ブラウンのシェーバーの切れ味が悪くなったら刃を変えよう! 通販で買うのがお得なのでおすすめだよ!

並行輸入品の替刃
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

 

ブラウンのシェーバーの切れ味が悪くなった! 網の部分が壊れた!

 

こういう状態になったら替刃を購入して交換してしまうのがおすすめです。

僕もつい最近交換したんですが、新品に変えるとやっぱり切れ味が違います!

購入するのには電気店ではなく通販がおすすめなのでその理由も紹介します!

 

シェーバーの刃は消耗品なので劣化する

ボロボロになった刃は変えよう

これは僕がこの前まで使ってた刃なんですが、極限まで使うとこうなるわけです。

何となく一生使えるような気がしてしまうんですが残念ながら丁寧に使ってもいつかは交換しないといけない消耗品なんです。

え? 一生使えるとか思ってない・・・? 僕はえー換えないといけないのかよ!!!って最初に交換したときに思いましたww

メーカーのホームページでも一応約18ヶ月にごとに交換することを推奨しています。

 

まあこれはあくまで目安なんですが、個人的にも大体ながーく大切に使っても3年くらいが限度だと思います。

この画像みたいにはなってなくてもあまりに劣化すると単純に剃ると痛かったりあんまり良く剃れなかったりひどいと血が出たりするようになります。

目安の時期より早かったりしたらちょっと考えものですが、剃ってて辛いなら交換して今うのがいいと思いますよ。

 

購入するのなら通販がおすすめなのとその理由

購入するのならズバリ通販がおすすめです。その理由は単純で電気店で替刃を買うとものすごく高いからです。つまり通販の方が安く手に入るんです。

実際電気店の売り場等に行けば高いっていうのがわかると思います。

ちなみに僕が今回購入したのはシリーズ7の替刃なんですが、某電気店で確認してみたら約7500円でした。

替刃が7500円ですよ!? ヤバくないですか!?

 

どこもそうなのかはわかりませんが数年前から僕の地域の電気店の相場は高いままで変わっていないようですね。

僕が持ってるシェーバーは本体と洗浄機と合わせて20000円くらいだったと思うんですが流石にそれの替刃が7500円はちょっとひるみます。替刃ってそんな高いもんなのか消耗品なのに!

まあだからこそあんな穴が開くまで使おうかってなるんですけどね。

それが通販になるとどれくらいになるかというとシリーズ7のもので大体4000円行かないくらいで買えますね。

 

 

大体楽天かアマゾンで買うのがおすすめです。送料無料のところを探してみるといいと思いますよ。

4000円弱で買えても替刃としては結構高く感じるんですが7500円と比べたら断然安いですよね。ほぼ半額です。

 

並行輸入品なので安い

並行輸入品の替刃

一応なんで安いのかも書いておきますね。

何故安いのかというと並行輸入品だからということです。海外のもので日本の正規品ではないんですよね。

ただ海外で売られているから英語表記なだけで中身は日本のものと同等ということらしいです。

僕自身も並行輸入品のものを購入していますが特に不都合は感じたことがないです。まあ正規品のものを買うとしても通販の方が安いのでやっぱり通販がおすすめですね。

というか何故こういうのに強いはずの電気店があんなに高いのだろう・・・?

 

刃を交換したら使う前に洗浄してオイル差すことにした

新品の刃は手入れして使う1

僕は新品の刃に交換したら一応最初に洗浄機にかけてます。これはちょっと神経質かな・・・?

でもなんか良く剃れるような気がしません?

 

新品の刃は手入れして使う2

それと今まで使ってこなかったんですがオイル塗るようにしてみました。シェーバー買った時の手つかずのオイル。

洗浄機にかけて乾いたら剃る前にオイルを刃に塗り込みます。

 

新品の刃は手入れして使う3

網の部分にちょろっと垂らして指でぬりぬり・・・ こうやると剃り味が滑らかな気がします。

バリカン使う前にオイル塗るイメージですかね。一応洗浄機を使用した場合はオイルを塗るのは不要って公式にあるんですが何となく塗ったほうがいい感じの気がします。

皮膚のヒリヒリ感が減るというか。

初回以降もこんな感じで手入れして使うようにしました。長持ちするといいなあ!

 

他のシリーズの替刃も通販の方が安く買えると思います

一応ほかの主要と思われるシリーズの替刃も調べてみました。

調べたのはこの記事を書いている2019年9月時点のものですので1000円程度は上下するかもしれません。

 

シリーズ3

まずシリーズ3ですが電気店では正規品で約5200円ほどでした。

 

 

シリーズ3では廉価版が発売されておりその型番の替刃がF/C21Bでした。

廉価版のものですがシリーズ3のものには合致するようですし特に剃り味も問題ないみたいです。

通販での相場は大体1600円前後でした! 通販の方が安いですね!

 

シリーズ5 旧モデル

次にシリーズ5。調べてみたんですが型番で替刃が違うんですね。

旧モデルと新モデルのものがありますが電気店ではどちらも約5800円ほどでした。

 

 

旧モデルの替刃は通販だと約2800~3100円ほどですね。

正規品と並行輸入品のもので大きな違いもなく購入するのは好みでよさそうです。

 

シリーズ5 新モデル

次に現行のモデルの方です。

 

 

こちらは通販では大体3300~3500円くらいでした。旧モデルよりはちょっと高いですがシリーズ5もどちらも通販の方が安いですね!

こっちの新モデルの方も正規品と並行輸入品のもので価格には大きな差がなく好みでよさそうです。

 

シリーズ9

シリーズ7のことは本文内でやってしまったので飛ばすこととします。

さてシリーズ9の正規品は電気店ではなんと約10000円! トップモデルとはいえ恐ろしい・・・

 

 

さてこちらシリーズ9の替刃は通販では並行輸入品で4700円前後でした。通販だとほぼ半額でこれも通販の方が安いと思います!

 

最後に

まとめ
  • 替刃は消耗品なので劣化したら交換しよう!
  • 替刃は通販で買うと大体安い!

 

というわけでブラウンのシェーバーの切れ味が悪くなったら刃を交換することを考えよう!という話でした。

それとどうせ消耗品なら断然安く買うべきだと思うので、通販を使うのが本当におすすめです!

今まで電気店とかで買ってた人は通販で買うとかなりお得に感じると思いますよ!

 

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク