国道9号の旅! 島根の小京都、津和野町に行ってきた!

太皷谷稲成神社7
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもこんにちはSKです。姉と妹に頼まれ津和野まで運転手をすることに。なんでも二人の話を聞くといま森鴎外がアツイ!ということでした。津和野は森鴎外の生まれたところなんです。

なるほど津和野といえば僕が行きたいところもある。ホイホイ行けるところでもないし、遠出もいいなと思い津和野に行く運びとなった。

レッツ津和野!

 

島根県は横にくっそ長えんだなって!

僕が住んでるのは島根県。

でもそんな僕のホームは鳥取県米子市

だって米子のが近いし・・・

まあ流石に大雑把だけどこの辺から

 

ここまで。そう、端から端までなのだ。その距離ナビによると170km前後。でも多分実際には片道200kmくらいかな。

島根県の観光は車推奨たる所以だ。 途中で出雲大社やアクアスも経由できるがとてもじゃないが寄る暇はない。

国道9号線を行こう

島根県ってのは大雑把に言えば9号線移動で大抵のところへ行ける。作っておいたサンドイッチを持って出発だ。

夜中の3:30に。

夜の9号線

夜の9号線をひた走る。時間を強調したが旅に出るこの感じはたまらんよね。道中のスーパーでお茶などを買いながら行く。

あ、ちなみに助手席の姉に撮ってもらったやつでけして危険な撮影ではないですよ。運転中は運転に集中しようね!

 

SK
私SKは安全な運転を心がけています!

ナビにありがちなやつ

ナビにありがちなやつ

黄色の線が通るべきルートだが、コレでは空中散歩だよ。

ナビの情報が古いとこんなことが起きちまうんだ。1回だけ無料で更新する権利があった気がするがそろそろ使ったほうがいいかな(笑

このナビの表示だと7:30か~。文字にするとあっという間だね。

森鴎外記念館

適度に道の駅などで休憩をはさみながらようやく目的地へ。この時点で9:00。島根の横長恐るべし。

途中の町並みもきれいだったんだけど、写真撮っとけばよかったかな。

森鴎外記念館2 森鴎外記念館5

 

受付の人に聞いたらロビーまでは写真撮ってもいいとのことだったので。

観覧料は600円。

記念館の中では森鴎外の書いた本を見ることが出来たり、直筆原稿などの展示品を見ながらどういう生涯だったのかを知ることが出来ます。

本人が書いた手紙なども置いてあって、要約すると「子どもたちはどうしていますか パパは寂しいです。」みたいなのとかあって親バカだったのかなーなんて。書いてて不安になったけどこんな感じだったはず、多分・・・

森鴎外旧宅

観覧料が100円なんだけど、記念館の600円に含まれているので記念館に先に入っていればそのまま見て回れる。こっちは写真撮るの全然オッケーらしいです。

森鴎外旧宅 森鴎外旧宅2 森鴎外旧宅10 森鴎外旧宅7 森鴎外旧宅8 森鴎外旧宅12 森鴎外旧宅11

こう、森鴎外のぬくもりが感じられるっていうかね・・・

冗談ですよ、冗談。古き良き日本家屋と言ったところかな。上がることは出来ないみたいです。

森鴎外フリークの皆さんにオススメですね!

鴎外先生の珈琲

駐車場の道路を挟んで向かい側、んんん? 鴎外先生の珈琲だって?

 

鴎外先生の珈琲 鴎外先生の珈琲3

座るところもあったよ。

 

鴎外先生の珈琲2

う、売ってる・・・ この日は暑かったのでちょうどいいや、飲んでみようということで購入。もちろんさとう入りだぜ。

 

鴎外先生の珈琲4

飲んでみると、うん珈琲の香りの中にほのかな甘味が・・・

ねえ!!! 鴎外先生さとう入ってねえよコレ!!!

ちなみに姉と妹も買ってたが両方さとうもクリームも入ってなかったという(笑

珈琲自体は薄めだったと思うが美味しかった。この薄さはデフォルトだよな・・・? 頼むぜ・・・?

 

SK
鴎外先生はさとうNG?

 

太皷谷稲成神社

森鴎外記念館を後にし、今度は僕の本命へ。

そう、太皷谷稲成神社だ。ちなみに稲荷ではないんだよ、間違えてないんだよ。

なんでだろうね、神社が好きなんだ。ところでゲーマーって結構神社好きなんじゃないかと思うんだ。そうでもないかな?

駐車場からの景色

太皷谷稲成神社駐車場 太皷谷稲成神社駐車場2

一番上の駐車場まで上がれたので。結構高いところにあるんですよ、この神社。この駐車場から町並みを眺めることが出来ます。

神社の入口でお揚げが買える

太皷谷稲成神社 太皷谷稲成神社2 太皷谷稲成神社3 太皷谷稲成神社4

神社に入る前に手を清めると、近くにお揚げが。1つ買っておいた。

ちなみに太皷谷稲成神社にはお揚げをお供えするところが4ヶ所ある。この4ヶ所全てにお供えするのを「4ヶ所参り」というんだとか。

お揚げを持って新殿へ

太皷谷稲成神社7 太皷谷稲成神社8

僕がお揚げをお供えしたのはこの新殿。

お揚げをお供えし、ろうそくに火を灯す。作法は二礼二拍手一礼らしい。出雲大社人間には馴染みがなくてわからなかった・・・

たくさんおみくじがある

おみくじがたくさんあるとそりゃもう引きたくなるよね。

 

太皷谷稲成神社6

人生こうなったら最高だな・・・

こうなるように祈るのもいいのだが、やっぱ自分が頑張らないとな。

千本鳥居

太鼓谷稲成神社の目玉。ここにきたかったのさ!

太皷谷稲成神社9 太皷谷稲成神社10 太皷谷稲成神社13 太皷谷稲成神社14

神社の上から下りたんだけど、結構大変。 でもそれだけの価値はあると思う。

また近くに来ることがあれば寄りたいな。

再び9号線へ

森鴎外記念館と太鼓谷稲成神社の観光が終わって時間は12:30。姉と妹は翌日から仕事があるのでぼちぼち帰り始めないといけない時間に。というわけで帰り始める。

津和野では他には乙女峠マリア聖堂に行きたかったのと単純に町中をブラブラしてみたかったかな。時間がなくて残念だ。

道の駅キララ多伎

帰りも道中の道の駅で休憩を取りつつ帰っていたのだが、ちょうど夕日がきれいな時間帯だったのでここにも寄った。

 

キララの夕日 キララの夕日2

外はもちろん中からも夕日が綺麗に見える。実は帰りに時間があれば宍道湖の夕日を撮りたかったんだけど、そこまで帰れず・・・

でもキララの夕日だって綺麗さ! そういえば島根にはゆうひパークと付いている道の駅があるけど、やっぱりそこも夕日がきれいなのかな?

 

しまねっこのべっそう

しまねっこのべっそうもあるんだぜ。実はこのブログでしまねっこどっかに使いたいとかいう野望がある。無理かな? 無理かな・・・

このキララは海鮮丼やラーメン、パン屋など充実してるのでここでご飯にしたりするのもいいかも?

えっ?僕はどこで食べたかって?

道中のガストです(白目

大田にあるイオンがこれまた休憩に適しててついそこで済ませちゃったんだ・・・

うむ、グルメは僕じゃなくとも誰かがやっているだろう・・・

いちじく温泉

このキララ多伎の近くにいちじく温泉がある。近くと言っても歩いていくって感じではないけど・・・

いちじく温泉

出典:http://www.kirara-taki.co.jp/onsen/index.phpより引用しています。

入浴料は600円。

シャンプーとボディソープが置いてある。地味に嬉しいのが洗い場に仕切りがあること。

特別な設備はないけど露天風呂があるよ。気持ちいい温泉です。

いちじくアイス

いちじくアイス

いやーうん。温泉入った後にアイスとか売ってるの見るの良くないよねー本当。

でも買っちゃう。その名の通りいちじくのアイスで、まろやかな甘さでうまい。

温泉に入ってからは途中に30分ほど休憩して一気に帰った。

あとがき

家についたのが22:30。いやーやっぱ島根って長いなって思いましたね。

大雑把に計算すると島根の端っこから端っこまで9号線を使って移動すると車で休憩込みで片道6時間程度はかかる感じかな。

高速はって聞かれると使わなかったし普段使わないからわかんないんだけど^^;

シーズンでも無ければ混んだりするのはせいぜい松江くらいまでだと思うので、ドライブが好きな方とか結構楽しいかも?

出雲大社もいいけど島根の小京都も中々いいと思いますよ。森鴎外記念館もあって森鴎外の知識でライバルに差をつけれるのもうれしいですね!!!

それではここまで読んでいただきありがとうございます!

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク