ブログ用に新しいノートPCを買う場合どれくらいのPCを買えばいいのか?という話

ドスパラで購入を考えているノート4
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

前々からブログ専用のPCが欲しかったので最近本気になって考えていた。

もちろん僕もこうやってブログを書いているからにはブログを書くのに申し分ないPCは持っているのだが・・・

いかんせんこのPCはデスクトップPCであり、まず移動とかが無理。無理ではないにしても気軽にはできない。

さらにいえばこのPCは買った頃はブログを書くなんてことのために買ったものではなく、ゲームで遊んだりするための趣味用PC。

 

自分の部屋だとちょっとブログ書く前にゲームしちゃお~♪とか言って数時間後に我に返るなんてこともしばしば。そう、集中できないんだ、自分の部屋では・・・

これはいかんでしょう、と最近ずっと悩んでいたので思い切って新しいノートPCを買うことにした。ブログ専用なら多分経費に出来るし。

 

別の部屋とか、外で作業するんだ・・・!

 

前置きが長くなったけどブログ専用にPC買うならどの程度のものを買うかってことを僕なりに考えてみました!

 

ブログ専用のPCならノートPCが都合がいいだろう

ブログ専用のPCということならデスクトップより断然ノートPCがいいだろうと思う。

なぜかっていうと持ち運びが簡単なので色んな所で使えるというのが一つ。なんだったら外でも作業できる。

それと基本的にブログ専用ならノートのスペックで十分運用出来るというのがもう一つ。

デスクトップPCではモニタ等も買わないといけなくなるのでそこでも余計なコストがかかってしまう。

というわけで特にこだわりがなければノートPCで問題ないはず!

 

実際に必要なスペックを考える

さて、そうなるとノートPCに求められるスペックだけどとりあえずこれは必要!ってところをちょっと箇条書きにしてみよう。

 

  • CPUはCore i3程度
  • ストレージはSSDで240G程度のもの
  • メモリは4GB~8GB
  • 画面の大きさは15インチ程度

 

意外と必要なものというのはそんなになかった。

ネットとか標準的に設定できるものについては考慮してないので書くことはこれくらい。

とりあえず補足していこう。

 

CPUはなぜCore i3か

CPUは色々考えたがやはりインテルのcore i3くらいのものが無難じゃないかと思う。

ブログを書くだけならこれ以上の性能のCPUはちょっと予算がもったいないかなというところ。

対抗馬としてceleronというCPUならもっと安く出来るけど、性能を調べる限りちょっとceleronだと困ることもあるんじゃないかな、という印象。

作業用に買うPCで作業にストレスを感じるようにはしたくないのでここはcore i3がいいかなと思う。

 

ストレージはSSDで240GB程度のもの

ストレージはHDDのものでもいいっちゃいいんだけど、SSDの方がPCの起動等が速くなるので。

それともう一つ、ノートPCのHDDだとちょっと音が気になるんですよね個人的に・・・ あの一昔前のノートPCのギーガリガリガガガガっていう音ときたら!

最近のノートはそんなことないのかな? まあSSDは静かなハズです。

 

容量に関しては好みでいいと思いますが僕はブログ専用なら240GB程度あればやっていけると思っています。

多分OSやらなんやらで240GBだとせいぜい半分くらいしか実際には使えないと思うんですが、そこはこのノート以外に保存するようにすればいいでしょう。

よっぽどなら外付けのHDD買うとかね(音が気になると言っておきながら・・・^^;)

 

メモリは4GB~8GB

ここが正直非常に曖昧。個人的には8GBを選びたいところだと思う。

おそらく4GBあれば問題ないと思うけど、8GBあれば困ることはないだろうという感じ。

メモリはよく作業台っていう風に表現されるけどその点でいえばそれは8GBの方がもちろん優れている。

ただ4GBあればブログを書くこと自体は問題なく出来るんじゃないかなと思うのでこの場合は微妙。

 

一応僕の考えとしては、ブログって結構画像とか使う。画像を大量に圧縮したり多少編集したりっていうこともある。

そういう作業があるのであれば8GBの方が快適に動作するのではないかと思います。

なので僕は購入するPCはメモリ8GBで考えています。

 

画面は15インチ程度

画面は標準程度の大きさってことで15インチ程度のものでいいんじゃないかなと思います。

あんまり大きくても小さくてもどこでも作業できるっていう利点を殺しかねないのでこだわりがなければ標準サイズ!

 

中古は考えない方向で

中古のPCなら多分、相当安く手に入りますが僕はこの手のものは新品で買うに限ると思うので中古は考えていません。

理由としてはおそらく当たり外れがあると思われるので・・・

中古を買うのであれば汚かったり、パーツにガタが来てたり、ちゃんと動いていたかと思えばすぐ壊れたりっていうのは予想されるところです。

買ってゴミでしたっていう可能性を考えるとやっぱり僕は新品を買いたいですね。

 

これらを踏まえてPCはどこで買うべきか?

一応僕も損はしたくないので楽天アマゾンマウスコンピュータとか色々PC買えるところを調べたんですが、僕が考えた内容だとドスパラ一択かなと思います。

家電店等は基本的にスペック低い&その割に値段は高い傾向があるので最初からスルーです。

 

調べてみるとわかると思いますがアマゾンとかでこのスペックのPCを用意しようとするとどこかが過剰になる、もしくは疎かになります。

もしくは同じスペックで高くなったり。

元々現在のPCはドスパラで購入したもので長く使えていて個人的に信頼もあります。パソコンはドスパラ!

 

ドスパラで購入を考えているノート2 ドスパラで購入を考えているノート

ドスパラのノートPCでCPUをcore i3 7100UとSSD240GBで検索してでてくるこのPCをカスタマイズすれば理想のPCになるはず。

カスタマイズするといってもほぼかまうところはなく、Windows10がProになってるのでホームにするくらいかなと。

Proからホームにすれば少し安くなります。

光学ドライブも僕には必要ないのでナシでOK。

 

ドスパラで購入を考えているノート3

CPUはi3のもう一個良いいのがあるけど高くなるので安い方で。

OSはホームで多分十分、かつオフィスソフト、光学ドライブなどもなしで税込みで約66000円。

長く使いたいものだからコスト、性能のバランスで見るとこんなもんじゃないでしょうか!

 

実際買ったらレビューしようと思います

今のところ上記のような構成のPCを買おうと思っています。

まあちょっと強めのスペックの気はしますが向こう5年は安心して使いたいですからね。

壊れなきゃ用途に変化がなければ10年位戦ってくれそうだけど。

とりあえず購入したらレビューしようと思うのでよろしくぅ!

 

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク