とりあえず無職じゃなくなったっていう話と就職ってガチャみたいだよなっていう話

ガチャ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

ずいぶん無職をやってたけどこの度ようやっと仕事をゲットしたので、記念に。パートだけどね!

ネットで稼ごう思ってブログを始めたけども、来るべき時が来たなぁ~って感じ。

 

まあこれはこれからもボチボチやっていくとする、諦めん!

 

ところでパートとはいえ仕事をゲットしたわけだが、3回目でようやく雇ってもらえたわけなんだ。

僕は金も欲しいが時間も欲しいので妥協案でパートばっか受けてたんだけど、落ちたときから薄々思ってたけど就職ってガチャみたいだよね。

 

就職ってガチャみたい

僕って一応仕事やめてから余裕の1年以上立ってるので、まあ客観的に見てもあんまり雇いたくないのかなーっていうのは自覚してるつもりだったんだけど。

 

でも別に仕事ができないわけじゃない。

 

というかむしろこれなら誰でも出来るやろっていうところ受けてたんだけど、落とされるワケですよ。

誰でも出来るような仕事でもなんか落ちるワケですよ。

 

家族やら友人に落ちたーっていうと、

 

まわりの人の意見
  • 数をこなすしかない
  • 縁がなかったと思って諦める
  • ハローワークはそんな求人が多い

 

みんな揃ってこういうんだよな。数こなすしかないっていうそれがなんかすでにおかしいような?

 

当たりを引くまで回す、と。わーいガチャみたい!

 

百歩譲って雇われない要素は多かったけど、でも不採用通知に1周間程度かかるこのガチャのサイクルは改善すべきなんだよなあ・・・

厳密にはなんで落とされたかもわからないしやる気が保たないんですぅ・・・

ちなみに採用してくれた職場、当日に電話くれたよ・・・ ガチャ冥利に尽きますよォ!

合格したあとの職場環境とかもガチャみたいなもんだけど・・・

 

地方はハローワークを使うしかないのも痛いところ

僕は島根に住んでいるのだが、地方にはハローワークくらいしか使えないというのも地味に痛いところ。

実際には転職サイトとかもあるけど、地方案件がテンプレというかなんというか・・・ 全国に拠点ありで転勤なし!とかこれ派遣だよなとか・・・

ちょっと触りにくい案件しかないと思う、少なくとも僕にとっては。

 

そして肝心のハローワークの求人は・・・ 案件は多いが見づらい&検索しづらい&代わり映えしない求人が果てしなく続き、その中からなんとか自分の現状に見合ったものに応募する。

求人票に必要なことは書いてあるけど仕事内容とかのミスマッチは起きやすいだろうなと使ってて思う。

 

島根から出ていけば良かったのかなあっていう思いと地元のことは好きだしっていう思いと・・・

ここは難しいよなぁ、人生。

 

無職じゃないSKをよろしくお願いしまーす

まあこんな感じで就職ガチャを乗り越えて無職じゃなくなりました。

 

就職ガチャ、すでに二度とやりたくない。

 

本当はこうなる前にフリーランスみたいな存在になりたかったけど、そこは自分の努力不足だったから致し方なし。

とりあえず無職じゃなくなったSK、これからも頑張りまーす。

 

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク