改めて自分って普通に働くのに向いてないなーというのを再認識してます

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

ちょっと前まで無職だったけど、ぼちぼち新しい職場で働き始めています。

そこで改めて感じたことなんだけど、どうも自分には普通に働くっていうのはかなり負荷がかかるなーという風に思いました。

色々考えたんだけど、なんか働くのが面倒とか、そういうことじゃないんですよね。深く考えると。

まあ僕の場合の話なんですが、考えたことを書いていこうと思います。

 

まず普通に働くことについて

まず普通に働くことってどういうことかなんだけど、これは勤務時間になったら会社に行って自分の業務をこなすっていうことになります。

大抵の人にとってもそうではないでしょうか?

 

僕の入ったところもざっくりいうと上記の通りで、普通の会社に収まってるレベルだと思います。

新人ってのもあってまわりの人はとりあえず親切だし、すんごい残業しろって言われるわけじゃないし、作業自体は特に楽しくもないけどお金のためと思えば頑張れる。

多少人間関係がギスっとしたところも見えるけどそういうところがが全く無い会社ってまず存在しないだろうし、きっと普通の会社だと思います。

給料は激安だけどそこは理解して入ってるから問題はない・・・

 

まるでガチャのような就職から考えるとまあ悪くないとこかなっていう感じだと思っています。

では何が問題か?

 

めっちゃ人間が苦手

職場を辞める理由には人間関係が結構上位に行くみたいですが、僕の場合もうすでに人間関係以前に人間が苦手なんですよ。

先程書いたように別に職場の人は親切なんですよ。別にああだこうだ攻撃されるわけでもないし。

それどころかアットホームすぎるくらいな職場なんですよ。

 

だけど、まわりに人がいるとどうも落ち着かない。なんだか心がそわそわしてどうもストレスがたまる。

別に返事も出来るし、話を振られたらまあ多少は会話もするけど、何にせよもうとにかくストレスがたまる。

実際僕は昔から人見知りが激しくて、出来るならあんまり知らない人と話すのはご遠慮したいタイプ。ていうかここまで来ると人嫌い?

 

直せればそれが良いんだろうけど多分こういうのって性格だと思うから自分的にはとても難しい。

感情は別にしてストレスが勝手にたまっていくんだから、直らないんじゃないかなーと思う。

それでもって、人間が苦手となるとこれはとても厄介な問題だと思うんだ。

 

職場の人に興味が持てない

別に僕も誰に対しても一緒に居てストレスがたまるわけじゃない。友達と会って遊んだりも普通にする。

友だちと会ってストレスがたまるっていうことは特にない。

 

では職場の人をそのポジション(友達)に持って行ければ良いのでは・・・? 名案?

 

結論からいうとこれも僕にとっては難しい。なんでかっていうと、多分僕は職場の人にさほど興味がない。

職場にはお金を稼ぎに来ているので、基本的に僕は真面目に取り組むようにしている。

作業中に職場の人達は結構雑談をしている。話がはずんでいるのを見るとなんとなく、ああいう風に話せたら楽だろうな、とか考えたりもする。

これってよく考えると雑談している人が羨ましいのかな?とは思うんだけど、そう思う止まりで・・・

いざ考えてみれば多分話題振りだって出来るとは思う。

 

  • 今日の天気は~ですね
  • 最近涼しくなってきましたね
  • ここでずっと働いているんですか?
  • その他時事やら色々

 

まあ雑談とかが得意じゃないにしても無難なことくらいは思いつくものです。

でもそこまで考えて、

 

  • 別に集中して作業ができるのならわざわざ喋らなくても良いのでは?
  • ついでに言えば別に喋りたいわけでもない
  • これから話しかけられるようになってもちょっと困るな

 

まあなんというか、そこまでして話さなくてもいいかなっていう感じに落ち着くのです。

職場は楽しいほうが僕も良いと思うんだけど、仲良くなろうとして自分が辛くなりそうとでもいうか? 仲良くなるのがめんどくさいというか。

多分だけど、やっぱり僕は職場の人に興味が無いんだと思う。

 

それでこうなってくると、転職したってイタチごっこになってしまう。ワンチャンすんごく自分と相性がいい人に出会える可能性もあるんだけど。

仮に転職しても、面接とか、新しい職場とか考えるだけで胃がキリキリする。

つまるところこのレベルでコミュ障だと普通に働いているうちは多分心が休まることがないんですよねぇ。人が居ない会社とか存在しないからね。

 

普通に働くのに向いてないとしてどうすべきか?

こういう記事を書いてると大体結論が同じになっちゃうんだけど、やっぱり普通に働くのに向いてないって思ったら自分のビジネスを持つことですよね。

この日本ではとりあえず生きてるだけでお金がかかります。でも逆に言えば生きていけるだけのお金を自分で稼げればそれでOKですよね。

一応家族とかに養ってもらうっていう選択肢もありますが、僕は自分で稼ぐ方向です。迷惑かけたくないよね。

 

会社で働いてもらうお金じゃなくて自分主導で手に入るお金があれば少なくとも人間が苦手っていう僕の問題は概ね解決します。

なにかしらビジネスにするっていうことになると全く他人と関わらないなんてことは無理だと思うんだけど、形になれば普通に働くよりはよっぽど楽かと思います。形になればだけどね!

実際そういうのに挑戦してた無職の間は人間関係のストレスは一切なかったしね。無職の間に形にならなかったけど・・・

 

まあこんな感じで久々に働きに出てすでに辛いけど、いつか脱出したい。

とりあえずしばらくは頑張って働いていくぞ。保ってくれよ、オラの身体・・・!

 

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク