宅配買取で大量にCDや本を送るときの梱包方法 送る際のお手入れ方法など全部まとめ

断捨離 お気に入り
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

少し前に大量にCDや本を宅配買取で処分しました。

その際にこんな梱包で大丈夫なのか?的な疑問がわきまくったのでどういう風に送ったのかとかその辺色々書いていきます。

宅配買取に出す際のちょっとしたお手入れや今まで使ったところもついでにまとめてあります。

あくまで宅配買取用っていうことで書いていきます。

 

大量にCDを送った時の梱包方法

梱包方法2

まずなんらかの方法でお手頃なダンボールを用意しましょう。お店などでもらってもいいし買ってもいいです。

CDを送る際のお手頃サイズは個人的には宅配サイズ80~100程度でCDが2列1段で送れるくらいのサイズ、と思います。

その辺も後ほど説明します。

 

梱包方法8

ある程度の量を送りたいわけですから箱の底を補強しておくと安心かなと思います。

特にCDは箱の底が抜けたらもう売り物としては厳しいでしょう・・・

 

梱包方法3

あとは底に新聞紙を敷いて詰めます。CDケースはしっかり立てて入れましょう。

平積みはケースが割れやすくなるのでおすすめしません。

正直新聞紙は1枚だと気分ですがなぜか少し安心します。

一応詰めたあと余った新聞紙を箱のスキマにちょいちょい詰めていけるので完全に無駄でもないかなって。

 

梱包方法4

詰めるだけ詰めたらあとはスキマを新聞紙でふさぎます。上部も空間があくようなら新聞紙を詰めておきましょう。

とにかくできるだけCDが動かないようにするのが重要です。

 

梱包方法9

あとはガムテープでしっかり止めて送ります。

ちょっと新聞紙だけだと不安になりますが、これで送って特に査定金額に問題がなかったので大丈夫だと思います。

 

CDはたくさん入る箱だとちょっと大変かも?

梱包方法5

さてCDの場合はなぜ先程のサイズがお手頃なのかっていう話なんですが2段はちょっと気をつかう感じなんですね。

この画像の箱は僕がホームセンターで買ってきたものです。宅配サイズ自体は先ほどと同じで100に収まりますが、縦長でCDが2段でたくさん入ります。

なんせ送る量が量だったのでたくさん入れたほうがいい、と思ったのですが・・・

 

梱包方法6

画像の通り入る量は申し分ないですが詰めてると不安になります。結構重くなるんですよ。

単純に処分しようっていうなら適当でいいんですが割といいお値段するものが多かったので・・・

宅配サイズ自体は同じカテゴリなのに先程の箱の2倍程度入るって不思議。

 

梱包方法7

2段めには流石にこれまたホームセンターで購入したプチプチを使用。

ここまできたら2段積まないと流石に空間があいてしまいますからね。

とまあたくさん入る箱はそれはそれで大変ですので、そのへんを考えて箱を準備しましょう。

ただどれだけ入る箱でも要領は先程と一緒で、とにかく動かないようにすること、です。

 

本を大量に送った時の梱包方法

本の梱包方法1

お次は本です。本はCDほど気を使わない感じですね。

こちらもお手頃な段ボール箱を用意し、下側を補強します。本も宅配サイズ100程度がいいと思います。

本は普通に重いため、これ以上のサイズだと辛いと思います。

 

本の梱包方法2

まあ本も気分で新聞紙1枚敷きました、ハイ。なんか安心するんス・・・

 

本の梱包方法3

あとは本を詰めていきます。本の場合は平積みがいいと思います。

平積みだと単純にダメージを受けにくいからですね。隙間があれば縦にしていれるくらいでいいでしょう。

 

本の梱包方法4

詰めるだけ詰めたらこちらもスキマに新聞紙などを詰めてできるだけ動かないようにします。

あとはCDと同じように上部の空間も埋めて梱包するだけです。

 

売る前のお手入れの話 CDの場合

お手入れ1

とにかく処分したい、とかどうせ値段がつかないから・・・というのでなければお手入れしたほうがいいお値段がつくかもしれません。

なので一応お手入れの話。

 

お手入れ3 お手入れ4

ウエットティッシュなどを準備してケースを拭いてやります。

 

お手入れ2

CD自体の汚れもチェックしましょう。

こちらも汚れていれば柔らかい布などで拭いてやります。

この際逆に傷をつけないように注意して下さい。キレイにしようとして傷をつけてたのでは何が何やら・・・ですから。

CDはこんなところです。

 

本の場合

本のお手入れ3

本の場合は紙ヤスリで軽く擦ってやるとキレイに出来ます。

ヤスリで擦るのはつまり削り取るっていうことですのであまり擦りすぎるとそれもよくないので注意してください。

キレイになりそうだったら、位の気持ちいいでしょう。

 

本のお手入れ1

中古の本といえば値札ですね。値札は流石に取っておいたほうがいいと思います。

この値札はシール剥がしで剥がせます。

 

ハクキンカイロ5

ちなみにジッポオイルでもキレイに剥がせちゃうんです。僕はちょうどジッポオイルを持っていたのでジッポオイルで剥がしました。

 

本のお手入れ2

オイルを垂らして少ししてから剥がすとぺろっと剥がれます。

シールのベタベタが残っていたらそれも改めてオイルを垂らして拭き取るとキレイにとれます。

なおオイルは気をつけないとたらたら~とページにすぐ広がるので使う際は注意です。

表紙が紙っぽいような本などはオイルが染み込んでしまうかもしれないのでそういう本には使わないほうがいいと思います。

 

スーファミカセットなどの場合

SFC1

スーファミなども処分したのでついでに書きます。スーファミは汚れ自体は拭いてやるだけでいいんですが・・・

 

マジックで書かれた名前1

もし売る場合はカセットにマジックで名前が・・・! とかいうことがよくありますね!

モザイクで見づらくてすいません。

そのマジックで書かれた名前ですが一応頑張れば落とせます。

 

激落ちくん

落とす・・・というかこっちも削るんだけど、激落ち君などのスポンジをすこーし水で濡らして擦ります。

スーパーとかでよく売ってますね。

 

マジックで書かれた名前2

はいモザイクの必要がなくなりましたね。

ちなみに1個で2時間位擦った結果です。

いや自分でもね、割に合わないってわかってるんだけど、売りに出すのに名前書いてあるの嫌だったんですよ・・・

値段的な意味でなく書いてあるのが嫌というか。

 

じゃあ捨てるかっていってもSFCソフト、まだ遊べるんですよ・・・?

そんな感じで頑張って削りました・・・

あとは大体何を送るにしてもこれらの応用でなんとかなると思います。

 

今まで使った宅配買取サービスまとめ

今まで使った宅配買取サービスを紹介してみます。

良かったら参考にしてください。

 

Vaboo



詰めます
どうも、SKです。 今回はタイトルの通りマンガなどを買い取りしてくれるVabooを使ってジョジョ全巻などの買取をしてもらったので流れやどれくらいで売れたのか?を書こうと思いま

 

Vabooはジョジョや東方の書籍を売ったときに利用しました。記事はその時のものです。

15時までの申し込みは当日集荷、5点以上は送料無料などがウリですね。

サイトで確認できますがバブリープライスといって古い漫画でも高価買取をしている場合があります。

その点でおすすめできると思います。

 

check!
vabooのサイトを見てみる→本・漫画セットの高価買取 Vaboo

 

駿河屋

 

お売りください。駿河屋です。

 

断捨離しよう2
どうもSKです。 断捨離ということで趣味物を手放そうっていう記事を書いたので早速買取に出してみることに。 https://sk-shimane-zakki.co

 

駿河屋は同人CD、同人ゲーム、漫画などを売るときに利用しました。

特に東方系の同人CDを売るときにはかなりおすすめできると思います。

僕は400点くらいの同人CDなどを送って8万円以上になったのでかなり満足できました。

ちなみにカイジなどの漫画93点で送ったら4060円でした。

なので多分漫画もまずまずの価格で買い取ってくれるところだと思います。

 

 

レトログ



 

ヤマトク 売ったソフト
どうもSKです。 最近色々お片付けをやっていて断捨離がてら色々なものを処分しています。 PS2のゲームとか大事に持ってたんだけど、全然プレイしないし処分してもらおうかと

 

追記:サービス名が利用した時はヤマトクでしたが、現在はレトログというサービス名になっています。基本的にサービス内容は現在も変わっていないようです。

 

レトログはPS、PS2、セガサターンソフトなどの微妙なレトロゲームを売る時に利用しました。

買取価格的には正直、全く期待ができないんですが・・・

とりあえずかなり状態が悪いものでも送ってこいっていうスタイル、家に梱包キットを送ってくれるところでアドバンテージがあります。

とにかく査定とかじゃなくて、もうやらないゲームを楽に処分したい時に使う感じかなと。

 

check!
レトログのサイトを見てみる→古いゲーム買取レトログ

 

ninebit



 

売る予定のスーファミソフト
どうもSKです。 ドンドン片付けていきます。 今回はスーファミソフト。ちょっとヤマトクと雰囲気が似てるninebitというところを使ってみました。 後に系列店だっ

 

ninebitはSFCソフトを売る時利用しました。使ってから気づいたけどヤマトクと系列が一緒っぽい感じです。

じゃあ違うところ使う意味あるの?っていう話ですが、こちらはレトロのレトロっていうところを買い取りしています。

具体的にいうとSFC、FC、PCエンジンなどのソフトを売りたいならninebitの方がいい感じじゃないですかね。

こちらもほぼヤマトクを同じ形式で買取をしてもらえます。

特に古いソフトを持っている方はこっちのがいいんじゃないかと思います。

 

check!
nainebitのサイトを見てみる→レトロゲーム売るならninebit

 

最後に

大体こんな感じで梱包したり宅配買取のサービス使ってました。新聞紙とかしかなくてよくね?って思ったらそういうふうにしてくださいww

宅配買取をやってみようかと思っている人の参考になれば幸いです。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク