スパロボVプレイ日記27話~28話

あしゅら男爵撃破
スポンサーリンク
スポンサーリンク
SK
もう正直に言うぜ、シナリオ相当微妙だと思うぜ!

はいどうもこんにちは! SKです!

戦闘のプロが離脱してしまった部隊! 果たしてどうなってしまうのか!?

戦闘のプロが抜けた部隊、62機かあ・・・ 代わりいくらでもいるなあ・・・

鉄の刃、鋼の絆

ドクターヘル

会話パートではドクターヘルとの戦いになりそうな雰囲気。

 

あしゅら男爵

バトルパートが始まるとやっぱり仕掛けてきたのはあしゅら男爵。

 

27話 SRポイント

SRポイントの取得条件はまた同一ターンに撃破するってやつ。

 

機械獣あしゅら男爵 バルガスV5 ゴーストファイアーV9

しかし機械獣あしゅら男爵ってこっちの世界に来て早々にあしゅら男爵クライマックスなんじゃないの? まあとにかくなんだかデフォルメが可愛らしいこの機械獣2体をソイヤソイヤしてあしゅら男爵を倒せばいいんだな! やるか!

 

飛べないダナン

ところでダナンはどっかで飛んでたような気がしたが地上だと潜水艦に戻ってしまうのか。もうフライトモジュールつけて飛ばしちゃおうか、とか考えたのだが移動タイプが専用の機体は空を飛ばないらしい。残念。

 

僕のガンダムチーム 僕のガンダムチーム2

どうせ増援があるだろうが、初期配置の敵は人工知能のためか敵としてはイマイチ強くない。僕のチームはガンダムよりなので苦戦することはない・・・

 

マジンガーのヘイト

と思ったらマジンガーめっちゃヘイト高ぇ!!!

でも落ちそうにねえ! 反撃で精神が使えるのもあるが底力とガードで多分ボスユニットじゃないともう通らないだろう。

しかしさすがマジンガーステージ。でももしかしたらガンダムユニットに攻撃が当たらないから攻撃されただけかもしれない?

 

2ターン目にして

2ターン目にしてほぼほぼ制圧完了してる。でもやっぱこれ増援くるだろ!

 

射程10マス 射程10マス2

しかしそんなことしたらそりゃ使いやすいし強いだろってなるが射程3マス伸ばしたUCが猛威を奮ってる。移動後射程6と最大射程10半端ねえ。

 

あしゅら男爵を削る あしゅら男爵を削る2

3ターン目で多分達成できるけど増援くるなら動ける味方が多いほうがあとが楽だ。3ターン目は体力の調整をしてやろう。そして待ちに待った4ターン目に・・・

 

GF撃破

ホイ

 

B撃破

ホイ!!

 

あしゅら男爵撃破 あしゅら男爵撃破2

ホイッ!!!

中々きれいに決まったんじゃないだろうか? これでSRポイントゲッツ。

 

罠

あしゅら男爵の最後かと思いきや芝居だった。

 

一味違う

いや最後かな? これは大体ここで一発で大逆転のパターン・・・!

 

マジンガーに新しい武器

え・・・! マジンガーに新しい武器が生まれた・・・?

武器って生まれるんかな? 細かいことはいいって? ハイ。

 

アイアンカッター ドリルミサイル あしゅら男爵撃破3

追加されたのはアイアンカッター。コンビネーションで使われるが同一の武器。せっかく芝居までうったがここで一発撃破。しかし・・・

 

敵になったプロ

きみはゆくえふめいになっていたマ・・・! 鉄矢さんじゃないか!!(ネタが古いかな・・・

なんと鉄矢さん登場。しかしきみどっか行ったのに戻ってくるの早いな? 鉄矢さんは理由は言えないがあしゅら男爵を殺されたくないし甲児にはマジンガーを下りてほしいらしいし、竜馬には一緒に来てほしいらしい。

まあ謎の多い男に理由を言えっていうのはもう野暮だよな。ここは拳で語り合おう。

 

敵になったプロ2

憎しみだけがパワーアップしたプロ。その憎しみは体力を35000まで引き上げている。あと期待した敵増援はグレートマジンガーの他には4体のみ。構えすぎた。

 

対グレート 対グレート2 対グレート3

グレートと戦っていると・・・

 

真のグレート 真のグレート2

鉄矢さんはこっちで戦っていたときは猫をかぶっていたらしい、まあ知ってたが。

 

真のグレート3

ここで竜馬と激しい空中戦を繰り広げるが、ブラックゲッターとグレートマジンガーには決定的な性能差があるらしい。

 

真のグレート4

この竜馬のピンチに駆けつけたのはゲッターチーム。隼人と弁慶を加えて真ゲッターに乗り換え。このセリフは感動の再開中に攻撃すればよかったと言う竜馬に対していったセリフ。

 

またドラゴン

竜馬達がわちゃわちゃやってる時に

はいドラゴン。

増援があれだけなんてことやっぱなかったかあ・・・

 

またドラゴン2 謎の機体

ドラゴンに加えて謎の機体もいる。しかしステージにまとまりがないな、それとも書きながらプレイしてるからでこんなもんかな・・・

 

真ゲッター1

お待ちかねの真ゲッター1。きっと他の形態の出番はあまりない。使い勝手はブラックゲッターとあまり変わらないけど、精神3人は大きなプラス。それぞれが違う精神をカバーしていて扱いやすい。特に加速が大きく、今作はEXアクションで加速みたいなことはできるがカウントが溜まっていなくても使えるのはやはり強い。

 

真ゲッター2 ???1 真ゲッター3 ???2 ???3

戦っていると先に力尽きたのは???の謎の機体。顔見せ(出てきてないけど・・・)だったようで倒したら存外あっさりと帰っていった。

 

硬いグレート 硬いグレート2

マジンガーと真ゲッターの位置は味方と離れていたので、こっちのほうが時間がかかっている。ていうかわりとマジでプロ舐めてた。

面倒だから味方動かさずにゲッターだけで片付けたろ!とか思ったら、底力でゲッタービームで1000しか減らないわ。ちまちまと削ってようやく倒したぞ。

鉄矢は倒したもののまたどこかへ行ってしまった。でもまたすぐ戻ってきたりしてな。そしてな、

 

またドラゴン3

まただよ(笑)

しかし今回はイベントらしい。

 

またドラゴン4

やる気のアンジュだが謎の機体の攻撃をワープ?で避けて・・・

 

ヴィルキスの新技1 ヴィルキスの新技 ヴィルキスの新技2 ヴィルキスの新技4

なんか覚醒したらしい。赤くなったり青くなったりしながらヒュンヒュンワープしてる。ボソンジャンプみたいなものなのか。ルリやアキト達がこいつを利用して元の世界に帰れそう、みたいなことを言っていた。

クリア後の会話で

 

作中で突っ込んでいる2 作中で突っ込んでいる

上でまとまりがないって書いてからのこれ。

作中でキャラが突っ込んでんじゃん!!

分岐シナリオ

28話からまた分岐するみたいだ。要はワープで世界間の移動ができるようになる。そして前の世界からのワープは不本意なものであったため、前の世界へ戻るかこの世界に残るかという選択だな。例によって好きなのが多い方へ流れよう。

とか思ったら割と好きなところがまっぷたつだ。宇宙海賊とマイトガインが別れてしまったな・・・

ぼちぼちどの機体も後継機が出そうな時期だな~・・・ まあ新規参戦だしマイトガインの方に行くか。

比較的シナリオはマイトガインの方が期待できるというよりマシそうだってのもある。どうも新規参戦でないものはごちゃっと一気に片付けようとしてる感がある。

激突する正邪

ジョーの挑戦

ワープはもちろん成功したが、ナデシコの整備などもかねて旋風寺重工へ。帰ってきた祝いのパーティーだったり浜田くんに彼女が出来てたり、その彼女が敵のスパイでアキトに見破られてたり色々あったがジョーに決闘を挑まれ戦うことに。

開幕はSRポイントの条件が???になっている。とりあえずジョーと戦おう。

 

気力MAX

舞人は最初から気力MAX。2発くらいで勝てるんじゃないのコレ?

 

大ダメージ やっぱり勝つ

予想通りというか2発で終わったわ。武器フル改造してあるからな~。

 

無慈悲なイベント

だが数字など関係ないね、と言わんばかりのイベントがマイトガインを襲う。そう、シミュレーション上の勝利などなんの意味もないのだ・・・ ショギョムッジョ!

 

ショーグンミフネ 浜田くんの彼女 るんな

イベントが終わるとショーグンミフネら敵の増援が来る。浜田くんの彼女の胡蝶も敵の中に。こういう場合撃墜しない方が良い場合があるからちょっと様子を見ながらいこうかな。

 

ナデシコは動けない

ナデシコは整備中ということで移動できない。特に問題はないだろう。またザンボット3にイオン砲が追加される。

 

28話 SRポイント

SRポイントの条件も開放される。マップクリアまでにいずれかの同じターンのうちに同じ味方パイロットに3機撃墜させるってことか。反撃戦法かマルチアクションを使うのが簡単そうね。マップ兵器も有りか。

 

マイクロミサイル

結局SRポイントはヒュッケバインのマイクロミサイルで取得。ラクチンだ!

 

ザンボット3が欲しい ザンボット3が欲しい2

5ターン目にイベント。なんでもショーグンミフネはサンボット3が欲しいらしい。ザンボットを手に入れるためにさっさと勝負を決めようとナデシコに突っ込んでくる。

なんだろ、さんざんシナリオこき下ろしておいてなんだが

こいつこういうこと言いそうだわ

そこで胡蝶がミフネを止めようとするが逆に撃墜されそうになってしまう。

アキトがかっこいい アキトがかっこいい2

ミフネに撃墜されそうになる胡蝶だが、アキトが助ける。この辺もうちょいスクショ撮っとけばよかったな・・・ なんか普通にアキトかっこよかったわ。

ブラックマイトガインが仲間に マイトカイザー

そしてここでブラックマイトガインとマイトカイザーに乗った舞人が増援に。えーとグレートマイトガインだっけ? ではないみたいだからここはマイトカイザーで乗り切るのか。

同じタイミングでジョーも出て来るが、まあ問題にはならないだろう。

 

マイトカイザー ブラックマイトガインステータス

マイトカイザーはもちろんマイトガインの改造を引き継いでいるけど、ブラックマイトガインはそうじゃないみたい。当たり前といえばそうなんだが、ちょっと残念だ!

 

マイトカイザー4

ジョー含む敵を全部倒し最後はミフネを撃墜するとイベントでザンボットとダイターンに合体攻撃が追加される。

 

諦めないミフネ スペースコンビネーション2

諦めの悪いミフネに対して合体攻撃でお仕置き。そしてアキトたちによって助かった胡蝶は・・・

 

良かったね浜田くん

書いてなかったけど胡蝶はこの姿では内藤ルンナと名乗っている。これからも浜田くんと一緒にいれるっぽいね。良かったね浜田くん・・・

さてとここからは今回のギャラリーだ。

真ゲッター1   真ゲッター2 真ゲッター4   真ゲッター5 ヴィルキスの新技1   ヴィルキスの新技 ヴィルキスの新技2   ヴィルキスの新技4 スペースコンビネーション   スペースコンビネーション2 スペースコンビネーション3   マイトカイザー2 マイトカイザー3   マイトカイザー4

27話はまあ色々あったけど28話は結構飲み込みやすいシナリオだったかな。

もうそろそろグレートマイトガインが出そうなんでそこに期待していきたいですね。

それではここまで読んでいただきありがとうございます!

 

SK
リア充爆発しないかな~

 

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク