出勤前の憂鬱な気分どうしてますか? 僕は精神統一みたいなことやってしのいでます

仕事 憂鬱
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

いきなりですが出勤前ってめっちゃ憂鬱になりませんか? 僕はめっちゃ憂鬱になります!!!

単純に仕事が嫌とか、職場になじめないとか、なんとなく行きたくないとか色々理由ははあるかと思います。

仕事に行かないことには給料がもらえないんだけど、毎朝出勤前に味わうこの独特の憂鬱感はわかってるけどいやなものですよね。

 

僕もしっかり朝起きたらこの憂鬱を味わっているわけなんですが、この憂鬱を抑えるためになんとなく精神統一みたいなことをやってます。

なんだかんだ言って結構これのおかげで自分の気持ちが助かってるなあと思うのでちょっと紹介してみます。

 

僕がやってる精神統一

とりあえず所要時間は10分~30分程度です。あんまり長くても仕方ないと思うのでこれくらいの時間でやってます。

僕はすぐ出勤出来る状態まで全部準備してからやります。準備残ってると出勤前に焦ったりすることになるからね。

 

出勤する準備が終わったら僕の場合ですがこんな感じで精神統一してます。

 

  1. 適当なところに寝っ転がる
  2. スマホのアラームを精神統一する時間分セット
  3. 目を閉じる
  4. 息をゆっくり吸って吐く・・・これを1セットとして10まで数える
  5. 10セット数えたらまた最初から数える
  6. これをアラームが鳴るまでくり返す

 

こんな感じでやってます。説明わかりにくかったらゴメンね。

出来るだけ呼吸に意識を集中させてリラックスする感じでやると個人的にいいです。

うっかり眠らないように注意です! そのためのアラーム!

 

なにかグッズを使うのもいいかも

あずきのチカラ ネコ

寝っ転がって目を閉じるので出来ることは限られますが、何かしらのグッズを使いながらやるのもいいと思います。

ぼくは電子レンジで温めて目に当てるあずきのチカラっていうやつを使いながらやってます。

 

 

もしかしたら気づいた人もいるかもしれないけどちょっとした瞑想というか、マインドフルネスみたいな感じでやってます。

 

 

昔読んだこの本を参考にしてます。この本を一言で言うといろいろ考えると疲れるから脳みそ休ませようぜ!みたいな本です、ざっくりすぎかな!?

なので使い方としてはちょっとズレてる気もするんですが、出勤前の気持ちを落ち着けるには結構いい方法だと思ってます。

 

気持ちが落ち着くと少し前向きになれる

仕事に行くっていうことの嫌の度合いみたいなものは理由からなにから個人差が相当あると思います。

とりあえず現在の僕の職場は気持ちが落ち着けば頑張れるっていう程度の職場です。

 

精神統一をしている間は雑念みたいなものがやはりどうしても浮かびます。

まあ正直、退屈だしね? それに出勤前だから寝るわけにもいかない!

 

最初は大抵あと30分で仕事かぁ、とかネガティブな感じだけど落ち着いてくると、

 

あの人のこと苦手だけど気にしなければいいじゃないか・・・

 

仕事は面倒くさいけどいざ出てしまえば数時間じゃないか・・・

 

あとたった数日出ればまた休みになるじゃないか・・・

 

みたいな思考が流れます。まあこれも僕の場合ですがね。

なんというか、気持ちを噛みしめるとなんとなく

 

嫌だけど意外と一つ一つは大したことないじゃないか

 

こんな感じで覚悟が決まります。覚悟完了まで行かなくともまずまず気分は軽くなります。

 

心穏やかに仕事出来るといいよね

僕はこんなことを出勤前にやっています。

ふとこの出勤前の習慣が意外と自分にとって重要だなと思ったので紹介してみたよ。

朝出勤する時はものすごい嫌だけど、帰る頃にはどーでも良くなっているくらいの職場なら効果がある気がする。

 

なに、精神統一ごときでどうにかなるような職場でない?

・・・転職しなさい!!!

 

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク