うちの畑の成長記録その4 さつまいもの収穫をしました やっぱ芋っていいなぁ

大きいお芋2
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

今年はそこそこ畑仕事やってたわけだけど、ついに一番最初に植えて楽しみにしてたさつまいもの収穫をしました。

植えてから全然手入れとかしてなかったんだけど、結論から言うと植えてからほっぽらかしててもまあまあ育ってました。

 

手入れしなかった結果

手入れしてない芋畑

毎回畑のこと書く時思ってるけど、草やばすぎだろ・・・

手入れしてないからだけど・・・

どれくらい手入れしていないかっていうと、さつまいもって育て方調べるとある程度育つと蔓返ししろって書いてあるんだけど、

 

蔓返ししてないしな?

 

やろうと思ってたけど親が毎回やってないよとか言ってたから暑さに負けてやってなかったんやな・・・

 

蔓返しも草刈りもしてなかったけど案外大丈夫

手入れしてない芋畑2

草なんだか蔓なんだかよくわからない芋畑を掘り返すと・・・

 

大きいお芋

先週ずっと雨だったし、前述の通り手入れそんなにしてなかったんだけど、結構大きいぞ!

乾ききってないせいかやたら重い土を頑張って掘っていく。

 

大きいお芋2

わりとおっきい芋がゴロゴロ。小さいのもたくさんあったけど、やっぱりさつまいもって強いんですね。植えただけでコレ!

 

最終的にはコレだけ取れた

個人的には結構取れたと思うんだけどどうでしょ? 畝4つ分でコレだから少ないかもしれないけど、コレだけでも食べるのは大変だから十分だと思う、多分。

ていうか夏に収穫したじゃがいも余裕で残ってるしな・・・

 

今年の畑はもう終わりかなあ

引っこ抜いたナスやピーマン

なんか畑のっていうか植物がごちゃってる写真って何がなんだかわからなく見えるのはなんでだろう?

今年の夏頑張ってくれたナスやピーマンさんとお別れってことで引っこ抜いた。頑張りすぎてナスとか消費しきれなかったよ・・・

 

まっさらな畑

イモも掘ったし、ナスとかもなくなって畑がまっさらに。もうすぐ冬ですね・・・

 

みかんとかを見ながら考える

うちのみかん

そういえばみかんもそろそろなんだよな。みかんも手入れとか周囲の草刈りくらいだけど毎年なって優秀だわ。

 

うちのみかん3

うちのみかんはちょっと酸っぱいけどまあ美味しいと思う・・・

メルカリとかに出したら売れるかなぁ?

 

おばけゆず

おばけみたいなゆずも。メルカリry・・・

いや、売ってみればいいって話なんだけど、クレームとかこわそーじゃん・・・?

まだ早いかなって・・・!

 

最後に

そんなこんなで今年の畑仕事は多分全部終わった。

しかし作った野菜販売するのとか結構いい商売だと思うんだけど・・・ 面倒だよな~~~~!!

 

日本では無人販売所っていう手もあるんだけど(海外だとあれびっくりされるらしーね、100%盗まれるから・・・w)

でも、べつに日本だと盗まれないってわけでもないんだよね。

実を言うと昔やってたりもしたんだけどね。

 

まあ一袋100円って書いてるのに普通に10円とかが入ってるよね

 

悲しいなあ・・・ もちろん計算は合わないよ。

食べきれないからやってるとこはあったんだけど、悲しいなあ・・・

 

気づけばイモがどうとかじゃない感じの話になってるわ。

まあこれは日記みたいなもんだから別にいいか!

それではここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク