【レビュー】 タカミヤ さぐり小僧は穴釣りが最高に楽しくなる一本だった!

タカミヤ さぐり小僧1
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

タカミヤの穴釣り用のロッド、さぐり小僧を購入したのでレビューです。

この記事は穴釣り用のロッドが気になってる人向けの記事です。

 

 

商品はこれです。タカミヤ製品ということでもちろん釣り具のポイントでも普通に売ってます。

長さは90、120、150の3種類があり、リールがセットになっているものもあります。僕が買ったのは120cmでリールがセットになっているものですね。

先に書いちゃいますけど、めっちゃいいセットでした!

 

穴釣り用のロッドって必要?

テトラポットで穴釣り

ここでいう穴釣りは堤防の足元やテトラポットとかでやる釣りですね。

この穴釣りには本来専用ロッドは特に必要ないです。正直竿は何でもいい。なんでもいいとは思うんだけど・・・

僕はメインの竿がエギングロッドなのでエギングロッドで今までちょこっとやってたんですが、正直穴釣りって竿短いほうが圧倒的にいいと思うんですよね。

僕のロッドは8.6フィートでそんなに長くはないと思うんですが、それでもテトラに突っ込むときには正直やりづらいと感じていました。

これ絶対短いほうがいいでしょ・・・なんてちらっとでも考えたことがあればしっかり必要性があるといえるんじゃないでしょうか。

 

そんなわけでさぐり小僧120のリールセットを購入!

タカミヤ さぐり小僧2

さてそんなわけで穴釣り用のロッドを購入したわけです。

色々なメーカーのロッドがあるのですが僕はタカミヤが好きなのでタカミヤのロッド。値段も大体どこも一緒だし。

正直竿が何でもいいタイプの釣りはタカミヤ買っとけばいいと思ってるところがあります!!

さてそんな理由で買ったロッドですが、店舗で購入したものですがリールとセットで2800円ほどと大変リーズナブル。

全体が短いので当たり前ですがしまい寸法が大変小さくロッドカバー付き。セットのリールには糸もついているのでそのまま使えます。

もうワックワクですよ!!

 

実際に使って釣りをしてみた感想

短いロッドは想像通りの使いやすさで楽しさ倍増!

タカミヤ さぐり小僧1

ひっそりとロッドと一緒に適当なブラクリ仕掛けを購入していたのと、自分で作ったサバの切り身で釣り開始。

 

タカミヤ さぐり小僧3

釣れる! でもブラクリと同じほぼサイズはさすがにリリース!

 

タカミヤ さぐり小僧9

釣れる! カサゴおっきい! 楽しい!

基本カサゴ狙いでやってましたが、やはり大きいサイズのカサゴは堤防の内側とかじゃなくてテトラの深い穴にいることが多かったですね。

やっぱり堤防の内側とかだと中々大きくなれないということか・・・?

そしてテトラを攻めるとなるとやっぱり短いロッドは大変扱いやすく思いました。あんまり穴つつくのが楽しくてついテトラの上を練り歩いてしまった。

 

タカミヤ さぐり小僧10

ちなみにこれはこの日の釣果! 普段怖くてテトラの上とか乗らないんですけど、大きいカサゴがかかると楽しさが勝ってしまう・・・^p^

ロッドが短いからか当たりも個人的には独特に感じてそれもまた楽しいですね。

そういえば120cmのロッドを買ったわけですが、この長さも個人的にはベストです。これより短いと本当に足元しか探れないし、120cmの長さでもちょっと突っ込みにくく感じるところもあったのでこれより長いと穴釣りには少し長い気がしました。

ロッドはお値段以上かな!

 

リールはちょっと微妙かもしれない?

さぐり小僧 リール

リールの方は中々初心者には扱いが難しいなと思いました。ラインも巻いてあってすぐ使えるんですけど、僕は初めて使うタイプのリールだったので使い方がわかるまでに少し時間がかかってしまった。

リールに関しては取扱説明書もついてなかったし。

もう慣れたんですが、ラインが伸びちゃうと注意してても巻く際にめちゃくちゃ絡まりやすくなるのが特に大変でした。構造的に巻き込むと根性で外すかラインを切って引っ張り出すかって感じなので。

ちなみにこれの対処法はラインが伸びたらもう割り切って伸びたところはちょんぎる!でしたww 巻き込む前にちょん切る!ww

リール自体は20cmくらいのカサゴが食っても全然余裕なんですが、いかんせんこういうリールを使ったことがない人には優しくない感じですね。

じゃあかといって高いメーカー製のものを買う必要があったのか?と考えると・・・ それもちょっと判断しかねるんですよねえ・・・

扱い方知ってるかどうかで感想が分かれる感じかなあ。僕のこの微妙かも?という評価も慣れてからだと自分が使い方ダメだったかなって感じだし・・・

まあリールはお値段なりのものがついている、ってとこでしょうか。慣れれば十分使えます。

 

さぐり小僧、とっても良かった!

テトラを探るうえで普通のロッドより圧倒的に扱いやすいし、当たりは楽しいし、値段も安いし、さぐり小僧は個人的には最高の穴釣りロッドでした。

多分穴釣りにこれ以上のロッドは必要ないと思うし!

穴釣り用のロッドが欲しいと思っている方にしっかりおすすめできる商品だと思いますね!

これ使うと穴釣りめっちゃ楽しいし、やりやすいですよ!

 

 

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク