自宅で稼ごうと思ったら難しかった話 副業って結構難しいよね

副業 むずい
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

会社の収入以外にもっとお金が欲しいとか、今後の人生フリーでやっていきたい、っていう風に考えると誰しも副業を考えますよね。ご多分に漏れず僕もそう思って、こうやってブログをやっているわけだ。

それでブログから始めて、他にも出来そうだったら手を出していこう・・・っていう風に思ってたんだけど、副業ってやっぱりハードル高いなーって思った。

副業っていうと大体「副業 おすすめ」みたいなので検索して出てくるのが以下のあたり。

 

  • ブログ
  • せどり
  • クラウドソーシング
  • 投資
  • 治験
  • クラウドファンディング

 

正直それ副業じゃないでしょ? みたいなのもあるけどこれらについて考えたことを書いていこうかと思います。

 

ブログ

副業 ブログ

まずはブログ。これは僕が唯一やっているもの。簡単にいうと自分のブログに広告を貼って収益を得るというもの。

そういうモデルなのでまず第一に自分のブログがたくさんの人に見られなければお小遣いすら稼げないが、参入のハードルは大変低い。

 

しかし文章を書くのが面倒だったり、アクセスが集まらなかったりでそもそも続かない人が多いジャンル、らしい。また自分がどういうジャンルの記事を書けるかで収益も変わって来る。

とはいえ僕的には参入のハードルの低さと継続することによって基本的に右肩上がりの収益が期待できると思うので、やる価値はある副業だと思ってます。

ブログの収益化のこととかはおいおい他の記事で書いてみようかと思います。

 

せどり

副業 せどり

本などが基本みたいだけど、要は安く物を仕入れて転売すること。結構メジャーな印象がある副業。

せどりのまず何が難しいって何が高く売れるのかよくわからないこと。

当たり前なんだけどそりゃ高く売れる商品を知ってたとしてそれが高く売れるって教えることに何のメリットがあんだよ?って話ですよね。僕なら知ってたら自分で高く売るし。

 

とはいえ、手がないわけではない。やたら高額なものとかをショップとかオークションで検索したりすればものの相場はわかる。そうやってリストアップして高額商品を探していけば知識もつく・・・と思ったけど僕には無理そうだった。

正直そこまでするなら普通に働いたほうがいいと思った。ついでに言えば僕は島根県に住んでるんだけど仕入れられそうなところあんまりない!というわけでせどりは完全に諦めてます。

 

クラウドソーシング

クラウドソーシング

クラウドソーシングは、クラウドワークスやランサーズなどのマッチングサイトを使用します。登録してやりたい仕事を探して応募する、というような流れになります。

クラウドソーシング自体は結構いいものだと思うんですが、いかんせん案件に左右されるのが難しいところですね。簡単なものはデータ入力とか特定キーワードの検索結果の調査とかがあります。

 

こんなの下手したら自分でやったほうが早いんじゃないの、みたいな案件は当然報酬も安いです。数十円とかですね。

高額な案件もあったりはします。30万とかそういう案件ですね。でも相応に時間とスキルがいりそうなものが多いですね。

 

簡単な仕事でも数十円の仕事を続けてもお小遣いだし、スキルがないのに高額案件を受けてできませんでは依頼主を困らせて終わりですよね。そういうことを考えると僕にはクラウドソーシングはあんまり向いてないかなと思いました。

ただ高額な案件が出来るスキルがある人には割のいい仕事がある可能性はあります。案件自体は登録しなくても見れるので興味がある方は見るだけ見てみるのもいいかと思います。

 

check!
ランサーズのサイトはこちら→ランサーズ

クラウドワークスのサイトはこちら→クラウドワークス

 

投資

FX 2日め 2

株やFX、最近では仮想通貨なども投資になるのかな? 株式の売買や配当でお金を稼ぐことですね。細かいこというと不動産とかもだけど大体世間一般は今挙げたようなものだと思います。

投資も正直、難しいですね。僕も株とかFXとかやってみたけどトントンかほんのちょっぴり勝ってるくらいですね。

 

仮想通貨もちょっと手を出してみてますけどすぐに倍になってすぐに元に戻ってしまいましたww 投資は勝ってる人の割合が1%だか10%だかっていうけど、少なくとも全員が勝てるようには出来てないのは確か。

勝てずとも配当金が出る株を買えば安定じゃん!っていう理屈も、配当で暮らせるだけの株を買うには1億~2億程度のお金がいるようです。その金がないんじゃんね!?

センスがあれば勝てますが10人に1人2人っていうのはやっぱりハードル高いです。

 

治験

治験

ここら辺からちょっと副業じゃない感じかな? 治験は継続的に続くものじゃなくて、新薬などを試すボランティアです。

1周間とか拘束される案件とかザラにあるんだけど謝礼が10万を超えるものも少なくないです。だから僕これぶっちゃけすげーやりたかった!

参加するには治験サイトに登録して応募するんですが・・・ 大体東京、福岡周辺、大阪周辺の募集しかないので参加できなかった! 県外に厳しい!

 

僕は島根県在住なので・・・ その気になれば遠征とかやっても良かったんだけど、大体泊まりのものは事前の健康診断などが募集地域であり、そこから選考なので残念ながら交通費が無駄になる可能性が高いという判断に。

県外の人間でも参加が簡単だったら絶対参加してましたね。まあほぼほぼ安全らしいけど新薬の副作用が出たりする可能性はゼロではないんですがね。

 

ちなみに僕は下記サイトに登録だけはしてます。未だに島根県民でも行けそうな案件はないっぽいですがね・・・

 

check!
JCVNのサイトはこちら→JCVN治験ボランティア

V-NETの公式サイトはこちら→治験参加の事ならV-NET

 

クラウドファンディング

クラウドファンディング

クラウドファンディングはプロジェクトを立ち上げて、色んな人から資金を集める事ができるというもの。そう書くと少し小難しいですが、パンピーでも出来るのです。

つまり生活費ください!っていうのをクラウドファンディングでやれば資金調達が、出来る!・・・かもしれないのです。

 

いや流石の僕もそこまで面の皮厚いことはちょっと出来ねぇわ~

っていうのが僕の結論だからやってないけど。いや、やるのはいいし、実際生活費出してもいいよ!っていう人が気持ちでくれるんだから・・・! 貰えばいい、その気持ち・・・!

だけど多分あの親切にされて申し訳ない気分が湧き上がってくることは間違いない。人間って感情が邪魔するんだなぁ。

まあブログのネタとしては恥も外聞も捨てて飛び込むのも美味しい気がするけど・・・ とりあえず本気で困るまでは手を出さないことにしている。

 

ちなみに画像はとりあえずクラウドファンディングで検索したら出てきたCAMPFIREというサイト。生活費でプロジェクトを検索するとドンピシャでそれってわけじゃないけど結構出てくる。

あれ、意外と遠慮しなくていい!?

まあさっきも書いたけど別にやるのは全然いいんだよ。募るのは悪いことじゃないからね。

 

check!
CAMPFIREのサイトはこちら→CAMPFIRE

 

やっぱ始めやすいのってブログくらいだよなあ

なんか書き終わってから思ったけど僕って結構ワガママ? とはいってもやっぱせどりとかクラウドソーシングってハードル高いよなぁ。

人によって出来るできないっていうのはあるから一口に言えないけど、挙げた中からすすめるならブログかなって思う。あと抵抗ないならだけど治験。

フリーで生きてくって難しいね。

 

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク