職場の人間関係が嫌になったら一番楽なのが辞めてしまうことだ

上司のヤツ!
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

昔から思ってた人間関係の話です。職場とかでの、自分が嫌いな人間とか無能な上司との付き合い方って悩みますよね。

それでよく「人間関係 職場」とかで検索してたんだけど、割とよく出てくる解決策が、

 

  • 相手のことを理解して自分が対応を変える
  • 嫌いな人を気にしないようにする

 

ってところだと思います。なるほどなーっていうところだけど実際のとここれっておおらかな人じゃないと無理じゃね?と思うのです。

 

これらの対処法が機能するのは結構限定的だと思う

まずこれらの対処法が機能する状況っていうのは限定的だと思うのです。なんでかっていうと、ぶっちゃけこの他人に合わせるとか、気にしないようにするっていうのは自分が我慢するという方法だからです。

自分が気にしないように頑張っても、嫌味を言われたりとか、無能な指示などに一切腹が立たない人間ってそうはいないと思います。

結局腹が立つとか嫌な気分になるっていうことは我慢できるところを越えてると思うんですよ。

 

どうしても耐えられなければ結局辞めるのが楽

辞めるっていうのはその辛く感じる人間関係自体を辞めてしまうってことですね。まあ人間関係を辞めるってことはほぼ転職とか退職っていうことになりますが・・・

安易に仕事を辞めたり転職するのは難しいと思いますが、我慢して状況が良くなるといいうこともないと思います。例えば嫌いな人や無能な上司が30~50代くらいだったらその人が辞めるのに一体何年かかるでしょう?

僕は我慢しても明らかに状況の改善が見られないようなところに留まるのは、時間の無駄だと思います。ずっと辛い時間を過ごすのなら、転職などをしたほうがよほど楽になると思います。

 

辞めるにしても考えよう

職場での人間関係に悩む人は、転職等をしても結局同じようなことに悩まされる可能性はあると思います。どこにいっても同じってみんないいますよね。経験上、僕もそう思います。

なので、本当に人間関係に振り回されないようにするには、自分の収入を持つということが一番いいと思います。いきなり独立は難しいと思いますが、副業などから考えるのがいいかもしれません。

転職などで自分にぴったりあった職場が見つかればそれでいいんですけどね。なんにせよ後のことはしっかり考えて行動しましょう。

 

これも経験上なんですが、世の中結構我慢するっていう選択をする人が多い気がするので書きました。まあどこにいっても同じなら慣れた仕事・・・ っていう風に考えるのはわかるんですけどね、

マジで辛かったらちょーっと楽になること考えてもいいと思います。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク