美保関でタコ釣ってみようと思ったけど釣れなかった話

美保関
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです!

先日親父が美保関に釣りに行くっていうのでここぞとばかりに同行しました。

いつも美保関に釣りに行くっていうとアジゴ釣り(小さいアジを釣る)なんですけど、ちょっと兼ねてからタコとかイカ釣るのやってみたかったのでタコ釣りをやってみることにしました。

まあ結果から言うとタイトルどおりなんですけど。

ついでにいうとあんまり書く予定なかったんで画像とか少ないんだけど、まあ悔しかったんですよね!!!

釣れたらバリバリ書く予定だったからね。

 

美保関でタコは釣れるの?

まずそこからだったんだけど、なんか調べるとおおっぴらに釣れるわけでもないみたいだけど、でも全く釣れないわけでもない・・・みたいな?

検索するとなんか釣れたよーみたいなのが出てこないわけじゃないみたいな?

ちなみにやってみたのはここ。

 

美保関

美保関はいつきても美しい。

 

スミのあと2

あれれー? こんなところに黒いものがついてるよー?

確か調べたらイカは釣れるって書いてあったんだよな・・・

これってスミだと思うんだよな。

いるかわからんが、やってみるのは自由だよな! 僕は自由だ!

 

このポイントはバッチリ根掛かりしまくるぜ!

やる前から半笑いの親父。その理由はここはめっちゃ根掛かりするから。

タコの釣り方は簡単にいうと仕掛けを海に入れて底の方をズリズリ探っていく、というものっぽい。

つまり根掛かりしやすいところはあんまり向いてないと思われる。

 

親父
美保関でww タコww

 

SK
ムキー

 

 

このポイントがどれくらい根掛かりするかというと、アジゴ釣りの仕掛けは小さいエビに似た5個くらい連なった針と、先っちょに小さいエビを詰めたカゴをつけて海に投入するのだが・・・

カゴを底につけてちょいちょい動かすだけで根掛かりするレベル。

子供の頃はよくなくしたもんである。その仕掛けで底につけんなよ!って言わないで。

 

一緒に戦った戦友

タコゆらハンター

釣れるかわからなかったのでまず軽いジャブ。こういうところなので釣具店がその辺にちょこちょこあるので寄って買ったもの。

タコの下には結構でかい返しの付いた針がついており、タコもハントできそうだが地球をハントするのも時間の問題であることが容易に伺える。

 

始めてから1時間くらいでロスト。針の形的に仕方ないと思う。

ていうか最初の1投目で根掛かりしてたからな!

 

親父
そろそろ目は覚めたか? アジゴ釣ろうぜ?

え、まだ夢からさめてねーの?

 

 

タコやん

高級品。釣具店だと840円位だった。

針がエビっぽい仕掛けのしっぽの方についており、おしりの方は若干浮き上がる様になっており、つまり何がいいたいかっていうとちょっと根掛かりしにくい。

とりあえず3.0号を買ってみた。まあ色は好きなのでいいんじゃないかな・・・

 

 

 

つけるとこんな感じ

重りがエビの腹についていて、しっぽの方の針が少し浮く形になるので多少根掛かりに強い、と思う。

こいつは始めて2時間位でロストした。

わりと長いこと頑張ってたのだが、やっぱりガチっと突っかかるとアウツ!

く、悔しい・・・

まあポイントが悪かったのもあるけど、ちゃんと根掛かり対策もしてなかったし、時間とかが悪かった(朝10時位)のもあると思うしちょっと意識が低すぎましたね。

母なる海を汚してしまったのも心残りだね。

ところでタコいたのかなー、いなかったのかなー・・・

 

親父の釣果

ちなみに僕はご覧の有様だよ!って感じだったけど親父はちゃんと釣ってた。

親父は海で処理して帰る人。サツバツ!

 

前日に見てた動画


大体タコやんを買った理由。

いやーもう強気になるよね。釣れる気しちゃうよねぇ!

ヒョウモンダコ釣っちゃったらどうしようとか思ってたよねぇ! いらぬ心配だったわ!

 


締め方も勉強しておかないとな、という取らぬタコの皮算用。

塩もみやってみたかった・・・

こんな動画を見て釣れたらどうしようとか思ってたよ、笑えよ。

 

最後に

敗因は色々あるんだけども、タコ、釣りたかったよね。

ふと思ったけどもしかしてイカならいけたか・・・?

でもイカとタコならタコが好き!

まあ人生の目標が一つ増えたよ。いつかタコ釣りてーなとそう思いましたよ。

それではここまで読んでいただきありがとうございました!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク