確定申告をしに行った話 よくわかんなかったら確定申告会場へGOだね

確定申告書AB
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

初めて確定申告をしに行ったのでそのお話です。

ちなみに確定申告をしに行ったといってもめっちゃ儲かったとかじゃなくて還付されるお金があるからっていう理由ですね。

それが一つと、どうせ将来的に雑多な所得が増える予定だから空気だけでも掴んでおこうかなっていうのがありました。

なお僕はどんな状態で確定申告したかって言うと、

 

  • 2017年3月末で退職してそれからずっと無職
  • ブログのアフィリエイト収入が約7万、経費約2万

 

実際には失業給付とか受けてたけどそれは課税されないから書かなくてOK。あんまり自慢出来る状態じゃないけど、まあこんな感じで申告しに行った。

 

確定申告はわからなかったら申告会場にいったほうが楽

確定申告書AB

それで確定申告のために書類を市役所でもらって書こうとしたのだが、これが全くわからねえww 手引があるのにww

僕の場合はぶっちゃけほぼ還付が目的で書くようなところも源泉徴収票からの写すのと、雑所得に当たるアフィリエイト収入を書くだけだから楽勝、とか思ったのだがこれが全然わからない。

手引が大体の状態に対応できるように非常にごちゃごちゃ書いてあるためどこをどこに書くのかわかりづらい。

それでなんとか作ってみると、今度はこれが合ってるのかわからない。というわけでチェックがてら確定申告会場に持っていくことにした。

 

確定申告1

結論から言うと僕のように特に書くことがそこまで多くない場合確定申告会場に必要な書類だけ持っていったほうが手早く終わるっぽい。

職員さんがどうせならPCでやってしまおうかと言ってぱぱっとPCで必要なところだけ写して終わってしまった。

 

確定申告2

アフィリエイト収入は今回はASPごとに振り分けず収入の合計を広告収入っていうことにしてもらった。何百万儲けてるとかじゃないからね。

経費は一応最低限のサーバ代、書籍代とかの費用を書いたけど、領収書とかの提出の義務はないみたい。明らかに不自然でなければチェックはされないって感じだと思う。

それでこの青い紙を控えとしてもらったんだけど、マジでこれだけで確定申告終わり。チェックしてもらったら郵送とかするのかなって思ったけどそのまま提出してくれる感じみたい。

家で結構悩んで書いたんだけど、相談できるところに持ってったほうが絶対早いと思う。

 

雑所得20万円以下なんだけど書いたほうが良い?

僕は還付されるお金があるので確定申告をするっていう状態だったんだけど、雑所得20万円に届いてないよなって思ったので聞いてみた。

どうせ確定申告するなら一応書いておいたほうが良いらしい。

まあ雑所得20万円に届いてないってことはそんなに税金に影響しないはずなのでわかってるなら正直が良いっていうところかな。

 

帳簿つけたり、確定申告ソフトを使ったりしてもいいかなと思った

確定申告は案外ラクショー、ではあるのだがそれは書く項目が少なかったから・・・と言うような感じだった。

なのでこれからは収入が増えたりもするだろうし、明らかに経費にできそうなものは帳簿をつけたり領収書を取っておいたりする必要があるなと思った。

それから確定申告のソフトなんかも使ってみたい・・・貧乏だからそれは少なくとも今年は無理だけど・・・!

 

どうせ今年は稼げへんから適当でええやろ!みたいな感じでやってたけどちゃんとやっとかないと稼げるようになった時ヤバイ。

節税しなきゃってくらい稼げるようになりたいもんです。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク