自分の会社がクソだなと思った時の考え方 僕はこう考えました

ブラック2
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

今回は自分の会社がクソだなと思ったときの考え方を書いてみようと思います。

 

自分の会社がクソだなと思う理由っていうのは人によって様々だと思います。作業量のわりに給料が安いとか、上司を始め人間関係に難ありとか、毎日残業休日もないとか・・・ まあ色々ですよね。

 

ブラック
どうもSKです。 ブログを始めたからには今まで働いてて不満に思ったことを書きたいなと思ってたので書くことにしました。 これを書くにあたってはどの職場でもありうることと、
この記事はこの話をするにあたって書いておいたんですが、僕が働いていた時に不満に思ったことです。良かったら見てね。

 

会社がクソだと思ったら考えよう

会社がクソっていうのは最初にチラッと書いたように人によって様々だと思います。

ただ、理由はどうあれ自分に合わなかったら多分合わないんだと思います。そこそこいい会社であればクソだなんて思わないでしょう。

それで自分にとって会社がクソだった場合にどうするかですが、一般的に3つの方法が考えられます。

  1. 会社を自分にとって良いものに変えていく
  2. 転職する
  3. 独立する(独立の準備をする)

 

こんなところかと思います。それぞれについて考えたことを書いていきます。

 

会社を自分にとって良いものに変える

最初に言っちゃうと、これは難しい、うん、難しかった。

成功すれば会社を辞めずに自分が楽になるので、出来るなら結構いいと思うんだけど・・・

いかんせんこれをやるには、ある程度の立場がないとダメだと思う。

 

例えば業務に無駄があるとしてもヒラ社員の立場からでは、業務内容の改善などを提案しても結局上司の采配次第になってしまう。

人間関係が悪い場合も、改善するのは難しい。うまくいくのなら最初からうまくいっているからだ。

組織を変えるのは難しいのだ。

 

転職する

転職した会社が自分にとって良いものかは分からないが多分改善案としては一番簡単かつ有力。

自分の会社はクソ、組織を変えることも難しいとなれば転職してしまえばいい。

ハローワークに行けば求人情報は見つかるし、仮にハローワークに行く時間が取れないとしても今は転職サイトというものがある。ハローワークにない求人情報もあったりするし、使ってみるのもいいと思う。

 

独立する

独立するのは難しいが、収入さえ作ってしまえば自分が好きなように生きることが出来る。

転職と独立、どっちがいいかはこれも人によるけど、これは多分自分自身がどんな人間か考えればどっちがいいかわかる。

僕自身は最終的には独立を目指したほうがいいかな、と考えた。

 

自分の性格などから考える

ブラック
どうもSKです。 ブログを始めたからには今まで働いてて不満に思ったことを書きたいなと思ってたので書くことにしました。 これを書くにあたってはどの職場でもありうることと、

 

どれがいいかは自分の性格とかから考えよう。

また貼っちゃうけど、僕の不満点を考えるに僕はどうやら職場に求めるものがわりと大きいらしい。

これを考えると僕はそもそも集団で働くっていうのに向いてないんじゃないかと思った。

 

それとこれは社会人になってからずっと考えてたことだけど、週の少なくとも5日と8時間前後の時間を拘束されるってやばくね?と思っていた。

給料も僕の周辺の地域の場合だと多くて残業なしで手取り15万。これを言うとそんなところないよ、って全員から言われるんだけどそれだけの時間を拘束されるなら少なくとも月30万が相場では?と僕は思う。

そんなところがないなら、作るしかないかなと思った。

 

僕はネットビジネスがいいかなと思った

そうなってくると方法だけど、僕の場合はネットビジネス(ブログ、アフィリエイト、せどり、投資など)がいいかなと考えた。

お金稼いでれば趣味でもなんでもビジネスって言い張っていいよ多分。

ネットビジネスはそんなに準備にお金がかからないし、基本的には自分ひとりで作業するので、人間関係が煩わしい僕には向いてると思った。

現在は月に5000円程度を稼いでいます。まあこれだけじゃ暮らせないけど、いつか独立できればいいって思ってやってるのでいいのです。大事なのは行動してるかどうかだと思うので。

普通にお店を始めるとかで起業するには元手がいるので、あんまりお金がない人は大体ネットビジネスに落ち着くかなと思います。

 

やる気があれば独立出来るのか?といえばそうでもない話

ついでなんで僕の友達の話をしようかなと思います。

僕の友達は、まあ僕から見てだけど、正直僕と同じで週5で仕事して時間いっぱい労働するっていうのは向いてないやつなんだ。それでその友達も副業とかを考えたらしいんだけど・・・

たまに会って話すんだけどその時にこんな会話をした。

 

SK
とりあえず始めたネットビジネスだけど、月に数千円は稼げるようになってきたわ

 

友人
あーそうなん? すげえなー、俺も副業とか色々調べたんだけど、お前みたいにずっとなんか書くとか無理だわ

めんどくさそうなやつも多いし無理だと思ったわ

 

ああ、そうだよなぁ・・・と思った。というのもそいつはなんというか、ものを書くとか細々した作業が嫌いというか、作文の宿題とか読書感想文とかすごい嫌いな性格で・・・

僕は例えばネットビジネスとかやる気と時間があれば誰でも出来る、と思ってるんだけどこの友達に関しては本人が言うとおりコツコツPCに向かって作業している姿が想像できなかった。

こういう場合はやっぱり会社勤めするしかないのかな、と思いました。

 

最後に

とにかく環境を変えることを考えるべきですね。

組織を変えるのは難しいってことを書いたけど多分クソな会社が自然に良くなることってそうそうないと思います。僕の会社は良くなるどころか何故かどんどん悪くなってたし・・・

やっぱりこの会社だめだなーって思ったらさっさと転職か、独立目指して頑張るかっていう選択をした方がいいと思います。

僕と僕の友達のように向きや不向きはあります。その辺を考慮して自分がいちばん頑張れる選択をするのがいいと思います。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク