久々に松江フォーゲルパークに行ったら記憶よりもずっといいところだった 見どころたくさん!

松江フォーゲルパーク2
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

久々に近くを通ったのでフォーゲルパークに行ってきました。フォーゲルパークは島根県ではメジャーな方の観光スポットだと思います。

故に島根県民の僕はずいぶん・・・ 多分10年以上前に遠足かなにかで訪れたきりだったと思います。あんまり近いと行かなくなるよね!

そんなわけで久々に訪れたんだけど、ずいぶんいい感じになってたんで紹介がてら書いてみます。

 

松江フォーゲルパークは珍しい植物や鳥達と触れ合えるところ

出典:https://www.ichibata.co.jp/vogelpark/aboutus/index.html より引用しています

松江フォーゲルパークは世界でも珍しい植物や鳥達と触れ合えるところです。今回行ったら雨だったんですが、全天候型で雨でも見て回れるのが嬉しいところです。

 

年中無休で開園時間は9:00~17:30まで

入園料は大人(高校生以上)1540円、シルバー(満65歳以上)1020円、小中学生770円といったところです。

これ以外の細かい料金やアクセスは公式サイトを見てもらった方がいいかと思います。

 

松江フォーゲルパークの公式サイトはこちら

 

こんなところが見どころ

ここからは見てよかったなっていうところをざっと上げていきますね。

 

まず入り口から植物に圧倒されます

松江フォーゲルパーク1

これ受付付近なんですけど、まずたくさんの花があって、圧倒されます。

 

松江フォーゲルパーク4 松江フォーゲルパーク8

こういうところ歩いて回るのは気分がいいです。歩いてるだけで楽しい!

 

松江フォーゲルパーク13 松江フォーゲルパーク14

園内はまさに自然の宝庫といった感じで、森の中を歩いてるみたいです。

この日は雨だったけど僕はこれはこれで好きだなーって感じでした。晴れてる日のほうが絶対歩きやすいけど雨の雰囲気、いいです。

 

動く歩道

松江フォーゲルパーク9

おつぎは動く歩道ですね。いやまあ歩道が動くだけなんですがね。

 

松江フォーゲルパーク11 松江フォーゲルパーク12

まさに動く歩道といった感じでずいーっとこんな景色を眺めながら上に登ってくだけですが、なんか楽しい。結構長いし。

もちろん歩けば早く上まで登れますが、意外と角度がきついので疲れますww

 

展望台から周囲の景色が楽しめる

松江フォーゲルパーク47

動く歩道からすぐのところに展望台があり周囲の景色が楽しめます。こればっかりは晴れの日が優勢か!

大山も見えるとか見えないとか。この日は見えませんでした!

 

鳥を間近で観察できる

松江フォーゲルパーク17 松江フォーゲルパーク18

めちゃくちゃ近くで鳥が観察できるエリアがあるんだけど、これがね、やっぱいいです。目の前ペタペタ歩いてるのがとってもかわいい。

もちろん追いかけたり意地悪しちゃだめっすよ!

 

松江フォーゲルパーク26

アイドルのペンギンも近くで見れます。ちょっとお魚のニオイがきつかったけど、ご飯なら仕方ないね。

 

松江フォーゲルパーク24

また鳥によっては本当に触れ合えます。肩や手に乗ってくれます。この緑の鳥さんとかそういうタイプです。

僕はちょっと遠慮しちゃったけど、次回は乗っけてみようかなあ。

 

ショーの迫力がすごかった

松江フォーゲルパーク34

行った時間の関係で僕はフクロウの飛行ショーしか見れなかったんですが、これが迫力があって面白かったです。

 

松江フォーゲルパーク33

フクロウが飼育員さんの腕から腕へ観客の頭の上スレスレをビュウン!と飛び交うので、頭の上をフクロウが通った辺りからは常に歓声があがっていました。

また観客に餌を投げてもらってそれを鳥がキャッチ、というような観客参加型の部分もあるためそこも良かったと思います。

特にショーを見ていた子供達は大はしゃぎでした。大人が見ても楽しいからねぇ。

 

松江フォーゲルパーク48

ショーは時間が結構ずれてるので全部見ようとすると一日では大変ですね。ペンギンの散歩も見たかったなあ。

 

フクロウ、あまりにもかわいい

松江フォーゲルパーク37

もちろんフクロウ以外にもいろんな鳥がいるんだけど、やっぱフクロウかわいいですね。

 

松江フォーゲルパーク40

眠そう・・・ この子はあくびもしていました。う~ん、かわいい・・・

 

ご当地ソフトもあるよ

松江フォーゲルパーク43

やはりこの手の観光地にはご当地ソフトがある! ぶっちゃけ佐藤錦が食べてみたかったがベゴニアがフォーゲルパークオリジナルってことでベゴニアを食べることにした。

 

松江フォーゲルパーク45

うん、こう、ベゴニアの風味が口いっぱいに・・・ って本当のこと言ってるだけなのに超嘘くさいね。

ミルクにほんのりお花の香りっていう感じで美味しいです。

 

フォーゲルパーク、非常に楽しいところになってた

最初に書いたとおり本当に久しぶりに来たんだけど、自然たくさん、鳥かわいいで大変いい観光スポットだと思う。

僕の昔の記憶だと鳥がたくさんいるなぁ、程度の思い出しかなかったんだけど年取るとこういうのが好きになるんだねえ。

そんなわけで実は1540円かぁ、とか入るときに思ったんだけど値段分しっかり楽しめた。お値段以上かもしれん。

自然や鳥が好きな人は楽しめると思うのでもし近くに来た際は是非寄ってみて欲しいと思います。

 

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク