車の中でカセットガスストーブを使うのは大丈夫か? 超自己責任だけど暖かいです

車の中でガスストーブ3
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

冬になるとエンジンが掛かってない車に乗るとめちゃくちゃ寒いですよね?

僕は会社のお昼休憩は車に乗って休憩するのがジャスティスなので車に戻ります。冬も戻ります。

 

めっちゃ寒いです・・・

 

エンジンかけても走らないとすぐには温まらないし、ガソリン代もバカにできないですよね。

それでずっと前から思ってたんだけど、僕ってカセットガスストーブ持ってるんですよ、イワタニの屋内用のやつ。

 

 

カセットガスストーブはこんなやつ。2018年8月にモデルが新しくなったみたいですね。

このカセットガスストーブ、狭い空間なら相当の暖房効果があります。これ使ったら暖取るのに良いんじゃないかなと思ったわけです。

 

だけどここで一つ疑問が出てきます。こんなもん車の中で使って大丈夫なのかな・・・?という疑問。

一酸化炭素中毒は気づいたら動けなくなって死ぬみたいなやつですからね。

というわけでちょっと試しに数日使ってみたので感想を。

 

先に書いときますがもちろんメーカーはこんな使い方は推奨していません。

完全に自己責任です。

 

30分程度なら特に問題なかった

車の中でガスストーブ3

車の助手席にちょこんと置いてシートに直接熱気が当たらないように点火。こんな感じで使ってます。

それで使った感想ですが30分くらいなら問題はないかと。あくまで僕の場合です。

 

車の中でガスストーブ4

使うときに窓をちょっと開けておいたり、一定間隔でドアを開けるなどして空気を入れ替えたりすれば比較的安全です。

30分くらいなら大丈夫だとは思いますが気分が悪くなるなど体に異変があればすぐに火を消して換気したほうが良いですね。

しつこいですがこの使い方は自己責任ですので、もしやるなら細心の注意を払ってやってくださいね。

僕のブログ見て命を落とされると悲しいからね・・・

 

気をつけて使えば実用性はかなり高い

車の中でガスストーブ3

推奨してんだかしてないんだかしっちゃかめっちゃかなんだけど、安全性を一切考慮しなければ車内ストーブ、暖かいです。

車のエンジンかけてアイドリングでも時間をかければ車内は暖まってきますが、段違いのスピードで暖まります。

カセットガスもタダではないとはいえ安いガスなら1本100円以下で約3時間50分使えることを確認しているので、アイドリングよりもよほど効率は良いのではないでしょうか?

実用性だけでいえば完全にアリですね。

 

まとめ:長時間使うと危ないが暖かい

 

  1. とにかく自己責任
  2. 使うならこまめな換気を意識

 

メーカー推奨の使い方ではないけどうまく使えば効率のいい暖房になると思います。軽く車内を暖める目的なら向いてます。

例えば僕みたいに車の中でお弁当を食べるとか、そういう使い方ですね。

つけたまま寝るとかはやっぱり危ないと思うので、車中泊で使いたいとかなら寝る前に車内を暖めるのにとどめておいたほうがいいでしょう。

やってみてくださいとは言いにくいんですが、やっぱり実用性はあります。

やるならうまく使いましょう!!! 以上!

 

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク