ダイソーの燻製キットで燻製に挑戦してみた お手軽に燻製が作れて感動!

ダイソー 燻製キット9
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

ダイソーで見かけてずっと気になっていた燻製キット。

そろそろ挑戦してみるか・・・!と思い買って燻製に挑戦してみました。

先に書いちゃうけど、初めて燻製に挑戦するのにかなりいいキットでしたよ!

 

ダイソーの燻製キット そのお値段300円!

ダイソー 燻製キット1

ダイソーとはいってもお値段は300円コースのもの。

セット内容はいわゆるダンボール燻製キット。

 

ダイソー 燻製キット3

キット内容はダンボールスモーカー、焼き網、アルミ皿となっています。

300円コースのものとはいえダイソーではないメーカーの段ボール燻製キットが同じような内容で1000円くらいと考えると中々破格な気がします。

 

参考までに。

値段比べちゃうと300円、とても安く感じます。

 

ダイソー 燻製キット4

説明書もついていて基本的にはダンボールを組み立てて網を乗せるだけで使えます。

あとは食材とチップ、もしくはスモークウッドを準備するだけ!

あとで書きますが基本的にはダンボール燻製にはスモークウッドを使用するようです。

 

今回はチーズとゆで卵を燻製に

ダイソー 燻製キット チーズ ダイソー 燻製キット くんたま

今回初めて挑戦するにあたって用意したのはチーズとゆで卵。

ゆで卵は茹でてからめんつゆに数時間つけたもの。

 

チップは自作した桜チップ!

ダイソー 燻製キット 自作チップ

実は今回燻製キットのことをぼやっと思い出したのはこいつが原因。

折れたりした桜の木の枝が割と豊富に入手できたので桜のチップを作れないかなと思って作ったもの。

一応書いておきますが決して人様の家から盗ったり公共のものを折ったりしたものではないですよ!

適当にチップっぽくして数日風通しのいいところに置いておいたもの。

 

食材とチップをセット

ダイソー 燻製キット チーズ2

まずは食材を網に置いていく。

チーズはとろけるかもしれないのでパッケージをはいで下のアルミを残しておいた。

 

ダイソー 燻製キット6

続いて卵もセット。

食材をセットしたらスモーカーの上の口を閉じます。

 

手作り桜チップ1

チップは大体一握りくらい(10~20g)をアルミ皿に投入。

 

今回はカセットコンロで燻製

ダイソー 燻製キット5

チップは直接火をつけるのではなく何かで加熱してやる必要があるので今回はカセットコンロで。

それとどの程度煙が出るかわからなかったので自宅の庭でやってます。

アルミ皿を直火は穴があきそうな気がしたのでいらない鍋にアルミ皿を乗せ加熱しました。

まあ直火がやばい以前に鍋挟まないとダンボールが燃えますが^^;

加熱して煙が出たらその上にスモーカーを乗せればOK。

 

ダンボール燻製でカセットコンロは危ないかも?

鍋を挟んでるから目を離さなければ大丈夫のはずなんだけど一応こういう記事を投稿するにあたってカセットコンロは危ないかもということを書いておきます。

どうも普通はダンボール燻製だとスモークウッドを使うのが一般的のようです。

 

スモークウッドは一旦火をつけたらそのまま煙が出るというものでずっと加熱する必要がないようです。

カセットコンロ等と比べたら比較的安全ということになるのかな。

僕の場合桜チップ作っちゃったし結局火は使うわけだから同じことかなって思ってやってますけど、もし同じようにやってみようという方がおられたら十分注意してやりましょう。

 

10~30分くらい燻製する

煙が出てスモーカーを乗せたらあとは10~30分ほど燻製します。

この辺は煙の出とかによると思います。

 

煙が出ることに無駄に感動

ダイソー 燻製キット7

ちょっとわかりにくいと思いますが煙がちゃんと出てると謎の感動がありますww

おお、僕は今、燻製している・・・!

 

ダイソー 燻製キット8

自作のチップもまあまあいい感じじゃないでしょうか。

乾燥が甘かったせいか煙の出が鈍いですが、ちゃんと出ています。

危ないって書きましたがコンロだと火力調整は簡単ですね。

 

燻製完了!

ダイソー 燻製キット9

30分くらい燻製して様子を見てみるといい感じになってたので終了!

しっかり色がついてる!

 

自分で作った燻製、感動の味

ダイソー 燻製キット11

出来た燻製がこちら。

チップが自作だったのでちゃんとできてるか不安だったのですが、結果は素晴らしい出来でした!

チーズ、チーズの塩気に燻製の素晴らしい香りでいつもよりリッチな味になってる!

味付き卵、燻製で味に深みがでてすごく甘みとうま味を感じる!

自分で作った補正がかかってると思いますが、自分で作った燻製の方が市販のものよりも匂いがフレッシュ?な感じというか・・・

まあはっきり言うと美味しいと思います!!!

こんなにおいしいんだねぇ、自作の燻製。

 

ダイソー 燻製キット10

ところでこれは余談ですが出来立てのとろけてるチーズも食べてみたんですが固まる程度に時間置いたほうが美味しかったです。

何より食べにくいww

 

ダイソー 燻製キット12

それと下にめんつゆが垂れるのを嫌ってアルミ敷いたけど食材は網に直接置いたほうが良さそうですね。

十分香りはついていたけどアンバランス!

 

ダイソーの燻製キット、優秀!

こんな感じで初めて燻製作りましたが大変楽しかったです。

特にくんたまは本当に感動です。美味しすぎィ!

それと庭で燻製したってだけなんですけどちょっとしたアウトドア気分が楽しめたのも良かったかな。

いや本当にただ庭で燻製しただけなんだけど、不思議ww

ダイソーの燻製キット、初めての燻製にはかなりおすすめです。

見かけたら是非購入して挑戦してみましょう。

楽しいですよ~!

 

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク