どうもSKです。
でかい魚が釣れたらうれしいし、食べれる魚なら当然持って帰りたいですよね。
でもクーラーに入らない! どうすんだ!
というようなことが実際にこの前あったのでそんな時どうするか色々考えてみました。
対処法1 ちょっとさばく
この前実際にやったんですが、ちょっとさばいてクーラーに詰めちゃう方法です。
当然何かさばく道具がいります。
この前実際にあった状況で説明するんですが60cmのサワラが釣れました。
釣れても40くらいだろうとか思っていたのに・・・
対して僕の容量8Lのクーラー、あまりにも貧弱!
折り曲げたりして入ればそれでいいと思いますがこの場合は無理そう。
というわけで少しさばいて詰めました。
僕は釣りの時は内臓とかを釣り場で処理して帰れるように小さい出刃、はさみ、木の板を持ち込んでいるんですが、こういう道具があれば釣り場で多少処理ができます。
血を抜いて海水で洗ってから頭と尾を少し切り落とし、腹~肛門までハサミで切って内臓は捨てます。
この画像の時はそうやって処理してから魚を持ち帰る用の袋に氷と一緒に詰めました。
基本的に氷と一緒に入れないほうがいいと思いますが袋越しだとあんまり冷えなさそうだったのでこの場合はそうしました。
しっかり冷えそうなら魚と氷は一緒の袋に入れないほうがいいと思います。
切り落とすと味が落ちるみたいな情報をどこかで見かけましたが僕の場合は特に味には問題なかったと思います。
一応そのまま刺身じゃなくて全体を炙って食べましたけどね!
道具の持ち込みが必要なのと最低限魚をさばける必要がありますがさばいてクーラーに入るならアリだと思います。
内臓捨ててあるだけでも自宅で食べるのも楽になるし。
ただちゃんときれいな見た目で家族に見せたいとかそういう場合には向いてないですね。
やっぱ大きいの釣ったら家族に自慢したいよね!!!
それとさばくのに時間がいるのはもちろん、大きい魚を小さいクーラーに詰めるわけですからさっきのクーラーの画像くらいになると釣り終了です。
物理的にもう入らないですからね。
実際僕も釣り終了だったので釣り人としてはちょっと悲しい。
対処法2 保冷用の発泡スチロールを使う
魚をさばかないとなるとやはり大きい魚が入るものを準備する必要があります。
というわけで対処法その2は保冷用の発泡スチロールを用意するというもの。
この方法がわりと安価で実用的に思います。
この画像の発泡は釣具店で購入したものですが長さが内寸80cmほどで約1200円でした。
こういうサイズのものが釣具店なら大体1000~1500円くらいで売っていると思います。
内寸の長さが80cmあれば大体のことには対応できるだろうってことで僕はこの発泡を買いました。
一応通販でも探してみましたが価格がちょっとお高めになる感じですね。
珍しくAmazonとか楽天でもろくなサイズがなくなんかめちゃくちゃ高かった。
どうしても通販を使うってなったら多分ここかなあ、内寸95cmあるので恐らく十分なでかさ。
発泡スチロールを別に用意すれば普段使いのクーラーで済めばそれで良し、うっかりでかいのが釣れたらそれも良しという対応ができます。
発泡スチロールはかさばるという点を除けば保冷能力も申し分ないし壊れてなければ何度も利用できるのもいいところです。
対処法3 大きいクーラーボックスを使う
根本的解決。
わざわざ書くことかい!って話ですがまあその辺はご容赦を。
対処法その3はもう大きいクーラーボックスを使うようにすることです。
大きい魚に対応できるっていう条件だと少なくとも50Lくらいのクーラーが必要になります。
ちょっと探してみたんですがこのクラスになると有名メーカー製はどれも結構いいお値段になっちゃうので僕が買うとすればこれですね。
アマゾンで約7000円、選んだ理由は10割コスパです、ハイww
船で釣りするとか24時間キンキンじゃないとダメとかでなければはっきり言ってクーラーはコスパでいいと思います。
一応探してみたんですが例えばダイワ製だと50Lの最低価格モデルでも約25000円くらいです。
まず間違いなく物はいいですが、それだけに明確にこれじゃないとダメな理由が欲しいやつ。
メーカー製、すんげえかっこいいですけどね。このクーラーのシャンパンゴールドとかめっちゃかっこいい。
お金とスペースがあれば僕も欲しいんだけどなあ。
まとめ せっかくだから美味しく持って帰りたいよね
クーラーに入らなくて困るっていう話だからなんだかんだ事前準備がいる方法しか思いつかなかったですね。
実際僕もそうしたんですがちょっとかさばるけど釣具店とかで長めの発泡スチロールを買っておくのが丸いかなと思います。
気持ち的には大きいクーラー使うってのもいいと思ったんですがやっぱり使い道がなあ^^;
毎回大きい魚が釣れるっていう保証があればなあ・・・
というわけでクーラーに入らない時にどうするかという話でした。
大きい魚が釣れる可能性が少しでもあるなら準備しといてもいいかもしれないですね。
どうせなら美味しく持って帰りたいですからね!