1年無職だったとはいえパートの面接に落ちるなんてな パートって落ちるんだね

面接落ちた
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

そろそろ働くかぁ~!つってこの前ハロワ経由でパートの面接に行ってたんだけど、来ましたわ、お祈り文。まあ落ちたことに関しては予想の範囲内ではあったんだけど、色々思うところがあった。

 

なんというか、パートって落ちるんだね!

 

前の職場もパートから入ったけど正直面接とかそういうの消化試合だと思ってた。まあなんだかんだいってちょっとしたショックだ。

 

落ちて当たり前ではある

一応そりゃあ自分のことを客観的に見るとあんまり雇いたい、と思わないのも当然かなとは思っている。

 

  • 1年無職
  • 応募したところは前職と特に接点なし
  • 今までの経歴が自己都合退職

 

個人的には今どき珍しい状態でもないと思うけど、働いている人達にとっては多分そうではない。

それと面接のときにもしっかり「この1年は何をされていたんですか?」的なことを聞かれた。

そして正直に家で不労所得みたいなものを作ろうと思って頑張っていました、とかいってしまったしww

 

せいぜいこの部分が引っかかるくらいでそんなに自分では感触も悪くなかったと思ったんだけど、落ちてしまった。

ただこの辺が少しきな臭くて・・・

 

もしかしてカラ求人というやつか?

いや、パート面接に落ちたくらいで気にしすぎだろう?という声が聞こえてきそうだが、ちょっと臭かったんだよ。

怪しい要素とか面接で聞かれたことを箇条書するとこんな感じ。

 

  • 面接で店舗に行った時スタッフの数が傍目に見て十分だった
  • そのうえ話を聞くとまだ数人いるらしい
  • この店舗以外でも働けるか聞かれた
  • パート希望だが契約社員で入る気はないか

 

まあ箇条書きの1番上に書いた店舗に入った瞬間スタッフが十分にいたこと。これな! だって思うだろう?

 

SK
(あれ、この職場僕必要かな・・・?)

 

そのうえまだ人がいるって・・・ それでその店舗以外でも働けるかとかパート希望なのに契約社員でやらないか聞かれるとなるといよいよ臭い。あ、ちゃんとパートと、その店舗の名前で募集が出ていたよ!

なのになんで契約社員とかのこと聞かれるねん。なお正直にパート希望でこの店舗がいいですと答えた。

やる気を見られた可能性もあるけどそんなことで落とされたなら働かなくて正解だと判断することにした。

それ以外にも、資格も不問だったり(普通は書いてありそうな資格が書いてなかった)まあ色々・・・

 

もしもカラ求人であったなら・・・

カラ求人カラ求人というが、正直カラ求人出すのってめんどくさいだけだと思うので僕の気にしすぎとは思いたい・・・ しかし、しかしだよ。

 

人手が欲しかったんじゃないのかよ・・・!

 

募集の仕事内容もマジで誰でもできるような内容だったし、おそらく困ることはなかったはず。上の方で書いた僕のダメな部分が原因じゃなくて、とりあえず募集して良さそうなやつがきたら採用、みたいなスタイルだったとしたら結構ひどいよなあ。

仮にだけどもしもカラ求人だったとしたら、これ相当迷惑だと思うんだ。あと何が原因で落ちたかは結局わからないんだけどちゃんと求めるところがあるなら書くべきだと思うんだよなあ。

 

誰でもできそうな仕事で、それで募集して落とすって何を求めてるんだ・・・?

 

ただ都合のいい労働力でありたいだけなんだけど

僕としてはもう正社員とかになって辞めるときに「キミに急にやめられると困るんだよ!」みたいなこといわれたくないからそういう単純労働に応募したんだよ。

都合のいい労働力って感じで。意識が低すぎるといわれたらそれまでなんだけど、働かないとお金はもらえないわけで。

だからほどほどな責任のパートに応募したんだけどなあ。だが都合のいい労働力にすらなれなかった。

もし万が一応募したのがカラ求人だったなら、なんというか、恨むぜ。何度も無駄なステップ踏みたくないんだがな。

 

こんなようなことを考えてた。現状一番問題なのがとりあえずの収入のあてができないとブログに集中できない。

もしかして1週回ってブログを書きまくればよかったのかもしれないが、書きまくって収入につながる保障がない。そもそも集中できてないんだけど。

次に受けるところでビシッと決めたいもんだ。

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク