ようやく悲願のアオリイカが釣れたぞぉ!

ついにエギングでアオリイカが釣れた (1)
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

エギングを始めようと釣り竿一式を購入し、そして月日が流れること3年・・・ ようやくアオリイカが釣れたので嬉しいので書く。

我々は3年待ったのだ・・・

あまりにも釣れないからいろんな釣りに浮気してたけどやっぱりこいつを釣ろう!って始めたことだからとても嬉しいね!

 

釣れたのはとある地磯

ついにエギングでアオリイカが釣れた (3)

とある地磯とか書いてんじゃねえよと思われるかもしれないがそこは済まない。

このご時世とポイントをネットに晒すというのは色々最近思うところもあり、ちょっとね。

 

ついにエギングでアオリイカが釣れた (4)

まあ公開したとこでここ行く?みたいなところだけど・・・ 多分落ちたら死にますねえ^p^

画像だとなんかのっぺりしててわかりにくいと思うんだけどなかなかグレートなところですよこいつぁ・・・

そんな断崖絶壁を下ったところからパシャリ。

釣りのためにあなたは死ねますか?というようなところで、自分でもアホだと思うんだけど情熱が僕をここまでこさせた。

 

さて釣りの話へ。

当然僕も死にたくはないので比較的安全なところで釣りをしたかったのだが、安全な地磯なんて当然人気なわけで先行者が。

先行者の邪魔になりそうにならないように十分な距離を取り周囲を探ってみるものの反応なし。

仕方なく場所チェンジか、先程の画像のような危険な場所を通り時短で釣りをするか選択を迫られ時短を選択したのである。

 

たどり着いた先でアオリイカをゲット!

ひいひいいいながら断崖絶壁を下り、良さげな場所が見えたのでタイミングによっては波を被る岩を渡ってそのポイントへ。

この良さそうなところが当然のように危険な奴なんなんだろうね。

しかし危険なだけあって見た目には相当釣れそう。

 

とりあえずこんなところまで来たんだからエギングをやってみようかということでエギング。

1発め、というわけではなかったと思うけど多分1~3回程度のキャスト。

10秒くらい待って、大きくシャクって、3秒くらい待ってまたシャクる。

その後糸ふけをとろうとしたら・・・

 

ビクビクン!

 

おお!? エギに明確な反応が! 初めてだぞこれ、絶対なにか当たってる!

あまり大きくないっぽいけどエギに反応したってことはつまりお前だよな!?

 

ついにエギングでアオリイカが釣れた (1)

アオリイカキター!!!!!

ついにやった! やっと釣れてくれた! 嬉しすぎる!!

大きさはいわゆるコロッケサイズ?というやつかな、多分胴が10cmくらい。

食べても怒られないくらいのサイズだろってことでお持ち帰り。

まあ相当小さくない限りは持って帰ったろうけども、罪悪感ないくらいのサイズだったのはヨシ!

 

ちなみに釣れたエギはこれ。デュエルのマグキャスト2.5号。

カラーは多分ケイムラマーブルピンク・・・ 何分買ったのが随分前で・・・

飛距離が出やすいエギで、特にエギングでは飛距離で悩む人が多いと思うのでちょっとでも飛距離を出したい人にオススメ。

実際改造などの小細工なしで同じサイズなら他社製より数メートルですがよく飛ぶと思います。

 

ついにエギングでアオリイカが釣れた (2)

そして初めてイカピックを使ってアオリイカを締めた。

いや普通に残酷なことしてると思うしアオリイカには悪いんだけどスーッっと色が抜けて白くなるのは不思議で面白いな。

気を良くしてその後も周辺を叩きまくるもあとが続かず・・・

3年で初なだけあってやはりエギングは厳しいなと思うのであった・・・

 

刺身と肝焼きにしていただきました

ついにエギングでアオリイカが釣れた (5)

釣れたアオリイカはまずは刺身へ。

なに、美味しそうに見えない? 僕もそう思うよ。

初めてやったからゆるちて・・・ ベタベタ触って生暖かくなる身に不安を覚えるのおぉぉ・・

 

しかしその味は・・・! まさに新鮮そのもの!

まずコリコリした食感があり噛んでいるとネットリとしてきてそしてイカの甘みが口いっぱいに広がる!

数釣りできたらやめられんだろうなあ・・・

 

ついにエギングでアオリイカが釣れた (6)

ゲソも刺身でいいかなと思ったけどなんかあんまり刺身で食べられている印象がないなと思い肝焼きにしてみた。

新鮮なので特に肝には処理をせず、適当に切ったゲソと肝、醤油、酒をあえて焼いたもの。

 

うん、これもとても美味しい!

スーパーのしまめイカとかでもやったりするけどアオリイカでやっても美味しいな!

クセはあるのだが新鮮だからあまりクセがないという変な表現だけど深い味わいだよ!

 

諦めなくてよかった!

まあ別にアオリイカが釣れなくても釣り自体が趣味なので楽しくはあります。

しかしやはり当初のターゲットで、3年越しの願いであったので達成感がすごかった、諦めなくて本当に良かった!

釣れる人には大したことないのかもしれないけど本当にどこ行っても釣れなかったんですよねえ、アオリイカ。

 

実際今回もすごいとこまで行ったけど一杯だけだったし。

とりあえず大変美味しく、魅力的なターゲットであるのでもうちょっと簡単に釣れないか考え中。

釣りは本当に面白いね。

 

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク