スパロボVプレイ日記 29話~30話

ディストーションアタックS
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもこんにちはSKです。マイトカイザーが出てもうすぐマイトガインもパワーアップかなってとこですね。

というわけで29話行きますか。

 

復讐の果てに

火星の後継者は連邦政府の議会の無血占拠をするためにボソンジャンプの研究を続けていた。だがボソンジャンプ独占のためにA級ジャンパーを暗殺しまくったことなどが裏目に出てジャンパーなしでは正確なジャンプが出来ないらしい。

 

目標はアキト

そこで手っ取り早いA級級ジャンパーは・・・

アキトだよね。ユリカは多分無事だろうけどどうなってんだろね。と思ってたら話には出てきた。行方不明っぽい。

 

北辰の挑戦状

そして北辰からの挑戦状を受けてマップスタート。一騎打ち多いね!

 

29話 SRポイント

マップ開始は完全に北辰との一騎打ちのようだ。SRポイントの取得条件は5ターン以内のマップクリア。わかりやすい条件だけど造園が来るかどうかだな。とりあえずアキトだけで北辰の夜天光と戦おう。

 

北辰の強さ

アキトは気力MAXだけどさすがの北辰。運が良くないと当たりそうにないな。いまいち改造費も回せていないし。事前に強化パーツで補っておくのが正解かな。

 

北鎮と一騎打ち 北辰と一騎打ち2

ここはわざと削られて底力L9を活かして戦うか。底力を持ってしても互角程度だがなんとかなんだろ・・・って思ってたら・・・

 

北辰の裏切り

ハイ裏切り。

呼吸するかのような裏切りっぷり。でもこいつってこういうやつだよな。だがアキトだって負けては居ない。

 

アキトの決意

はいカウンター。

相手がカード切るまで伏せてたんだからセーフセーフ。

 

北辰の誤り 北辰の誤り2

なんつージャイアニズムだこいつら!!!

鏡持ってないんか・・・?

勝利条件が敵の全滅に変わる。汚物は消毒しなきゃね。このままスコーンと敵全滅させて終わりかと思ったんだけど、

 

北辰突撃

ああ、これさっきの話で見たわ。

デジャビュの多いシナリオですね。

 

無人機部隊の出現

追い打ちをかけるように無人機部隊も出てくる。火星の後継者と始祖連合国は協力関係にあるらしい。でもここで出てくるってことはね、つまりだね・・・

 

ウリバタケ

撃墜されるってことなんだよ

しかしこのタイミングで現れたナデシコC、行方不明のユリカ・・・ この2つの符号が示すものは、一つ・・・!

 

ユリカ! ユリカ!2 ユリカ!3

おなじみのぶい!も涙顔。多分ユリカ復活しての再開はオリジナルだよね。そういうところはスパロボのいいところかな。僕はやっぱどうしてもハッピーなのが好きだから。

 

ありがとうナデシコB

北辰の攻撃で限界を迎えたナデシコBからナデシコCへ。見た目的にはBのが好きなので、僕は少しさみしい。

今までありがとうナデシコB!

 

火星の後継者の最後 火星の後継者の最後2

火星の後継者の本拠地にはアカツキが乗り込み、こちらの無人機部隊は最新鋭のナデシコCに乗り換えたルリのハッキングでほぼ無力化。まさかの火星の後継者リタイヤ。

 

北辰特攻

ハイこれが北辰クオリティ。

まあゲーム的に撤退させるわけにもいかん大人の事情がありますが、最後まで戦いましょう。

 

システム掌握

ナデシコCにはシステム掌握コマンドがあって、1マップ1回とは言えすべての敵に分析とかく乱のをかけれる。今作は正直ヤマトが戦闘力の面で強すぎるので、他の艦もちょっと手が入ってるね。

 

グラびティブラストC グラビティブラストC2

艦長はユリカになるのかと思ったら、主婦件ジャンプナビゲーターみたいなこと言ってた。というわけで艦長はルリ続投。

 

システム掌握2

システム掌握は一回しか使えない有用な能力だが使わない能力に有用もクソもないので適当なところで使っちゃえ。SRポイント取得まであと1ターンしかないし、4ターン目でいいとこだろ!

 

ディストーションアタックS2 ディストーションアタックS3 ディストーションアタックS4

敵の全滅は5ターンで終わり、SRポイントを取得。そしてまた北辰は逃げようとするのだが、アキトも今度ばかりは逃がす気がない。

 

北辰の最後

新武装のディストーションアタックSで北辰を撃破。火星の後継者との戦いはこれで終わった。

 

アキトの帰る場所

せっかくユリカと再開できたものの去ろうとするアキトだったが、ユリカ含むみんなの引き止めもあって残ることになった。めでたしめでたしかな。

裏切りの故郷

アンジュとヒルダ

火星の後継者との決着はついたが、アンジュの妹のシルヴィアが始祖連合国で処刑されるという情報が入る。アンジュは会いたい人がいるというヒルダと一緒にアルゼナルから抜け出すことに。

 

シルヴィア・・・ シルヴィア・・・2

だがしかしシルヴィアの処刑はアンジュをおびき出すための罠だった・・・

うん、ひっどいな・・・

 

罠

そうまでしてアンジュ殺したいのか・・・ というかドラゴンと戦ってるアンジュを殺すメリットってあるの?

 

優しいモモカ

アンジュを慕うモモカすら利用したこの仕打ち! しかしモモカ本当いい娘だな。周りの人間はみんなノーマを殺せ! 殺せって言ってるんだけど、その中でノーマだろうとアンジュはアンジュだと思えるのは立派なことだと思うのだ。

絶体絶命だったがタスクが助けに来てアンジュは・・・

不敵なアンジュ 不敵なアンジュ2

この顔!

祖国の人間に心底絶望して逆にこいつらとは違ってよかったって顔。しかしいい表情してんな、素敵だ。

 

決別

アンジュを助けるためにナデシコCが来る。模擬戦と称しつつこちらを殲滅する気のジュリオにルリが徹底てきにやっちゃってということでマップ開始。

 

30話 SRポイント

SRポイントの取得条件は全滅させた上で目標到達。まあこの程度の防衛戦力では全然戦力が足りないことを思い知らせてやれってことだったからね。

 

バグっぽい敵 タスクのパラメイル

タスクも参戦するが、うん、コンパチな感じだね・・・。しかし敵のバグっぽさ半端ないな。F91がいないのが残念だよ本当。

 

ヒルダを保護したアキト

2ターン目開始でアキトがヒルダを保護して帰ってくる。多分ヒルダもアンジュと似たような事になったっぽい。

 

ドラゴンだけは落とす アンジュの思い

ドラゴンがここに来たところで、街を守る義理はないはずだが、父と母との思い出を守るためにドラゴンだけは全部撃墜することに。

なお無人機の敵部隊はこっちロックのままの模様。カスかよぉ~~~

 

順調に2 順調に3

無人機とドラゴンを蹴散らしながら目標に向かっていく。しかしこの順調さ・・・ 最近この流れでおわるやろ~~~ってプレイしてるとそこから2段階くらいイベントがある感じだから構えとこ!

 

悔しがるジュリオ ナデシコ離脱!

無人機とドラゴンを全滅させてSRポイントを取得! さて無事に離脱できるかな!?

 

悔しがるジュリオ2

出来たわ・・・

悔しがるお兄様の姿が。嘘やろ最近シナリオの終わりくどかったやん。

 

ヒルダとの話 ヒルダとの話2

戦闘後の会話で、やっぱりヒルダも駄目だったらしい。

 

ヒルダとの話3

いっそ消えたいというヒルダに慰める、というかこんな世界をぶっ壊そうという話をするアンジュ。

 

そしてそんな話をしている二人のところにドラゴンが侵入してくるのだが、アンジュが母から教わった歌をうたうと・・・

 

ドラゴンはヴィヴィアン

なんとドラゴンは味方のヴィヴィアンではないか! そしてアルゼナルの司令のジルにドラゴン諸々とこの世界の話を聞くことになるってところで30話は終了。

いや~なんか漠然とクロスアンジュって色々すごいな~なんて思ってたんだけど、今回スポットが当たって俄然アニメに興味が出てきちゃったな。

そういえば今回はあんまり新規のカットとかはなかったですね。でもブラックサレナの新技がかっこよかったなあ。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク