スパロボVプレイ日記 31話~32話

ディスコードフェイザー3
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもこんにちは、SKです! 話もようやく30話に乗っかりました。こうやって日記書きながらだと結構長く感じるなあ。

それでは31話から行ってみようかな。

 

永遠の自由

暁ノ御柱

開始から全話の失態を咎められるジュリオさん。なんとも情けなかったからね。

暁ノ御柱とかいう単語が出てきたけどクロスアンジュ用語だろうか?

 

世界を作り直す

世界を作り直すとかいう単語も出てきたよ。現状では何のことかさっぱりわからんな!

 

ヴィヴィアンのこと

ヴィヴィアンのことで今まで戦ったドラゴンが人間だった可能性が・・・ 普通それは気になるよね。

 

ジルの話

ドラゴン化のことを含めアルゼナルの食堂でジルの話を聞く。話を要約すると神様ってのがいて、人間に絶望して穏やかで賢い人間を作ろうとして出来たのがマナが使える始祖連合国の人間。そういう風に作ったのにたまに生まれちゃうのがマナの使えないノーマ。

ノーマ(突然変異)が生まれることによって始祖連合国の人々は不安を駆り立てられた。が、ここで神様閃いた! 逆にこのノーマは反社会的な化物とかそういう風な生き物っていう情報を植え付けて、国の結束を強めちゃおうって。

でそんなの許せへん!ってのがジル達。自分達がノーマということもあるだろうけど。ついでにルリルリやキラさんもその反逆(リベルタス)ってのに組み込まれてるみたいだ。

このあたりはスパロボのオリジナルだな。

マジ話し長え!

これで理解あってるかー?

神様っていう風に言われてるけどオカルトパワーな神様なのか神様気取りの人間なのか・・・

あとなんかマップ始まったけどヴィヴィアンのドラゴン化の説明されたっけ・・・?

 

ドラゴンとたたかっていいの? ヴィヴィアンはヴィヴィアン

と思ったらマップ上で話があったわ。色々話してたけど結局ヴィヴィアンがドラゴンだったとしてもそれはヴィヴィアンだし、敵のドラゴンが元が人間だとして襲ってくるならそのままやられてやるわけには行かないよねって感じに。

とりあえずドラゴンのことはここまででマップを進めていこう。

 

31話 SRポイント

SRポイントの取得条件は4ターン以内に他の敵を全滅させて焔龍號を撃墜する、とのこと。

 

敵は大物ばかり

敵は大物ばかりだけどいくらかユニットの武器フル改造も終わってきたし、そのあたりのユニットをぶつけて削っていけばいいだろ!

 

フル改造で大ダメージ フル改造で大ダメージ2

パイロットに回すポイントがないけどフル改造すれば大体敵の体力が16500程度なら2発くらいでお掃除できるんじゃないだろうか。

 

ドラゴンの攻撃痛い

とはいえドラゴンの攻撃痛い、改造費あんまり武器以外に回してないから痛ぇ!! 精神を回せばいいのだが死ぬような攻撃は防御なり何なりしないとやり過ごせない。

 

ソウジがGAに!

よっしゃいソウジがグレートエースになったぜ。

さてでかくて攻撃が痛いドラゴンは脅威だがヴァングレイやブラックサレナを筆頭に敵を崩して3ターンでドラゴンは全滅。

あとはそろそろ???から昇格させてやりたいやつが乗ってる焔龍號をゆっくり料理してやろう。撃墜したらどうせ増援がくるんだろう!?

 

焔龍号を削る

ホイ!

 

焔龍号を削る2

ホイッ!!

 

焔龍號撃破

ホイッ!

これいつだかもやったな・・・ まあ無事撃破してSRポイントにありついた。

 

サラマンディーネ サラマンディーネ2

撃墜すると離脱しそうになる焔龍號だが逃げようとする(当たり前 そこで刹那さんの超便利対話フィールド展開!

なんか話すことなどありません!とか言って逃げてたんだが、なんでこのフィールドだとこんな穏やかなの?

結局ドラゴンの意識に触れみんなドラゴンが元は人間だということに気付く。

 

シン突っ込み

そして穏やかに話をしていたと思ったアンジュとサラマンディーネだが勝負続行! シンさんに突っ込まれている。この世界はドラゴンたちにとって敵と言われていたがしばらくはこのままドラゴンと戦い続けるのかねえ。

 

グーリーじゃん!

あ、あんたは・・・! そうだあんたは・・・! 確かどっかのステージで殉職した・・・!?

だが何やら自分は負けていないと言い張っている。何人目のグーリー君なんだろ。

 

シン覚醒

グーリーとコチャコチャ話していたキラに急にシンのわだかまりからの脱却が始まる。確かに迷ってる描写はあったけど、急なんだよなあこのゲーム。

 

急にラクス

でほらさ、

急にラクス来たでしょ?

もっとこう、もっとこうなんか! ジルに時が来たって言われてでてきたらしいけどもっと出し方なかったんかなあ・・・

展開は置いておいてミーティアと多分シンとルナの合体攻撃あたりが解禁されたみたい。チーム分けでキラ達はいま使ってるけど、普段はシンしか使ってないのでちょっと効果の程は微妙か。

今作主人公格出してるだけで枠が埋まるから、キラ達は漏れてしまうんだよな。別にキラに偏見があるタイプ・・・ではないとはいえないんだけども!

主人公としてみればシンの方が好きだしデスティニーがかっこいいので出撃枠はシンになるんだな。ルナはサポートにはいいんだけど機体の足の遅さはいかんともしがたく、改造もしてないのに移動力あげてもなあ、という感じ。

 

やつの指名は俺

この流れの後でこれだからな、なんか締まらんというかついでな感じになってしまうんだよな、ソウジ。グーリー君も少しライバルキャラとしては魅力に欠けると思うし、インパクトはともかく。

 

味方の焔龍號

アンジュと決着をつけようとしたサラマンディーネだけどここは共闘という形に。ライバルとあいつらを片付けたら決着をつけようぜ!って言う展開だね。

武装は2種類でしょっぱいといえばしょっぱいけど必要十分というやつ。後体力はやっぱり落ちるね(笑

ツッコミどころは多かったがもうここまで来るとこのスパロボのいいところなんじゃないかな? 後は気合入れてガーディムと戦おう。

 

武装一斉攻撃5 ザフトレッドコンビネーションⅡ 2

気力が前哨戦で上がっているのであんまり改造してない機体でもダメージが稼げる稼げる。キラとアスランはミーティアが追加されたが、シンに武装一斉攻撃と合体攻撃のサフトレッドコンビネーションⅡが追加されているのでこっちのほうが目立つ。

 

ソウジで落とす ソウジで落とす2

せっかくなのでグーリー君はソウジで落としてやろう。

 

まだやる気の二人

グーリー君を落とすと帰っていってしまう。バイバイ。そしてアンジュとサラマンディーネはまだ勝負する気らしい。

 

ディスコードフェイザー3 ディスコードフェイザー4

ここに来てまた新武装が追加される。ディスコードフェイザーっていう武装だが・・・ うむ・・・

これはイデオンガン!

に似てると思ったのは僕だけ? いや別に似ててどうってことはないんだけどね。

 

ディスコードフェイザー5 あ、この展開・・・

強力な攻撃がぶつかったことによる、いつものやつが起こるぞ~~~!

 

別の世界に

また別の世界に!

 

別の世界に2

タスクの話を聞くとなんか冒頭ででてきたエンブリヲとかいうやつがジルの言ってた神様ってやつみたい。そんな話をしてから休憩しようとか行ってとある建物に向かうのだが・・・

 

別の世界に4

ホテル夢有羅布楽雅・・・

俺ってやっぱり不可能を可能に・・・ ってこれ遊びすぎでしょ! これゲームスタッフの遊びなの原作スタッフの遊びなの!?

この後はサラマンディーネたちのところへ行って話を聞くことに・・・ というところで31話は終了。

黒き神の歌

怪しいジル

何やら不穏なジル。アンジュはジルを信用できないって言ってたけど・・・

 

ドラゴンの国

一方アンジュはドラゴンの国とやらに連れてこられた。もはや何でもありだねクロスアンジュも。

色々と説明的な話があったのだが、要約すると、

エンブリヲが全部悪い

ということで落ち着いた、いやごめん超話し長くて・・・ だがこれで全部片付くのも事実、全部エンブリヲが悪いのだ!

 

ドラゴン国のゲーセン

それで今度はゲーセン・・・ 古代の闘技場らしい・・・

 

ドラゴンの国のゲーセン2

古代の闘技場では・・・ ないよな・・・ ドラゴンの国は外界と遮断されているので色々とすれ違いがあるみたい。

 

やっぱエンブリヲが全部悪い

良かった、やっぱり悪いのはエンブリヲだった!

 

エンブリオ2

そんなところに突如現れるエンブリヲ。

奴は時間と空間を自由に操ることができるんだ・・・!

どこぞのスタンド使いのようなやつだなあ。どうやらアルゼナルを襲撃することをアンジュに伝えに来たらしい。

余裕のある悪役ってやつかな? 後々じゃまになるから始末しようとかそういうタイプではないのね。

 

OOパワーアップ

さてマップの開始だがアンジュ達は現在別世界。全員で飛ばされたわけではないのでここは襲撃宣言されたアルゼナル。

グラハムたちの機体もパワーアップかぁ、なんて思ったらOO系統の機体みんな何かしらパワーアップのようだ。SEED機体も前の話でパワーアップしたもんね。

 

32話 SRポイント

SRポイントの条件は敵を35機以上撃墜すること。勝利条件は5ターン持ちこたえるっていう少々珍しいもの。SRポイントを獲得しても達成か。稼がせないという強い意志を感じる。

 

敵は雑魚ばかり

敵は雑魚敵総選挙といったところ! 落としがいがあるね。

 

エンブリヲの能力 味方はやる気

2ターン目になるとアンジュ達がこっちの世界に戻ってくると同時にエンブリヲも出てくる。例によって味方はやる気だが、きっと決着は40話とかだろう・・・

 

エンブリヲBR

それはいいんだがエンブリヲ、パイロット能力は2回行動持ってたり大したもんだがビームライフル24発っていう武装一つだけなのはどうなんだろう・・・

噛ませの臭いがしてきた・・・ 一方アンジュは更にサラマンディーネから武器をもらっていたというのに・・・

 

サバーニャ新武装 ハルート新

エンブリヲがいようがなんだろうが持ちこたえるステージだし敵を35機落とすのを優先していこう。ついでに落とせればそれでいいかな。

 

ハンドカノン

2ターン目くらいでだいたい敵の攻撃を受けやすいところなのでナデシコCのシステム掌握を使ってブラックサレナなど武器フル改造勢を突っ込ませる。しかしアキトにソルジャーメダリオンつけて1ターン目に気迫使って突っ込ませるだけで微塵も落ちる気がしない。

敵フェイズ時に1.3倍のエースボーナスもあってもはやハンドカノンの威力じゃない。

 

海中で

そういえばふと思ったのだが、海があるステージにとんとゲッターがいない・・・ どうせゲッター1だけでいいと言ってしまえばそれまでなんだけど・・・

ブラックマイトガインにはアクアモジュールをつけて海Sになっているから敵がMSばっかりだとほぼ無敵だぜ。

 

エンブリヲ撃墜

途中で結構余裕があったのでエンブリヲを落としてみる。流石にあのしょっぱいビームライフルだけで終わりのキャラではないと思うんだけど、素直に帰ってしまった。

SRポイントは4ターン目の頭くらいで取れてしまった。しかしジュリオが現れてアルゼナルの本部は壊滅してしまう。切り抜けても予定調和だから仕方ないね。

 

情けないジュリオ

そしてアルゼナルを壊滅させたことでアンジュが激おこに。取り返しの付かないことをして許しを請うとは・・・ 情けないやつ!

結局ジュリオはまた出てきたエンブリヲの謎美学によってエンブリヲに落とされてしまう。エンブリヲはそのままクリスとエルシャを撃墜し、サリアにも迫るのだが・・・

ヴィルキスにアンジュが乗ってることで絶賛嫉妬集のサリア、アンジュを罵倒!

 

サリアの悪口

何故ボイス付きでこの台詞を・・・!

 

アンジュの思い出 名前間違えまくり

割とひどいことを言っているが、アンジュなりに思い出のある場所らしい。援護に来たサラマンディーネと合体攻撃か?と思ったけどただのディスコードフェイザーだった。

それにしてもサラマンディーネ名前・・・ サラマンデンデンとか言われまくってるけどええんか・・・

 

まただー! まただ-2

で、エンブリヲとディスコードフェイザーのぶつけ合いをした結果がこれ! これさっき見たよ!

アキト達がとっさにA級ジャンパーの力を発揮して行き先を操作した感じかな?

こちらの世界にはヤマトなどが残っているので、部隊は合流することに。ドッタンバッタンしてんなあ・・・

ただ部隊の合流自体は嬉しいもんだ。合流ついでにX1を機体武器フル改造を達成。

 

X1フル改造 X1フル改造2

うん、好きなんだ、X1・・・ フル改造ボーナスは武器射程+1か強化パーツスロット追加かで迷ったけど、強化パーツスロットにした。

今回強化パーツが強力なので、贔屓するユニットなら強化パーツで射程も対応できるからそっちのほうが幅が広いかなと思う。というか別れている間にピーコックスマッシャーついてる!

強化パーツのドーピングにより中々頭おかしい性能になったのではないだろうか。移動後7マス6200! 次のステージが楽しみだ。

それではここまで読んでいただきありがとうございました!

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク