島根県奥出雲町金言寺の大イチョウを見に行ってきた話

大イチョウ13
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

久しぶりにちょっと変わったものを見に行ったので書いてみよう。まあ投降自体が久しぶりだが!

島根県奥出雲にある金言寺の大イチョウを見に行ってきたよ! とにかくすげーでけぇやつ!

こういう記事はもったいぶって写真隠した方がいいか迷うんだけどサムネにすると出ちゃうんだよなぁ!!!

どっちがいいんだろう?

まあこんな大きなイチョウを見に行きました! 島根ってこんなとこもあるんだ~的に見てもらえばと思います!

 

ドライブを楽しみつつ現地へ

大イチョウ1

目的地は奥出雲町の金言寺というわけで僕の住んでいる所からは車で1時間ちょいくらい?のいいドライブ。

道の駅とかを見かけたら是非立ち寄っていきたいところ。

というわけで酒蔵 奥出雲交流館というところがあったので入ってみる。

 

甘酒ソフトクリームを食す!

大イチョウ3

個人的に道の駅のご当地ソフトクリームは一つのチェックポイント。

案の定甘酒ソフトクリームというのがあったので食べる。

一口食べると確かにすんごい甘酒の匂いがする!!

ちょっとくどい気もするけど変わったアイスを食べるのは楽しい、食べて良かった!

 

道中紅葉しているところも!

大イチョウ 紅葉が美しい1

道中鬼の舌震いの近くの辺りが綺麗に紅葉しておりこの辺もドライブしていて楽しかった。

 

金言寺の大イチョウ

大イチョウ4 大イチョウ12

そんなこんなで金言寺に到着。

2020年はコロナ禍ということもあり駐車場は使えない状態だったので金言寺周辺の路肩に駐車。

その状態でも結構な人が訪れていた。

 

大イチョウ7 大イチョウ8

それにしても驚くのはその大きさ! でけェ!

こんな大きなイチョウ、今まで見たことない!

大きいだけっていえばそれだけなんだけど、なんかすごいもの見たなーって感動があります。

・・・語彙力が乏しいなぁ、僕は。

 

大イチョウ10

こういう木ですから、ちゃんと謂れもあるようです。

碁盤から萌芽したのが本当かどうかわからないけど面白いですよね。

また枝下の気根が子育て中の乳房に似ていることから授乳に霊験があるとされ子育て中の母親の信仰を集めたというところからそういう御利益みたいなのもあるのかな?

でも確かに実際近くに行くとそういうパワーみたいなものがあるように思えます。

それくらい圧倒されますね。

 

コロナ禍でなければもっと美しかったかも

大イチョウ13

本来であれば田んぼに水が入っており水面に映る逆さイチョウの写真とかが取れる時期らしいんですが、今年はコロナ禍ということで水を入れていないらしい、残念。

また例年のライトアップも同じくなしということ。

時間的にライトアップは諦めてたと思うけど、水面の逆さイチョウは見たかったなー。

コロナ、許せへん!!!!

 

最後に

水面の逆さイチョウが見れなかったのは残念だったけど、単純に大イチョウを見るだけでも迫力があります。

見ごろは10月下旬~11月上旬となっています。

お近くに寄った方はパワーをもらいに行ってもいいのではないかな!

 

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク