スパロボVプレイ日記44話~45話 覚悟しろ、ミケーネ! 全滅タイムの始まりだ!

ダブル動輪剣6
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもこんにちは、SKです。部隊が別れた先で早速パープルの襲撃にあったものの、なんとか撃退ってな所だったか。

それでは今回は44話からですね。それじゃ行きましょう!

 

チドリカナメの罪

きっとクロスアンジュ

開幕はご飯タイム。僕もうわかりましたよ、これクロスアンジュシナリオですよ。

 

きっとフルメタ

千鳥の様子がおかしいから宗介に追いかけろっていうイズミさん。イズミさんはたまにマジになる。あとこれ僕もうわかりましたよ、エンブリヲとレナードとセットで決着を着けるんですね?

 

ストーカー

ウィスパード同士の共振とやらでテレパシーみたいのが出来るらしく、呼び出された千鳥。すごい辛辣。

 

ストーカー4 ストーカー3

ソフィアっていう千鳥と同じような見た目の女の子に意識の中で千鳥の罪がどうの~って言われ、また千鳥は離れる決意を固めたらしい。

大事なこと言わないやつ多すぎィ!!

 

インベーダー・・・!

間違いない、インベーダーだ・・・!

盛大に予想が外れたけど私は元気です。

 

色んな人と友達 コーウェン君とスティンガー君

まあエンブリヲが関わっていないわけでもない。それにこのタイトル、インベーダー以外の何かが起こるに違いない。

ちなみにコーウェンくんとスティンがーくんというチェンゲキャラが出てきたが本命はヤマトのようで何処かへ行った。波動エンジンはんはホンマに有能やなあ!

 

44話 SRポイント

SRポイントはかなり特殊なタイプ。マルチアクションとMAP持ちのゲッタードラゴンか、ナデシコ向きの条件だね。巻き込みやすいのはナデシコだけど位置取りやすいのはP武器があるゲッタードラゴンな感じか。ターン制限はないからある程度ゆっくり出来る。

 

2ターン目に増援 2体だけの増援

2ターン目に増援が。といっても2体だけ。これはまだ来ますね・・・

 

更にガーディムも チトセとジェイミー

3ターン目にはガーディムも現れる。ここでガーディム・・・?

 

ジェイミーはおまけ 戦えなくしてトーク

オマケ扱いされて不服のようだが、今まで出てきたところで一回も幹部っぽいとこなかったよな、ジェイミー・・・

チトセのオマケ扱いではあるんだが、シナリオ的にもちょっとオマケ感は拭えない。

 

ささっと取得4

さて、兎にも角にも忘れないうちにSRポイントを取得しとこう。ナデシコCをこういう感じに配置するじゃろ。マルチアクションを使うじゃろ。

ささと取得 ささっと取得2

で敵を一体落として~、MAP版でホイ終わり。ナデシコはP武器さえあればかなり使いやすくなりそうだよね。システム掌握とか便利精神で十分優遇されてるとは思うんだけどね。

 

心置きなく 心置きなく エンペラーブレード4

これで心置きなくいろんなのと戦えますね!

 

エンペラーソード44話 エンペラーソード44話2

とりあえずジェイミーを撃破。

 

ジェイミーはアンドロイド ジェイミーはアンドロイド2

さらっとナインに鋭いことを言われちゃうジェイミー。そんな気はしてたけど、マジにそうなんじゃないか?

 

ガーディムの技術

ジェイミーを倒したことでチトセも一緒に離脱してしまう。その際にチトせはガーディムに地球が再生できると言われたので、ガーディムに協力していることがわかった。

でもなんでただの女の子に目をつける必要が・・・?

ガーディムは組織ぐるみで紳士なのか・・・?

 

敵撃破 44話敵撃破2 44話敵撃破3

その後残った敵もちゃちゃっと撃破。

 

追いかけようとする宗介 カスパー 命がけのクルツ

千鳥のことで頭がいっぱいの宗介は撤退した敵を追いかけようとするが、そこを狙っている男が一人。それを読んでいたクルツは宗介を守るが重傷を追ってしまう。

 

命がけのクルツ2 命がけのクルツ3 命がけのクルツ4

重症を負いながらもカスパーと勝負するクルツ。お互いギリギリの距離での狙撃勝負。カスパーの射撃を避け・・・

 

命がけのクルツ5 命がけのクルツ6 命がけのクルツ7 命がけのクルツ8

狙撃勝負はクルツの勝利。命がけの狙撃でどうにか勝利したが、そのまま力尽きてしまう。

ってあれ? スパロボ的には生きてるもんじゃないのこういうの!?

 

44話全滅 44話クルツは・・・

結局クルツは・・・ 駄目だったか・・・

 

44話エグゼブ2 44話エグゼブ3

悲しみに暮れる中姿を表したエグゼブ。ドリルと太陽が許せないとかいう多分男のロマンがわからないやつ。

 

44話エグゼブ4 自分達を倒すためだけに

どうやったのかはわからんがとりあえずこちらの部隊を倒すためだけに星1つを爆発させるらしい。その為部隊は脱出することになるのだが・・・

 

宗介は別行動 生きて帰りなさい

ここで宗介は別行動。ここから会話パートへ。

 

もうすぐ爆発 ドンの夢

エグゼブのせいで星が爆発することになったため撤退を始める一行だが、その時についにコロスと万丈が出会う。ついにコロスと戦うのか?と思ったが、コロスは戦う気がないらしい。

そして万丈にわざわざ会いに来たのは、万丈にドン・ザウサーの夢を託したいということを言いに来たらしい。なんか、今まで影までつけて引っ張ってきた割にはな理由だな~?

 

カリーニンとの戦い カリーニンとの戦い2 カリーニンとの戦い3 カリーニンとの戦い4

場面は変わり、カリーニンの所にたどり着いた宗介。そこでレナードのやろうとしていることを知る。

つまりこれは世界を自分の都合のいいように作り直しちゃおう、ということかな? 割と魅力的だよな・・・

 

クルツは自分のために 千鳥を信じる

とはいえ自分のために命をかけたクルツのことを考えれば戦うよね。それに世界を作り変えられればどうなるかわからんだろうしな。

 

カリーニンとの戦い5 カリーニンとの戦い6

自分の師匠どころか親父とも言える存在のカリーニンとの戦いは、苦戦したものの宗介の勝利。最後にカリーニンはイキナサイ・・・と宗介に告げ力尽きるのだった・・・

 

ジェイミーは・・・? ジェイミーは・・・?2

ジェイミーはやっぱりアンドロイドだったみたい。しかし人格を消すなら何故つけるのか、よくわからん人である。

 

チトセのこと チトセのこと2

チトセにはちょっと優しい。しかしなんだろう、人間っぽいアンドロイドでも作りたいのか? チープすぎ?

それにしちゃやってることの意味もわからないしなあ?

 

チトセのこと3 チトセのこと4

とにかくソウジを倒せと言われているけど、もしかしてナインを作ったチームと敵対してたとかかね・・・?

しかしこの怪しいおっさんは信じられてもイスカンダルは信じられないんだな・・・ チトセちゃんは^p^・・・

ここまでで44話終了。戦闘後会話くっそ長えww そしてクルツはマジであれで終わりなのかな・・・?

 

暗黒の使徒

自分達がいた星 宗介も・・・?

自分達がいた星なんかすげえことになってる・・・!

こんな状態なので宗介もちょっと絶望的だと思われたようだ。

 

生きていた宗介 ウォルフガングと協力

星に残してあった緊急展開ブースターの使用とラムダ・ドライバで宗介は無事に脱出できたらしい。そして結局ウォルフガングはこちらに乗せてくれるよう頼んできた。

みんなからは虫のいい、と言われてたがどっか憎めないとこあるし多少はね・・・?

 

クルツ生きてた!

クルツ生きてた!!!

何故生きていたのかはこの時点ではわからなかったが、ウォルフガングは何か知っているみたい。しかし無傷でピンピンしてる?

 

エグゼブとの戦い2 魔のオーラと戦う

ウォルフガングと合流しようとした所に、ついに出てきたエグゼブ。エグゼブとは最終決戦かな!

しかし魔のオーラついてるってことはダメージ通るのかね・・?

 

このままでは勝てない

ウォルフガングも協力してくれる事になったものの、このままでは勝てないということらしい。技術者を集めるってことはなにかあるってことだよね?

 

45話 SRポイント

さてSRポイントは4ターン以内に他の敵をすべて撃墜し、最後にインペリアルを撃墜するというもの。これを見る限りは、その都度じゃなくておそらく敵のターンにでも魔のオーラで回復するんだろう。

再生できないくらい細かく砕くってことか。あれ、割と敷居低くない?(錯乱

 

軽く

とりあえず軽いジャブね。敵のターンやっぱ回復するのかな?

 

やっぱり回復してる

あー・・・ これはしっかり回復してますねぇ・・・ あとやっぱり敵のターンに回復する感じみたいね。

やはり木っ端微塵にするしかないか・・・

 

木っ端微塵なら 木っ端微塵なら3 木っ端微塵なら2 木っ端微塵なら4

木っ端微塵なら任せろー!

というわけでどんどん細かくしていきましょうね~。

 

インペリアル インペリアルは歩いてくる

エグゼブは2回行動の上しっかり歩いてくるのでちょっと邪魔。あと巻き込まれやすいMAPがあるので少し気を使う。

 

痛そう 痛そう2 痛そう3

大ボスだけあって痛そうなビーム。当たってやらないけどな!

 

エグゼブだけ インペリアル撃破

3ターン目にはこんなもんだよ。とりあえずSRポイントを頂いてしまうか。まさかこれだけで終わらないやろ~。

 

倒しても 世界は暗黒に

案の定ダメージも回復し、さらに・・・

 

暗黒が揃った2 ミケーネとも最終決戦 暗黒が揃った

なんか魔のオーラはミケーネの力と似たようなものらしく、仲良く出来るんだってさ。

 

そのころウォルフガング ラムダドライバと・・・? 理屈はどうでもいい

その頃ウォルフガング達は、対策をねっていた。人間の脳から放たれるイノセントウェーブは魔のオーラを消す力があるらしい。

それの増幅装置を使って、魔のオーラを消そうって話のようだ。想いを力に変えるラムダドライバみたいな感じらしい。人間すげー。

いやラムダドライバがすごいのか・・・?

まあとにかくよくわからんが、

理屈はどうでもいい!

そうですよね、助かるんだったらもうなんでもいいですよね!

 

ポンコツで イノセントウェーブを放つ役割は・・・

イノセントウェーブを増幅するのに選ばれた人間はサリー。

 

イノセントウェーブの効果 イノセントウェーブの効果2 通常の100倍

おお、効いてるみたい。通常の100倍とは、赤いザクもびっくりだよ。

 

倒れるマイトガイン

だけどこんなもん撒き散らしてる機体があったら攻撃するよね。誰だってそーする、俺だってそーする。

そして狙われたウォルフガングの機体を庇うマイトガイン。致命的なダメージを負ってしまうが・・・

 

部隊のみんなの呼びかけ マイトガイン復活

サリーと部隊のみんなの想いで増幅されたイノセントウェーブで魔のオーラを消すどころかダメージすらも復活させることに!

クルツもこんな感じで助かったらしい。

 

焦るエグゼブ まとめて最終決戦 悪の栄えた試しはない!

焦るエグゼブだがこうなるともう後はない。ミケーネ共々終わらせてやろう!

いくらでも風通しを良くしてやるぜー!

 

性能アップ

あれれ、なんか途中で出力上がってるみたいな話あったけど体力上がってるぞ。
 

ブラックマイトガインかっこよすぎじゃね?

45話ブラック1 45話ブラック 45話ブラック3 45話ブラック4

か、かっこいい・・・

原作ではどうか知らないけどこのセリフだけでかなりいいとこもらったんじゃないだろうか?

 

45話ブラック6 45話ブラック7 45話ブラック8

結局縦一文字斬りしかないし、アニメーションもマイトガインのコンパチなんだけど、そのかっこよさは唯一無二だよね。

 

いつもの いつもの2 いつもの3 つもの4

体力が増えたとは言えこの終盤火力。定番だがいつもので撃墜した。こいつを動輪剣で切らずして何を切る。

 

往生際が悪い 最後の必殺技

往生際が悪くあがくエグゼブだがここでグレートマイトガイン最後の必殺技・・・? つまり・・・

 

サリーの力を ダブル動輪剣 ダブル動輪剣2 ダブル動輪剣3 ダブル動輪剣4 ダブル動輪剣5 ダブル動輪剣6

いわゆる最終回技ってやつ。見たまま聞いたままダブル動輪剣。フル改造の攻撃力8500なので最強クラスの武装と言ってもいいんじゃないだろうか。

 

エグゼブの最後 エグゼブの最後2

なんかすごい血出てる・・・

だがこれでエグゼブは倒したな! あとはミケーネ退治だ!

 

全滅タイムの始まり

全滅タイム

覚悟しろ、ミケーネ! 全滅タイムの始まりだ!

プロの熱いセリフ。

 

ミケーネ決戦 ミケーネ決戦2 ミケーネ決戦3 ガラダブラの最後

まずはガラダブラくんがリタイヤ。

 

あしゅらと決着 満足げ

長きに渡るあしゅら男爵との戦いもこれで最後。あしゅらは満足げに散っていった。

 

暗黒大将軍 暗黒大将軍2 暗黒大将軍3

残るは暗黒大将軍なんだけど、先ほどのイノセントウェーブのせいかみんな精神ポイントMAXで絶好調ってレベルじゃない。

2回行動はできるもののMAP兵器など行軍を妨げるものもなく^p^・・・

 

暗黒大将軍4 暗黒大将軍の最後

ついにエンペラーソードが暗黒大将軍を切り裂いた。暗黒大将軍も潔く散っていった。

なんか全滅タイムえらいテンポ良かったな・・・?

 

エグゼブとミケーネはこれで終わり ヤマトと合流

エグゼブとミケーネと決着が付き、このタイミングで部隊が合流するみたい。なんかELSにやられてラファエルガンダムが戦線離脱したとかなんとか。

まあティエリアさんは身体がなくても大丈夫だからえーとこれからどうなるんだろ・・・?

 

復讐を果たしたジョー

とりあえずウォルフガング達はこちらに協力することになった。父の仇を討ったジョーにこれからどうするのかと舞人が聞くと、野暮は言いっこなしだぜ・・・だって。キザなやっちゃな。

 

またイスカンダルへ

そして合流した部隊と決意も新たにイスカンダルを目指すのだった・・・

45話はこれで終了。

今回は、マイトガインの最後のシナリオだったけど、多分セリフの一等賞はブラックマイトガインだよな~。

あ、いや、やべーわ、ブラックマイトガインといい勝負できるセリフがもう一個あったな。

覚悟しろ、ミケーネ! 全滅タイムの始まりだ!

これの破壊力すごいよね。戦闘のプロが言ってるだけでなんかすごい面白い。

それでは今回はここまでです、ここまで読んでいただきありがとうございます!

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク