FMトランスミッターで迷ったらJAPAN AVEのこれ買えばいいよ 音質も問題ナシ! 

外箱
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも、SKです。

この前XperiaZ4タブレットのOSをアップデートしたばっかりにカーナビとBluetooth接続できなくなるという問題が僕の車で発生しました。

 

XperiaZ4
どうもこんにちは、SKです。 Gathersってのはホンダの純正カーナビなんだけど、僕のは型番がVXM-152VFiってやつなんだよね。 それでなんか急にXperiaZ
 

 

記事はコレ。マジで謎。とても困っていた。

それで色々考えたんだけどもうこれカーナビとBluetooth接続するの諦めたほうが良くね?となったので代替案をずっと考えていたんですが、結局FMトランスミッターを買うという結論になりました。

FMトランスミッターというのは大体車のシガーソケットに挿してミュージックプレイヤーと接続。そこから車のラジオの周波数を合わせて車のスピーカーで再生するっていうやつ。

それで買って試してみたんだけど、すごい良かった! 音質も全然問題なかった!

 

 

 

買ったのはこれ。単純にベストセラーだったのもあるけど、ざざっと見て値段と性能のバランスも良さそうだったのでこれを買ってみることにしたのだ。

 

商品はこんな感じ

FM 中身 中身

本体と取説とAUXケーブルが入ってます。AUXはいわゆるヘッドホン端子に挿して使うためのものです。

それとシガーソケットに挿して使うわけだけど、USB充電できる端子がついているのが嬉しいところ。

シガーソケットで充電出来ると便利だからね。

 

有線で使ってみる

シガーソケットに挿す

まずシガーソケットに挿します。表示されているのは周波数です。

ちょっとこの写真だとわかりにくいけど周波数を合わせるボタンがついててそれで周波数を合わせます。

 

周波数を合わせる

それから車のラジオの周波数を合わせます。とりあえず僕の車はN-BOXなんだけど、周波数は90.0MHzがおあつらえ向きにあるのでそれに合わせます。

 

AUXでつなげる

とりあえずタブレットと付属のAUX端子でつなげて再生してみました。

おお! 当たり前だがちゃんと再生できる!

こりゃ簡単ですね。

 

Bluetoothで使ってみる

Bluetoothで

BluetoothでFMトランスミッターと接続→スピーカーで再生。

こういうことも出来ます。

まあ僕の場合カーナビにBluetooth接続機能があるからなんか本当、バカみたいなんだけど・・・

この場合は普通にFMトランスミッターとミュージックプレイヤーを接続。その後ラジオと周波数を合わせれば再生出来ます。

 

音質は?

気になる音質は個人的にはおもったよりずっと良かったです。環境にもよると思うけどBluetooth接続と大差ないんじゃないかなと。

FMトランスミッターってなんとなく雑音とか入ってる印象あったんだけどそんなこと全然なかった!

 

専用のアプリとかもある

専用アプリがある

なんか専用のアプリとかあったので一応使ってみました。

Bluetoothで接続することにより、アプリ側で周波数とかをいじれます。それからアプリでライブラリ内の曲を再生したりもできます。

でもこのアプリはまあ、無理して使うほどのものじゃないかな。

シガーソケットには手が届くし、音楽の再生自体はGoogle Playミュージック使ってるし・・・

 

まとめ

有線でもBluetoothでも接続は簡単。音質も問題無しで音飛びなどもなし。

USBでの充電もOK。

それとBluetoothでの接続時だけど、FMトランスミッター本体のボタンで電話に出る、拒否する、音楽の再生、曲送り、曲戻しなどの機能もついています。

とりあえずFMトランスミッターどれを買えばいいのかわからないって人や、僕のようにカーナビとうまいことBluetooth接続できないっていう人におすすめです。

しかしXperiaZ4、カーナビとはなんであんなにBluetoothの相性が悪いんだろう・・・?

それではここまで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク