失業認定日になったので行ってきました 僕の地域の人はグイグイ来るなあ

失業認定日
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもこんにちは、SKです。初回の失業認定日になったので行ってきました。

この認定日、設定されてる時間とかは目安なのでずれても大丈夫っぽいけど、行かないと給付までがまた伸びるのですっぽかすのはまずいです。

地域のハローワークによって対応が違ってですんなり手続きが終わったりするところもあるみたいですが僕のところは結構時間を取られました。

 

設定された時間は14:00~14:30

この時間に設定されてたので14時10分頃到着。まあ目安だからね。

それでそこから受付をして、これが結構待たされる。実際には50分頃に始まったかな。

 

申告書の確認

番号で呼ばれて申告書の確認をやったけど、ちょっと書き方を間違えていた。

 

失業認定日

就職や4時間以上の就労をしていたら◯、内職や手伝いなどをしたが4時間以内は✕、それ以外は無記入。

おもいっきり間違えて✕を書いていたので訂正した。ブログはなどの収入は現状制度的に扱いが微妙っぽいから僕は✕ではなく無記入とした。

だってゲームとかのこと書いてたりするのに内職かと言われたら、趣味だろこれ?

報酬も特に確定しているものはないので、清く正しく無記入だ。確定して振込とかされていたらそれは申告の必要があると思う。

僕は自己都合の退職なので、次回の認定日は約3ヶ月後。まあ身の振り方を考える時間をもらったと思ってる。

 

職業相談へ

次に職業相談をした。これは強制的なもので避けれないらしい。

もう適当に今後のことを決めたくはないのであんまり構えずに行ったのだが、すごい勢いで訓練校を勧められた。

特に工業系のを勧められたんだけど、まあ、うん。

旋盤、溶接、CAD、フォークリフト。僕がこれからは避けようかなって所全部入りだ、これ。

確かに職業訓練は魅力的だ。でもその職種に就きたくないのに受けるっていうのはなんかリスクと時間の無駄に感じる。

訓練校に入って給付を受けながら卒業してその後何の職にも就かないとかになったら結構突っつかれると思うんだよね。

そのあたりの考えもちゃんと職員の人に伝えた。

 

強いて言うなら事務がやりたいが・・・

強いて言うなら事務がやりたいんだけど、募集してるところは結構資格を求められたりする。

それはいいんだけど、やんわり言われたんだけど、

事務は女性の方が求められることが多いんですよね~

オーケー、それはわかってる。女性の方が華やかとか、そういうのも認めよう。

でも求人票にはそう書けよ!!!

確かにそういうの書くのって法律的に駄目なんだろうけど、実際男女で効率とか結果に差が出るってところもあるんだからそこは強く出てもいいと思うんだが。

あんまりいいとこなかったけどこれでいざ募集して、ちょっと女性じゃないと・・・ とか勘弁だぞ?

事務はPCの技術だとかそういう方面のお仕事もあるので、そこでさらに情報系の訓練校を勧められたりもした。

こっちは若干魅力的だけど、うーん・・・

とりあえずいいところがないのであれば、訓練校も選択肢に入れてくださいねって感じで相談終わり。

最後に

こんな感じで初回の認定日は終わりました。一応時間が指定されてるのでそんなにかからないだろうと思ってたんだけど、15:30近くになってたと思うので、結構かかりましたね。長かったのは待ち時間ですけど。

しかし訓練校すごい勧められたなあ。でもあんまり魅力的な職種の訓練というのは充実してない気がする。介護とかね。

上で勧められた工業系のやつも募集で集まった人数が少なかったみたいなことを言われたので、人気がなかったんだと思う。

それにこのあたりでそういう訓練を経て職についても、いわゆる3k(キツイ、汚い、危険) みたいな職場で、手取りが残業無しとして15万くらいでは魅力的にはとても見えないだろう。みんな知ってるからな。

結局のところ給料安いのがダメなんかなあ? 給料が見合えば行ってみようかなとも思うんだけど、このご時世それは中々難しい。あ、でも残業もしたくないな。

週休二日で、祝日盆正月GWがあって、残業は無しで、有給を自由に取れてボーナスは年2回特別賞与付きな会社が良いっすね~!

そんな会社はないけどな。でも仕事は生きるための手段であって目的ではないんだよな、少なくとも僕は。

とりあえず、初回の認定日はこんな感じでした。

身の振り方を決められなかった場合の3ヶ月後が怖いっすねえ。

それではここで終わりです、ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク