どうもこんにちはSKです。ちょっと前に鉄血のオルフェンズが終わりましたね。終盤色々と言いたいことがあったんだけどそれでも一つ決めていたことがあったのです。
1期がやっている頃から決めていたことは、オルフェンズの放送が終了したら記念にバルバトスのプラモを買おう・・・ どうせなら1/100くらいのやつを・・・と。
そしていっその事感想書いてやろうと思った終盤も、プラモを買ったらそこで一緒に書こうかなと思ってました。しかし・・・
目次
どこにもないバルバトスルプスレクス
ちょっと遠出した時もプラモ売ってそうなところで探したり、個人的に穴場っぽいかなっていう電気店とか回ったりしたんだけど、
一切置いてねえ!
代わりにいるのはバエルの台座付きが大体2個・・・ バエル人気なさすぎィ!
アマゾンとかではおそらく定価以上の値段で売っているけど、流石に低下より高く買うもんじゃないよなあ。
そして最後の希望へ
実はあと2ヶ所くらいあるんだけど遠いから米子市のイオンにあるホビーゾーンというお店に・・・
そこにあったのは・・・
そこにあったのは、大量のバエル・・・ だが目的はバエルではないのだ・・・
そう思って探すけど普通に考えてバエルの近くにおいてあるはず・・・ ということはやはりルプスレクスはないのだ、トホホ・・・
で、どれだけ歩き回ったってルプスレクスは降ってこない。 目に入ってくるのはバエルだけ・・・
まあ正直バエルは買う予定があった。ただね、気分的に最初にバルバトスを作りたかった。ルプスはあったけど、どうせならルプスレクスを作りたい。
でもなんか、大量に余ってるバエルを見てたらバエルを作ってやりたくなった。そんなわけでバエルを買ったのだった。
というわけでバエル制作
ガンダムマーカーとニッパーも買った。先に書いておくとニッパーは買って良かった。切れ味はハサミ程度だけど、ハサミより切りやすい。切ったところは多分だけどどんな高いニッパー使ったところで満足行く見た目にするならヤスリ使うしかないんじゃないだろうか。
高いニッパーを使ったことがないけど、それはこの先ガチでたくさん使うならその時買えばいいだろう。
作っていこう
新聞紙を広げて机を作業台にしてしまうぜ。しかしパッケはかっこいいんだけど、やっぱアニメのせいかなあ、人気ないのは。
フレームを作る
何気にオルフェンズのプラモは初めて作る。まあ僕はそんなにたくさんプラモを作ってるわけではない。最後に作ったのは数年前に作ったX1だ。
ガンダムマーカーだって今回初めて買ったんだよね。
書いているとあっという間なんだけど、久しぶりに作るプラモデルでかなり悪戦苦闘中。実は顔のパーツ間違えて小一時間無駄にした。
はまらなくてお前これ不良品じゃねーのかと思いながら目の回りを見た目を損なわない程度にうすく削ぎ落としてたんだけど、パーツが違うことにちょっとしてから気づいたという・・・(苦笑
作ってる人ならわかるだろうけどパーツ一個欠けるの洒落にならんよね! しかも顔とかヤバイよ!
ちなみに間違えてたパーツは使わないやつだった・・・ 他のガンダムには合うパーツなのかな?
なんかスラッとしておられますね。でもとにかく中身のフレームは完成ですよ。ここからは外の装甲をつけていくんだけど、オルフェンズのシリーズはサイズが有ってれば他のガンダムの装甲つけても大丈夫なんだっけかな?
仮に大丈夫だとしてわざわざ付け替えはしないだろうけど、興味はあるよね。
装甲をつける
こうやってね、ちょっとずつ装甲がね、ついていくんですよ・・・ ちょっと外に装甲をつけている関係で目力が弱いんだけど、かなりのイケメンであることがわかるだろう。
しかし組んだのが数年前のX1のキットなのもあるだろうけど、
最近のプラモすごいね?
X1も足とかはこんな感じだったと思うけど、こんな綺麗にガワをつけれるんだな、さっきの黒いフレームがきれいに白の機体になったね。
ハイ! コレね、この機体の目玉武装!!!
まずね、折れない!
折れないんだ・・・ そのはずなんだ・・・
剣を装備して、バーニアをつけると背中もぐっと豪華に。言うて剣2本だけどな。豪華にはなりましたね。
初回限定SP台座付属!!
こんな謳い文句があるんだから台座がついてます。しかし台座って組み立てるんだね。
おお、正直特典の台座ってしょっぱいのかと思ってたんだけど、これ立派な台座ですね。
ポーズを決めてみる
取説でこんなポーズやってたからやってみた。中々ポーズ決めていざ写真に収めようとすると難しい。
バックパックに収めた剣を抜刀するモーション。結構稼働ギリギリまで頑張ってるんだけどよく動くし、台座が嬉しいね。
パッケージっぽくなるようにやってみた。これがどんぴしゃりって感じでここで動かすのやめちゃった(笑
素組みでこのかっこよさ、素晴らしい! んん?
ふふ、力尽きちゃった。ただ素組みで十分かっこよくて、やったことないのでちょっと自分で手をいれるのが不安になってしまって・・・
素組みかっこいいのが逆にクオリティ落としそうでね・・・ 時間もかかったのでスミ入れは今度挑戦することに。
まあバエルはこんなところです。
僕はオルフェンズは最初からずっとTVで毎週見ていました。
途中でMS戦がない回が数話続くなど中だるみするところもありましたが、その辺をふっとばすくらいバルバトスの動きがかっこよかたと思います。
2期のMA戦くらいまでは名作とは行かないまでもシナリオ的には普通の着地をするんじゃないかと思ってました。
でもなんか終盤が、急に・・・ 火星の王とかいう微妙な言葉はともかく一応のゴールが示されたわけです。でもそこからのマッキーの謎の無能化、ガエリオの主人公化、オルガの最後。あとダインスレイブとかいうすごいやつ。
特にマッキーの無能化は路線でも変わったんじゃないかってくらい不自然に見えましたね。中盤までの聡明な青年はどこに行ったのだろう? バエルが欲しいという子供の夢は持ってたと思うけど、それで策がある、セブンスターズは全員こちらに付く、だから勝てる!みたいなキャラではなかったと思う。
で、よしんばマッキーは最初からああなる予定だったとして、オルフェンズは何が伝えたかったのだろう?
オルフェンズは労働者とか弱い立場の人が政府に運動したりする描写があったり、働く人の目線みたいなのも表現しようとしてた部分があると思う。その人達の希望の星が鉄華団だけど、マッキーと組んで汚名を着せられ、圧倒的な戦力差で根こそぎ潰される。
この描写って気持ちいいかなあ? しかも最後は宇宙空間からのダインスレイブで狙撃だよ。よくわからんけど大気とかあるっぽい火星にあんな正確に撃てるもんなのかな。まあそこは重要じゃないか。
これ他のガンダム作品で言ったら宇宙空間から核撃たれるような展開だよなあ・・・ すごい理不尽な・・・
で最後はダメ押しの主役ガンダムの生首だよ。こんな最後が見たかったんじゃないんだよ!!!
こんな最後になるくらいならもうなんでもいいから最終的にミカヅキが生きて農場経営してるような平凡な最後が見たかったと心の底から思うよ。
ハッピーエンドだけじゃつまらないというスタンスだったのかもしれないが50話もかけてやるようなことではないと思う。
色々駄目なところ、というかMA戦以降を作り直して欲しい気持ちだけど、バルバトスだけはすごいかっこよかったと思います。
バエルもね、人気ないのはね、アニメのせいだと思うんだけど・・・ もう手直しのしようもないんだろうな。
ふう、とりあえずいいたいところはこんなもんかな・・・
それではここまで読んでいただきありがとうございました!
おま、お前! 10体くらいいるじゃねえか!