墜しても敗北にはならないのでどうせなら撃墜だ。プチナインヘルプ使ってマイトガインでサクッと撃墜。

 

初号機停止

その後初号機は暴走してトウジ達に襲いかかるが甲児がマジンガーでなんとか初号機を止めて一件落着。だが・・・

 

ドラゴンがきた

なんかドラゴンきた・・・

というわけでドラゴンと戦おうね。でドラゴンと戦ってたら・・・

 

2体目 シャムシェル

パターン青! 使徒です!

 

連続で・・・

冬月さんがまさか連続で現れるとはな・・・とか言ってるけど本当にそうだよ・・・

 

立ち直ったシンジ

そしてさっき暴走したってのに初号機出撃。展開早いというか無理ががないだろうかこれ。それとも劇場版はこんくらい立ち直り早かったのかな?←例によって見てない人。

 

アンジュトドメ演出

ドラゴンはシャムシェルを倒すと撤退してしまうみたいなのでちょっとリセットすることになってしまった。どうせなら全滅だよな~!

 

初号機3 シャムシェル撃破2

ということでドラゴンを全滅させてからシャムシェル撃破でクリア。

 

何処かへ行ってしまった鉄矢

クリアするとここまでずっと何か抱え込んでたらしい鉄矢が竜馬についてきてくれと言うが、竜馬は拒否。そのまま鉄矢は離脱してしまう。

まあそのうち戻ってくるだろう。プロだしな。

部隊の方は改造もぼちぼち進んでマイトガインにつづいてX1とヴァングレイの武器フル改造が完了して順調な感じ。今作というか最近のスパロボは機体よりもある程度武器を優先したほうがサクサク進むね。

特に今作は精神のフォローがほぼいつでもできるから機体改造しなくても落ちにくいのもある。

さて今回のギャラリー

バイアラン   バイアラン 3 バイアラン 2   ハンブラビ 2 メガバズーカランチャー   ガルスK コダール 2   初号機 初号機4   零号機 マジンガー2   マジンガー4 マジンガー6   マジンガー7 ビューナスA   ボスボロット 2

それではここまで見ていただきありがとうございます!

 

 

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク