ブログを始めて1週年! 雑記ブログを1年続けてどうだったか?

ブログ 1年
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

実はこのブログを始めてから1年経ったんですよ。まあ日付的には大体ですけど。

始めた頃立ち上げに必至で正確な日付を覚えていない・・・ とまあこんな調子ですが1年は経ってるはずです。

いい節目なのでこの1年を振り返ってみようと思います。

 

稼ごうと思って始めたブログだった

まずのブログは仕事が嫌になって始めたものでした。仕事を辞めるのとほぼ同時に始めたブログです。

普通に働くことが悪いとは思ってないですが、雇われる以外の生き方を目指してもいいかな、という思いがありました。

副業で始めることができそう、かつうまくいきそうなものを選んだらブログだったんですね。

 

といっても素人なもので、とりあえずなんでも書いていく雑記ブログという形を選択しました。雑記ブログは稼げないみたいな情報も見かけたんですが、まず続けられるっていうことを考えて決めました。

あと好きなことで生きたいっていうのも含まれてるかな。結果的にはなんだかんだ正解だったように思います。続いてますからww

 

2018 PV数 2月2

3月から始めてるので微妙なところから始まってるけどざっくり1年分のPV表。

一応直近の月でも約30000PVほどになったので、1年でこのペースがどんなものかわからないけど成長はしてると思う。収益も今の所月に最低でも10000円程度は出ているので、雑記ブログでも稼げるはず。

とはいえ、特化ブログみたいなのを作ったほうがいいかな~って思うことも多々ありました。やっぱり雑記より特化のほうが有利なんじゃないかって部分も見えてきちゃうんですよね。

 

もしかしたら好きなことで生きれるかな?

スパロボV 汎用

僕は一番最初の方、需要はあんまりないだろうけどスパロボVのプレイ日記書いてました。最初は書き方から何から固まってなかったので需要は薄くても書けること書こうっていう風に思ってやってました。

それでまあ思った通り全然見られないわけですよ。正直プレイ動画とかならまだしもだけど攻略でもない日記ですからそれは仕方なし。

僕なりのプレイ感は出てるってのはあるかもしれないけど。

でもこれ、見られないっていってもゼロではないんですよね。

 

需要にガッチリ!ってわけじゃなくてもスパロボV関連の何かしらの検索でこのブログにたどり着くことはあるようで、ごく少数とはいえ見てる人がいるわけです。

それでそのごくごく少数の人から何かしらの収益が発生する可能性はあるので、効率に差はあれど案外なが~くやってりゃ好きなことで生きれるってのも冗談ではないのかなーと思いました。

 

ただこれは厳密には好きなこと+情報発信ということになると思います。この場合ならスパロボVをプレイしてブログに書くことですね。

あくまで何かしらの形で情報発信するっていうモデルなので、例えば文章書くのが死ぬほど苦手だ!となれば好きなことではなくなりますよね。

こういうジレンマは常に存在するものですが、ゲームプレイとかがお金になるって考えるとどんなことでも考えればお金になるのかなって。

 

たまにお問い合わせが来るようになった

ブログを始めた時に設置してたお問い合わせフォームからお問い合わせがたまに来るようになりました。

内容はこんな広告どうですか?とか、記事を紹介してもいいですか?みたいなのが来たりします。まあ広告とかは今はちょっと手が出せないかな、みたいなことも多いですけどww

 

紹介の方はこの前始めて来たんですけど、レバレジーズ株式会社様の運営するナースときどき女子というサイトの企画の方から問い合わせをいただきました。コーヒーマシンのレビュー特集をやるので僕のブログの記事を紹介したいということでした。

紹介されるようなクオリティじゃないような気がしたけど、そんなこと言ったらなんでブログなんかやってんだ?っていう話なので挑戦気分でOKを出しました。

紹介してもらった記事はこのコーヒー好きのナース必見! 自宅でカフェ気分が味わえるコーヒーマシンのレビュー特集という記事の中で紹介されています。

 

僕のはパナソニックのNC-A56のやつですね。いや~しかしアレだよね。

こういう記事だとなんか自分以外の人の記事がだいたい全部おしゃれに見えてくる現象に見舞われるっていうね。

やべーよナコーヒー好きのナース必見っていうページにガンダムが管理人のブログがぁ・・・ 超恥ずかC・・・

 

まあ僕のブログのデザインとかそういうのは置いといてブログやってなかったらこういうことって起きないよね。こういうとこから仕事になったりすんのかなあ、と思いました。

別に案件が悪けりゃ断れるしね。

 

クソ記事どうしようかなーっていう問題

自分が書いた記事が全ていい記事なのか?という問題。ぶっちゃけ最初の方に書いた記事とか大体もれなくクソ記事だ。

最初のほうじゃなくてもうまいことまとまらなかった記事とかそういうのって結構、ある! 何がいいてーんだ?みたいなの。

 

消したほうがPV数とか増えそうだよなあ、とか思う自分とせっかく書いたし置いといてもえんちゃう?みたいな自分がいる。

いいとこも悪いとこもブログだしなー的な感じ? クソ記事といいつつ消してしまえば終わりは少しもったいない・・・

一応ブログのカテゴリで毒にも薬にもならなそうなのとか単発なやつは雑記カテゴリにわけていたりはする。

 

これからも頑張ろうと思います

ブログ1年やった感想は大体こんな感じです。少なくともブログをやってない人生よりは充実してそう、だと思う。

未だに結果という結果は出てないけど、現状から成長できなくても3年位は我慢して続けることが出来る自信がある。 根拠はないけど・・・

それほどまでに雇われて給料をもらうっていう生き方より僕には魅力的なんですよねえ。ブログ一本でやっていけるようになるかはわかりませんが、これからも頑張ろうと思います!

それではここまで読んでいただきありがとうございました。

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク