関連コンテンツユニットが使えるようになった状況とサムネが表示されない問題

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

ようやっとグーグルの関連コンテンツユニットが使えるようになったのでそれの記録。

関連コンテンツユニットとは自分のサイトの関連記事と広告を一緒に表示してくれるというもの。

アドセンスを使っているサイトなら大体記事の下の方に設置してあると思う。

 

ある程度のアクセスなどがないと使用することが出来ないのだが、この度使えるようになったので設置した。

僕はこの機能が使えるようになるのをずっと待っていたので一つ目標を達成した気分。

とりあえず使えるようになった状況と、使えるようになったけどサムネ画像が表示されないっていう問題がでたのでその話。

 

使えるようになったときの状態

この記事を書いている時点での記事数は160。

個人的には記事数はそんなに関係ないと思う。

 

運営期間は7ヶ月とちょっと。

これもそんなに関係ないと思うけど一応。

 

PV数は現在月間15000PVほど。一日のPV数は400~700程度。

多分必要なのはこのあたりで、まあPV数が毎日500程度あればいいんじゃないだろうか?

使いたくてずっと調べてたので月間30000PVくらいはいるんじゃないかと思ってたけど、僕が使えるようになったってことは多分これくらいのはず。

 

いざ使えるようになったものの、サムネ画像が表示されない

関連コンテンツユニット3

いざ使おうと思って設置したらこんな感じでテキストのみの表示になっており、すげー殺風景!

これが仕様ならいざしらずだけど、他のサイトはきれいに表示されているのでなんか悲しい。

調べてみるとグーグルアナリティクスとアドセンス、サーチコンソールをリンクさせるなど出てきたけどもうリンクしてあるし・・・

 

とりあえずしばらく待ってみようと思う

関連コンテンツユニット4

関連コンテンツユニットを設置しているにも関わらずアドセンスの管理画面にこのような表示が出ているので、もしかしたらまだ反映されてないんじゃないかなー思っている。

広告ユニットを初めて作成した時とかもしばらく表示されてなかったりしたので、それと同じでしっかり反映されたら表示されるんじゃないかなーと・・・

 

最後に

とりあえず1ヶ月くらい放置して状況が変わらなかったらそれから焦ればいいかなと思ってます。

なんか一説によると2ヶ月も3ヶ月もそのままってこともあるらしい・・・?

そうなるとなんか原因があるのかと思うけど、現状だと何が悪いかはっきりしないので、とりあえず放置!!

 

表示されたり、現状が動かなかったりしたらまた追記修正しようと思います。

時間が解決してくれたら楽でいいなぁ~^p^

それではここまで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク