出雲大社とうちの車の間にあるジンクスの話

出雲大社 神楽殿
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも、SKです。

10月だし出雲大社のことでなんか記事にしようかなーとか思ったので、出雲大社とうちの車の間にあるジンクスの話を書いてみることにした。

ちなみに10月だから、というのは普通は神無月だが島根は神在月があるという程度の意味である。

 

ついでにいうと旧暦での10月なので、2017年の神在月は11月28~12月4日までだそうだ。

神在祭っていうのもやってるらしい。行ったことないのでちょっと行ってみたい。

 

まあそんな出雲大社の話も今後書くかもしれないし書かないかもしれないのだが、今回は最初に書いたようにうちの車と出雲大社の話を書こうと思う。

話は僕が高校を卒業して就職のために車を買ったことから始まる。

買った車はワゴンR。最初の車にはうってつけ!

 

新車を買ったときの交通安全祈願

どこの家もそうかわからないんだけど、うちでは車を買った時に神社で交通安全祈願をしてもらっている。お祓いみたいな感じ。

それでその交通安全祈願は毎回出雲大社でやっていたのだが・・・

 

カーチャン
いっつも車買った時は出雲大社で交通安全祈願してもらってたけど、いい加減遠いしアンタ◯◯神社でやってもらえば?

出雲大社ってなんかすごいイメージあるけど交通安全祈願くらいならそんなに変わらんでしょ?

 

SK
ふぇ? あ、車買ったときってそんなことやってんだ、ふーん。ほぉー。

 

うちから出雲大社までは3時間程度かかるのでいい加減親も思うところがあったみたい。

ついでにもちろん免許は取りたてなので僕の運転がちと不安だったのもある。

そんなわけで◯◯神社で交通安全祈願をしてもらったのであった。

 

交通安全祈願の翌日

事故

まあ流れで予想ついてただろうけど、翌日に近所のスーパーへ出かけたところ、早速ぶつけられた。

ちゃんと枠線の中に停めていたのは間違いない。

車を停めた時に前の車がバックを始めたので、とりあえずそいつが駐車場からでたら降りて買い物に行こう、ってことでちょっと車の中で待っていたのだが・・・

 

SK
なんか妙な下がり方だなあ・・・ オイオイ、まさか当たらねえよなあ・・・

オイオイ・・・ オイ? オオオオオーーーーーイ!

 

ドンッ

 

というわけで見事に新車、傷物ですww

今でこそこうやって書けるけど、新車に傷がついたときの喪失感、味わった人には理解できると思う。

 

ぶつけたのはおばさんで、スピードもゆっくりだったからちゃんと後ろ見てると思ってたんだけど、普通に当たる軌道で当たるとこまで下がって来ました。

僕もクラクション鳴らせばよかったんだけど、そんな風に思ってたらあれよあれよという間に近づいて当たってしまった。ついでにいうとこっちは枠の中に停まってるし、特別狭いこともない駐車場なので、マジで後ろ見てない状態じゃないと当たらないレベルである。

完全に停車していたのでこっちには完全に非はなし(これであったら何も信じられねえ) おばさんちょっと泣いてたし、ちゃんと修理費も出してくれたしでこの件自体はまあ僕がショック受けた程度で終わった。

 

カーチャン
うーん、まさか出雲大社じゃなかったのが良くなかったのかな?

あんたに悪いことしたねえ。

 

SK
いやー流石にそれは関係ないんじゃない?

でも出雲大社の神様に嫉妬させちまったかなぁ~~~~~!

 

2台めの車も・・・

それからうちの車が普通車で維持費がやばかったり、全体的に古い車を使っていたこともあって順次買い替えていく流れに。

僕がワゴンRに乗ってたので、安くてそこそこのいい軽自動車じゃんってことで2台めもワゴンRに。

 

そして2台めの車も◯◯神社で祈願してもらう事になった・・・

祈願してもらった翌日・・・

 

カーチャン
前のことがあったから不安だったけど大丈夫だったわ!

 

SK
あんなことがそうそうあるわけ無いじゃんww

 

しかしさらにその翌日・・・

 

事故

 

カーチャン
今日車ぶつけられたから帰り遅くなるわ・・・

 

SK
呪われてんじゃねえのか・・・?

 

カーチャン
◯◯神社が悪いっていうわけじゃないと思うけど、うちとは相性が悪いのかもねぇ・・・

2度あることはって言うし・・・

仕方ないから次からはまた出雲大社に行きましょ。

 

その後交通安全祈願は再び出雲大社へ

お祓い

その後さらにワゴンR2台と、現在僕がNBOXに乗り換えた際に何れも出雲大社で交通安全祈願をしてもらった。

結果、特にぶつけられることもなく安全に過ごせています。

このことがあってからうちでは新車を買った際は出雲大社で祈願してもらうことになったとさ。

 

最後に

中々島根に住む人間じゃないと体験出来ないようなことなんじゃないかと思ってる。内容はうちには迷惑だけど。

◯◯神社は、まあこういう内容だからお名前伏せてますww

途中でも書いたけど◯◯神社が悪いと思ってるわけではないけどね。

 

結局超常的な何かが働いていなかったのか、そうでなかったのか・・・

真相はわからないけど、出雲大社で祈願してもらえばぶつけられない!!

まあ神様が嫉妬したと思ってれば面白いかなと、そう思ってます。

 

というわけで新車買ったら出雲大社で祈願してもらわないとなんか不安っていうお話でした。験担ぎも中々馬鹿にできないもんですね。

それではここまで読んでいただきありがとうございました!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク