一畑薬師に参拝しに行きました 目にご利益のある島根県のお寺だよ

一畑薬師
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

一畑薬師という島根県にあるお寺に参拝してきました。

一畑薬師は全国的に有名、らしいんだけどどうなんだろう? マジに有名なのかな?

まあせっかくなんでブログに書いてみようかなってなところです。

島根県の観光に貢献していけ!

ちなみに参拝理由はここのお土産屋さんの蒸し饅頭がおいしいからだったりして・・・

 

一畑薬師は目にご利益のあるお寺です

一畑薬師 3

出雲神話の国引きの舞台を一望できる島根半島の中心部、標高200メートルの一畑山上にあります。「目のお薬師さま」として、古くから全国的に知られ、1300段余りの石段(参道)でも有名です。宗派は、禅宗(臨済宗妙心寺派)、一畑薬師教団の総本山です。

創開は、平安時代寛平6年(894年)、一畑山の麓、日本海の赤浦海中から漁師の与市(よいち)が引き上げた薬師如来をご本尊としておまつりしたのが始まりで、与市 の母親の目が開いたり、戦国の世に小さな幼児が助かったことから、「目のやくし」「子供の無事成長の仏さま」として広く信仰されております。

出典:http://ichibata.jp/?page_id=5 より引用しています

公式サイトの説明がわかりやすいですね。

目のお藥師さまというとおり、目に関することにご利益があるようです。子の無事成長もですね。ん、看板・・・!?

特にってことでいいのかな! わりと健康とか全般に御利益あるのかも!

 

一畑薬師 6

いたるところに目玉おやじの像が置いてあります。目関連だからでしょうねww

帽子いいっすね!

 

駐車場から参拝出来ます

一畑薬師 2

1300段の階段がある~なんて書いてあるわけですが普通に大駐車場から歩いて参拝できます。

駐車場からなら階段も1300段も登らなくていいのです。

 

一畑薬師 7

さほど歩かなくても本堂までたどり着けます。ブラブラ散歩気分。

 

一畑薬師 8 一畑薬師 9

おまんじゅうが目的の大部分だったけど、きたらそりゃ参拝するぜ。

せっかくだからね!

 

個人的な見どころ

一畑薬師 11

観音堂というところの手前にろうそくが1本50円で置いてあります。

交通安全とか色々文字が書いてあるので祈願したいものを選びます。

 

一畑薬師 13

それでこうやってろうそくを立てて火をつけて祈願するわけですね。

僕は開運開眼を選びました。

こういうの好きですww

 

一畑薬師 16

(  め ω め)・・・

流石目のお藥師様といったところか、めの絵馬などがあります。

これら以外に普通のおみくじも置いてあります。

 

一畑薬師 14

おみくじ・・・はちょっと大量生産品っぽいかなww

 

一畑薬師 15

運気低調気味かぁ~・・・

 

一畑薬師 17

十六羅漢堂

お釈迦様の高弟を十六人のことで、「羅漢」とは修行僧のことで、信者の施しを受け得るに値する尊貴な人という意味です。中国や日本の特に禅宗では、阿羅漢である摩訶迦葉にお釈迦様の正法が直伝されたことを重視して、広く信仰されるようになりました。出雲市の三代化龍作の羅漢像は、個性あふれる表情と真摯な姿が共感を呼びます。

出典:http://ichibata.jp/?page_id=78 より引用しています

十六羅漢堂の手前に先程の絵馬が掛けてあります。

なんかご利益ありそうですね!

 

一畑薬師 18

八万四千仏堂

仏教では八万四千の法門(教え)が説かれております。この八万四千の教えをご仏像として、皆様からご奉納されています。奉納主の願いをそれぞれの仏像の体内に納めてあり、永代にわたって供養を続けます。特に毎年6月8日は「八万四千仏供養祭」を例月祭「ようかさん」にあわせて行います。8万4千体の仏像をご安置するという壮大な計画は、平成5年(1993)の一畑薬師創開1100年祭に因んで始められたわが国で初めて薬師浄土を具現化するもので、現在も八堂においてご仏像の奉納を募集中です。

出典:http://ichibata.jp/?page_id=78 より引用しています

境内のちょっと後ろの方に大量に仏像があります。

八万四千仏堂・・・ とあるけど何体なんだろう・・・?

現在も奉納を募集中、ということは八万四千体はまだないのかな?

ちなみに奉納するのに確か5万円くらいと書いてあったと思います。セレブな値段だぜ・・・

 

一畑薬師 19

境内から見える景色が綺麗です。天気が良いと遠くまで見えて良いですね!

 

駐車場から本堂の間にあるお土産屋さんのまんじゅうが美味しい

一畑薬師 21

はいついにたどり着きました。一畑薬師にきた理由!

蒸し饅頭です。

お店の前の方を通りかかるといかがですかーって蓋開けてくれるんだけどね、湯気がモワァ~ってでてやべーの!

 

一畑薬師 22

15個で1000円のものを購入。

まあここでしか食えないかって言ったら蒸し饅頭だからそうでもないのかもしれないけど・・・

 

一畑薬師 23

あったかいと生地とあんがフワぁ~ってしててやっぱうめーなぁ!って。

やーらかくておいしいんですわこの蒸し饅頭。

お土産用に買ったから家帰ってから残りは食べたんだけど、やっぱ蒸したてに勝るものなしって感じでした。

売店で食べちゃうのがいいかなあ・・・ まあ冷めてもちゃんと美味しいけどね。

 

最後に

久々に行ったけどお散歩とかも出来ていい感じです、一畑薬師。

あとやっぱり蒸し饅頭が美味しいです、蒸したてやわらかぁww

車じゃないとちょっといくのは辛いかもしれないけどお寺に興味あったら行ってみてね。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク