あまりにもイカが釣れないので釣具店の人に聞いてみた 人に聞くって大事だね

加賀港
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

去年から情熱が収まらないイカ釣り。でもどこ行っても釣れない。

釣りなんてそんなものだけど、流石にこんだけ頑張ってんだから1ハイくらいイカを釣りたい!

邪道だろうがなんだろうがどんな手を使っても釣りたい!! あともうイカなら何でもいい!!!

 

というわけでいい加減プライドを捨てて釣具店の人に話を聞こうと思ったので聞いてきました。

ほら、自分が下手くそだから釣れない可能性があるわけじゃないですか? 自分が駄目なだけなのか釣れないのが普通なのか知りたかったわけです。

せっかくなので聞いた話を記録しておきます。

ちなみに僕が釣りに行く範囲は島根半島周辺です。それと船とかじゃなくて漁港中心の釣りです。

 

ずばりどこが釣れるのか?

なんだかんだどこでも釣れるみたいな情報が溢れている島根県。むしろ本当はどこが釣れるのかよくわからなかったのでまず聞いてみました。

 

店員さん
この辺なら加賀港と野井港ですね

 

僕の行動範囲で挙げるならここがいいとのこと。

野井港は行ったことないけど加賀港は結構通ってるので少しショックww

 

イカ釣りは結構難しいらしい

ちょっとショックだったのでさらに質問。加賀港結構通ってるんだけど釣れるのが普通なんですか?って聞いてみましたよ。

そしたら・・・

 

店員さん
いや~最近は厳しいですね。昔は小学生とかでも釣れるくらい簡単だったんだけど・・・

 

つまりイカがあんまりいないって感じみたい。

というわけで釣れなくても自分が特別下手くそというわけではないらしい。

釣り方も僕はエギングやってるんだけど、エギでちゃんと釣れるらしい。つまり釣り方もOK。

釣る場所も狙い目はあるのか聞いてみたけど基本的には堤防の先端とか、磯場があれば磯から釣るみたいな感じで特に持っている情報と変わらず。

 

ただし秋はちゃんと釣れるらしい

 

店員さん
ただ秋は釣れますね、秋は本当にどこでも釣れるし誰でも釣れます

 

これもよく言われている情報ではあるけど秋が一番釣れるという話を聞いた。

僕も去年の秋からやってるけど、始めたの10月の2週目くらいだったし、完全に初心者だったのもあって釣れなかったんだけど・・・

自分の経験はともかく釣果情報も秋が多い気がするしやっぱ簡単なのは秋なんだろうなぁ。

とりあえず秋は改めて狙い目ということが確認できた。

 

加賀港

せっかく話を聞いたのでその足で加賀港へGO! そして安定の釣果ゼロww

今の時期だとヤリイカとかも狙えるらしいけどうんともすんともww

やっぱり秋か・・・? 秋なのか・・・?

 

人に話を聞くのは大事だね

イカ釣りってもしかして難しいのでは?とか漠然と思ってたので今回話を聞いてみてよかったと思う。自分の現実をしっかり確認できたというか。

ぶっちゃけどこでも簡単に釣れますよぉ! この釣り方なら100%ですよぉ!みたいな答え期待してたんだけど・・

まあ去年は多分出遅れてた感じだし、今年の秋に勝負をかけよう。

ところで結局島根は春はどうなんだろう? 今は春も難しいのかな? またその辺も今度聞いてみよう。

 

こんな感じで釣具屋の店員さんに聞いたら中々いい情報収集になりました。

思い切って人に聞いてみるのって大事ですね。

 

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク