エギングロッドなら他の釣りも出来るはず! というわけでアジ釣りやってみたよ

色々釣れます4
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

エギングロッドを買ったもののシーズン中にイカをゲットできず・・・まあこれは想定内。

イカが簡単に釣れれば苦労はしねえ・・・!

 

とはいえせっかくロッドを買ったのに一切何も釣れないのは寂しいものです。

そこでちょっとターゲットを外して、エギングロッドでアジを釣ってみようというわけです。

僕にとって釣って楽しい、食べて美味しいの元祖はアジですからね。

簡単に釣れるし、釣れた時のぶるんぶるんも程よく楽しい、持って帰って晩ごはんで死角なし!

 

というわけでこんな感じでアジ釣りやってみましたってな記事です。

エギングロッドの流用ということから全体的に雑な仕掛けで挑んでます。

 

この状態のエギングロッドで釣ってます

エギングロッドでアジ釣り1

僕のエギングロッドの状態はロッドはリバティクラブエギング862M、メインのラインはPE0.8号、ショックリーダーにフロロカーボンの2号、その先にエギスナップを装着した状態です。

エギスナップ着けたままだとスナップがガイド通らないからライン伸ばして竿を分解して保管してます。管理も雑ww

 

まあ多少慣れてきたけど、やっぱりいちいち結び直したりするの面倒だしねえ・・・?

リーダー結んでよっしゃと思った一投目にエギすっ飛ばしたこと何回かあるしねえ・・・?

というわけであまり結び直したくないのであります!!!

そんな思いでアジ釣りのために用意したのは下記の方法です。

 

サビキ釣り

エギングロッドでアジ釣り10

まずは定番サビキ釣り。エギングロッドでそれやる?って言われたらそうだけど今回そういう方向だから!

サビキならアジさえ居ればまず釣れないってことはないし、坊主はイヤなわけだから選択肢としてはとても強い!

 

 

 

 

準備はとても簡単で上記のようなセットがあるのでそれとオキアミを買えばOK。もちろん釣具店でも売ってます。

糸の太さとか色々あって迷うけど、今回僕が選んだのは針が7号でハリス1.5号、幹糸3号のもの。

ぶっちゃけ糸の太さは適当でいいと思う。幹糸1~3号くらいの選んで針はデカすぎなければいいのかなと。

個人的にはこういうエビっぽいピンクの針ははずれがないと思うのでカラーもピンクのやつ選んでればいいんじゃないかな。

 

アジング

エギングロッドでアジ釣り2

サビキ釣りよりは手が汚れないかなと思ってアジングの準備もしてみた。

それもあるがやっぱルアー釣りみたいなのってかっこよくない?

 

 

 

 

 

 

 

ジグヘッドはとりあえず針6号、1gと3gのものを用意。ワームはアソートのものが色々試せていいかなと思いアソートのものを。

それとワームは僕が買ったのがアマゾンになかったので参考程度に。人間にとっては似たようなものでもお魚さんには違う風に見えるかも?

正直これも色々種類があって迷ったんだけど、ダイワ製、名前がかっこいいという理由で月下美人セットに。

大手で謎の安心感、ド厨房なネーミングも良し!!

 

エギングロッドでアジ釣り5

ワームは釣りに行く前にジグヘッドに刺しておくとすぐに使えていいと思う。

 

実際にエギングロッドでサビキ釣り

まず夢みなとタワー周辺へGO

 


アジが釣れればどこでもいいので、とりあえず夢みなとタワー周辺へ。駐車場もトイレもあって釣りやすい!

 

サビキ釣りの準備をして釣り開始

エギングロッドでアジ釣り11

サビキのセットはパッケージを開ければ針とかも全部ついているので準備は簡単。サビキセットの幹糸の先端の金具をエギスナップに引っ掛けて準備OK!

 

エギングロッドでアジ釣り12

後はカゴにエサのオキアミを詰めて海に糸を垂らす。リールで糸の長さを調節しながら適度にカゴから餌を落としてやる。

このセットでいえばオキアミに紛れたエビっぽい針に集まった魚が食いついて釣れるってわけだな。

 

当たり前だがいなければ釣れない

エギングロッドでアジ釣り13

この日はめっちゃ小さい小魚が湧いてたのうおーすげーって思ってたけどこれが釣れちゃうんじゃね?と思ったら案の定。

アジ・・・では・・・ない・・・? まあ何れにせよエサカゴより小さい魚ってどうやねん!

当たり前だがいなければ釣れないのでこういう場合は移動してしまおう。

 

海崎港へ

というわけでうちの親父のホーム、海崎港へ。釣り慣れたところでチャンスを狙う。

 

魚がいれば釣れる!

色々釣れます1

当たり前だが魚がいればつれるぜぇ~!!!

・・・この魚なに?

 

色々釣れます2

これはメジナ?

 

色々釣れます3

これはアイゴ?

名前がわからない。名前がわからないから検索もできない、あると思います。

わからない魚、毒っぽい魚はちょっとやめておきたいところ。

 

色々釣れます4

そしてアジ! 本命!

気があふれる・・・! 高まる・・・!

やっぱアジ釣りに来たんだから釣れなきゃね。いったん釣れだすと面白いように釣れる。

 

エギングロッドでアジ釣り16

水の中はまさにお魚天国! ちょっと見づらいかもしれないけど。

アジは他の魚よりちょっと深いところに居ることが多いらしいので、水面近くの魚影より一段下をイメージして釣るようにしたらいい感じだった。

しかしこれだけ魚いるの見るとやる気出るわ~。

 

色々釣れます5

アジやらの他にちっちゃい鯛とかも釣れて大満足。300円のオキアミ、役割果たせましたな!

 

しかしサビキにはちょっと長いかもしれない

エギングロッドでアジ釣り9

特に問題なく釣れるけど一点、エギングロッドをサビキで使うとちょっと竿が長くてカゴを引き寄せづらい気がした。

なので釣り場がちょっと広めで水面が近いようなところが釣りやすいと思う。

 

アジングはちょっとイマイチだった

エギングロッドでアジ釣り14

さてサビキは雑ながら大変楽しかった。というわけでアジングも雑に楽しみたい。

そんな思いからジグヘッドをエギスナップに装着して準備完了である。

これでアジが釣れたら楽ちんだよねえ?と思ったが雑すぎたのかちょっとこっちはイマイチだった。

 

釣れたのはカサゴが1匹だけ

エギングロッドでアジ釣り15

サビキで10数匹アジを釣っているので足元にアジは間違いなく居る・・・のだが全然反応がない。

結局1時間ほど続けて釣れたのはちっちゃいカサゴ1匹だけだった。

エギスナップにつけてるのが良くないのか、それとも時合いがサビキと同時に終わったのか、ジグヘッドとワームが大きすぎたのか・・・

よくわからないけどアジは全然釣れなかった。

 

アジングはキャストしてただ巻きするっていう釣り方がメインらしいので難しいことはないはずなんだけど、今回僕が用意した仕掛けではちょっとイマイチだった。

一応自信はあったのだが・・・

 

ところで月下美人、カサゴは本当によく釣れる

エギングロッドでアジ釣り6

自信があったのには理由があって、すでにちょっと前にアジングは試していたからだったりする。

その試した時に、足元がカサゴだらけだったのだが入れ食いだったので・・・

こんだけカサゴが釣れるならアジが居れば釣れるだろうと思ったんだけど・・・むむむ

 

エギングロッドでアジ釣り7

とにかくこの月下美人ワーム、カサゴがたくさん釣れるのは間違いない。投げれば釣れるレベルで釣れる。

もう投げて竿プルプルさせてるだけで釣れる。

 

キジハタっぽい魚

あとキジハタっぽい(自信がない・・・)のも割と食いつく。

本命が釣れてないのはちょっと悲しいが、ルアー(でいいよね?)で釣れた時の楽しさは個人的にサビキよりも上。釣りやってるって感じがする。

食いついた時にブルブル!ってきた時の何がワーム食ったんだろう!?っていうワクワクがたまらん。

 

イカが釣れなければ他の釣りで使えばいいじゃない!

とまあこんな感じでアジ釣りやってみました。

とりあえずサビキにせよアジングにせよあまり問題なくできると思います。

アジングはアジが釣れてないっていう問題はあるんだけど・・・ まあカサゴもおいしい魚だからセーフということで・・・

エギングロッド買ったけど全くイカ釣れねえ~!って場合はこういう風に他の釣りに使ってみるのもまた面白いかと思います。

 

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク