ブログ用にドスパラでノートPCを購入したのでレビュー! これぐらいの性能があればブログには全く問題ないぞ!

ドスパラノートPCレビュー4
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

 

ドスパラで購入を考えているノート4
どうもSKです。 前々からブログ専用のPCが欲しかったので最近本気になって考えていた。 もちろん僕もこうやってブログを書いているからにはブログを書くのに申し分ないPCは
 

 

 

この前この記事でデスクトップPCだと色々不便だなーと思ってノートPCを購入する決意をしたわけですが実際に買ったのでレビューしようと思います。

ブログ用のノートPCが欲しいと思っている人とか参考にしてみてね。

購入したのはドスパラで、上記の記事の時点で考えてたスペックで買いました。

 

  • CPUはCore i3程度
  • ストレージはSSDで240程度のもの
  • メモリは4~8GB
  • 画面の大きさは15インチ程度

 

こっちにも書いておくとこんな感じのスペックですね。

どうしてこのスペックのものを選ぶのかということについては上記の記事を読んでみて下さい。

それではレビューしていこうと思います!

 

購入した構成

ドスパラで購入を考えているノート2 ドスパラで購入を考えているノート

構成は絞り込みでCPUcore i3とSSD240GBで出てきたこのノートPCのWindows 10 ProをHomeにしたものですね。

僕はProじゃなくていいので・・・ その他保証やオフィスソフト等はつけてません。

これにインナーケースをつけてトータル約7万円でした。

それと一応この商品の情報は2018年12月17日現在のものです。PCはすぐ性能がアップして商品入れ替わるので一応・・・

 

見た目はこんな感じです

ドスパラノートPCレビュー1

開封の儀。ノートPCなので比較的コンパクトにまとめられてます。

 

ドスパラノートPCレビュー2 ドスパラノートPCレビュー3

ノートPCなんで当たり前だけど薄くていいですね。重さも気にならない!

多分色は選べなかったと思うけど個人的に白は好きなんでOK。でもできるだけ汚さないように使いたいね。

 

画面の大きさは15.6インチで丁度いい

ドスパラノートPCレビュー10

15.6インチの画面も大きすぎず小さすぎずで丁度いい。個人的にこれ以上大きい画面だと持ち運ぶのがおっくうになると思う。

 

ドスパラノートPCレビュー14

容量も意外とOSがたくさん使っていて少ないというようなこともなく、240GBのSSDだが約200GBの空き容量がある。

ブログ用に使うのであればこれで困るってことはないだろう。

またバッテリーの持ち時間は100%で約8時間。電源が取れないところでもまずまず大丈夫じゃないだろうか。

 

SSD効果だと思うけど起動クソ早い&静か!

ドスパラノートPCレビュー15

とりあえず最低限のソフト等をインストールしてから電源を入れてから操作できるようになるまでをiPhoneのストップウォッチで測ってみた。

すると起動からパスワードを入れるまで約35秒だった。これは早い!

僕の家には数年前に購入したHDDではないノートPCがあるけど比べ物にならない起動速度! やはりSSDは起動までがとても早い!

電源入れて即動かせるのは大事だと思うのでいいところですよこれは。

それとこれもSSD効果ですがめちゃくちゃ静かです。HDDのガリガリ音がしないので気持ちよく使えます。

 

CPUもCore i3-7100Uで問題なし!

CPUもceleronでは不安かな、というところでCore i3-7100Uというものを選んだが全然問題なし!

とりあえず僕がブログでやる作業っていうのは大体iPhoneで撮影した写真を取り込んで圧縮したりインターネットで簡単な調べものをしたり等。

あんまりいい音じゃないけどスピーカーもついているので動画見たりとかももちろんできます。

こういう軽い用途であればCore i3で全く問題ない。

どれくらい問題ないかというと僕がメインで使っているデスクトップPCのCPUはCore i7-4770なんですが、世代は古いものの今回購入したCPUよりはまだ性能がいいものです。

このi7のものと比べて作業中に体感できるほどの差が生じてないです。きちんと測ったら違いが出るかもしれませんがやらなくてもよさそうだなってくらいには差がないですね。

Core i3、コスパいいですね~。

 

メモリも8GBで正解だったかなと思います

4GBで十分なんじゃないかなと思いつつでも8GBのっけとけば不安にならなくていいかなっていうところで8Gにしたメモリ。

これも結局8GBで正解だったかな。どちらかといえばコスパのことで。

というのも8GBのメモリを4GBにしたところで4000円程度しか違いが出ないのです。それなら4000円払って倍積んだほうが絶対いい。

8GBのメモリがあれば不足するっていうことはそうそうないはずなんで長く使うなら8GB!

 

ブログ書くのに問題はないか?

ブログ書くのにも特に問題はないです。

なんせ今この記事今回レビューしてるノートPCで書いてますからね!(これが書きたかっただけ・・・

 

ドスパラノートPCレビュー11

画像の縮小とか画面のキャプチャとか快適に使えてます!

 

不満点はあるか?

あえて不満な点を上げるとキーボードがやっぱり普通のキーボードより打ちにくいかな?

これはノートPCなので仕方ないところなんですけどね。

やっぱり安物でもノート用じゃないキーボードのが使いやすいかな!

 

全体的に買って良かったと思えるPC!

ドスパラノートPCレビュー9

自分が想定していた感じの性能で非常にいい買い物をしたと思ってます。

起動も早くて静か、ブログも問題なく書ける、持ち運べる!

やっぱり仕事に使うならノートPCがいいですね!

 

一緒に買ったインナーケース

ドスパラノートPCレビュー5

唯一一緒に注文したインナーケースのこともついでに。1000円程度なのでもしドスパラでノートPCを買うなら一緒に買ってもいいかも。

 

ドスパラノートPCレビュー6 ドスパラノートPCレビュー7

本体はもちろんもうひとつポケットがあるのでマウスとかも一緒にしまえます。

 

ドスパラノートPCレビュー8

やわらかくてクッション性があるので多少の衝撃は大丈夫そう。多少ね。

高い買い物であるし、傷などがつかないように一緒に買ってもいいかと思います。

 

アマゾンベーシックのマウスとパッドも安くていいよ

 

 

 

こっちもついでに。一緒にドスパラでマウスとか買ってもいいんだけど2000円くらいするから・・・

 

ドスパラノートPCレビュー13

そこでアマゾンのぞくとやっぱり安いんだなあ。マウス+ミニパッドで約860円。

ミニパッドはミニと言いつつ十分なサイズだと思う。

普通のマウスとパッドなので安くそろえたいならおすすめ。

 

大事に使えば少なくとも5年は大丈夫な性能だ!

今回買ったPCの性能なら僕がやってる作業だったら向こう5年間は十分使っていける性能ですね。壊れなきゃ10年くらい使えるかも?

ブログ用のPCに7万は高いかもしれないけど、作業にストレスを感じないのは大事。

僕は収益化もブログをやるうえでは目的としているので、本気ならこれくらいのPCを持っていて損はないと思います。

ブログ用のノートPC購入を検討している人の参考になれば幸いです。

 

PC買うならなんにせよドスパラはおすすめ



最後にちょっとドスパラの宣伝でもしておこう。

今回ノートPCを買うのに利用したのはドスパラですが、大体どんなPC買うにしてもドスパラはおすすめです。

ゲーミングPC等高性能なPCも売ってます。カスタマイズも他のPCショップより融通がきく部分が多いです。

電気店などで売っているPCのように余計なソフトも入っていないので購入したPCも起動がスムーズです。

まあ電気店の場合余計なソフト以前にちょっと構成が悪い部分もある気がするけど・・・

PCを買おうかなと思った時にとりあえずドスパラを覗いて見るのはおすすめですよ。

 

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク