趣味物を断捨離することを決意 手放す時に考えたことなど

断捨離しよう
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

タイトルの通り趣味物を断舎離することを決めました。

断捨離って書くと結構大げさな気はするんだけど、調べるとモノへの執着を捨て~ってなことが書いてあるので趣味物だと案外しっくりくるところもあるような気がします。

 

なんで急に断舎離しようと思ったかって言うと、まず部屋が汚いのと比較的今時間がある身なのでですね。

それでなんで部屋が汚いのかって考えたら、物が多いってなって、何が多いのかって考えたら趣味のものだったみたいな感じです。

 

 断舎離することに決めたのは漫画や同人音楽CD

断捨離しよう4 断捨離しよう3

特定作者ばかりだけど故にコレクションって感じっすよね。

まあすでに漫画は以前にジョジョなどを売ってしまっているので、さらに濃ゆいところが残ってるといったところ。

 

断捨離しよう2

東方はなんとなく自分では一番盛り上がってる時にドハマリしてたと勝手に思ってます。音楽CDやら何かにそっくりなゲームとかたくさん出てて楽しかったなあ。

 

断捨離しよう5

全体を写すとどう見えるかわからないけど運ぶのに小一時間かかるくらいの量はありました。

なお自分の部屋にはまだラックにしまえてなかったCDやらがあるのでこれがどれだけのスペースを占領しているかを考えると、そりゃ散らかるって感じです。

福本作品だけで多分60巻くらいあるしそれにラノベでしょ、CDとか同人ゲーム300本くらい?

ここにあるだけでも随分な量だ・・・

 

気持ちは咎めるけど、CDや漫画ってのは手放しやすい部類だと思う

CDは正直なところ買って録音してからはラックに入れてそのままっていうのが大半。

漫画は確かに読み返したりすることもあるんだけど、それはいついかなる時でもってわけじゃない。

 

本棚においてある期間の長さを考えると、処分してもいいんじゃないかと思った。

それに今はある程度知名度のある漫画なら電子書籍版が買えるので、読みたくなったら電子書籍で買うほうが賢いんじゃないかと思う。

僕は電子書籍に抵抗があるタイプじゃないので、というかすでに本棚がキャパシティを超えてからは電子版で漫画を読むことにしている。

 

こう考えればCDとか漫画って結構手放しやすいんじゃないだろうか?

今後使う予定がないなら、10年20年経って手放すことを考えるより今なんじゃないかと思った。

 

状態のいいものは売ってしまおう

本当に面倒だったら捨ててもいいんだけど、仮にも好きで集めてたものだからちょっとそれは忍びないよね。

CDだったら聞けるわけだし、本だったらヨレヨレでもなければまだ読めるし・・・

誰かに必要としてもらえたら、そのほうがいいですよね。

というわけで売ってしまおうと思ってます。同人関係はほぼ駿河屋一択かなと思っているので駿河屋を使おうと考えています。

 

お売りください。駿河屋です。

 

最新作から数十年前の作品まで!なんでも買い取ります!

 

同人CDの買取とかしてもらったことないけど細かくお値段つけてあるし、同人関係なら駿河屋でいいかなと勝手に思ってます。

まだ準備自体が終わってないので買取をしてもらったらレビューを書こうと思います。

 

漫画その他はちょっと考えてます。以前Vabooというところを使ったんだけど、今回はちょっと話題になりすぎた漫画のカイジとかなので、どうしようかな。

 

詰めます
どうも、SKです。 今回はタイトルの通りマンガなどを買い取りしてくれるVabooを使ってジョジョ全巻などの買取をしてもらったので流れやどれくらいで売れたのか?を書こうと思いま

 

ちなみにこれは以前Vabooを使ったときの記事です。高価買取になってるものがある時は結構いいと思います。

ついでにその頃はアマゾンで買い物した時にVabooの買取価格アップのチラシが入ってる時期だったので、それもお得だった。

今は入ってるかちょっと知らないけど。



本・漫画セットの高価買取 Vaboo

今見ると普通にいいかもなーとか思ってしまう。

まあブログやってると色々なところを使うことにもメリットがあるので、準備ができたら考えるか。

 

やっぱためらいは生まれるよな

断捨離 お気に入り 断捨離 お気に入り2

整頓してるとやっぱ懐かしくなっちゃうねえ。好きなサークルのやつとかなんか避けちゃうわ。

本当に好きなのはいくらか残そうかなあ・・・ CDラック1個分くらいなら・・・?

あれ、決意できてなくね?

 

最後に

すでにためらいが生まれてるけど漫画は多分全部手放しちゃうかな。

同人CDはま、万が一データなくなったらもう手に入らない可能性あるから・・・!

 

同人CDもみんな電子で発売してくれないかなあ^p^

CDもちょっと前までは現物派だったけど、やっぱ場所とるしそれなら最初からデータのほうが・・・^p^

手にはいらないこともなくなる・・・

 

そんなこと考えながらダンボールに今ちょっとずつ詰めています。

CDの梱包はちょっと不安なので一部だけお試しで駿河屋に送ってみようかな。

イマイチCDの梱包は調べても程度がわかりにくい。

うまいこと送れたら梱包のこととかもまとめてみようかな。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク