職探しして思うけどやっぱ会社で働いてるだけじゃダメだなーと思う

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

絶賛無職中だけど、とりあえずそろそろ働くかーって感じなので最近職安いったりしています。無職って最高だけど、誰かに迷惑かけてまで無職でいたいとは思わないからね。

とりあえず自分で稼ぐ力ってのがつくまでは働こうかなと思ってるワケなんだ。

 

給料低い・・・

それで職安とか行って思うんだけど給料そもそも低くない? 時給800~900円とかザラだね。まあ僕が思いっきり地方民で自宅から通える範囲で探してるのがそもそも悪いとかそういうとこもあるんだけど。

しかし仮に遠くで良い給料でも家賃とか払う必要考えたら数万円の差は意味をなくしてしまうんだよな・・・

スーパーの店長候補とか給与25~40万みたいなのあるけど、すごく自分を犠牲にしそうな感じの仕事でそれくらい。この辺はちょい僕がワガママってとこもあるけど合わない仕事をしても幸せにはなれないからねえ・・・

 

ギリギリ生きれる給料だけど?

給料が低いといっても実際のところ簡単な仕事にホイホイ30万も40万も出せるかっていうところはあると思う。雇う側にしても使えないやつにそんな金は払えない。

それにしても仮に時給900円で働いたとして、ざっくり計算すると一日8時間で7200円でしょ。それで週休二日として大体約16万。それで税金引くと手取りは13万くらいかな。

まあ生きては行ける、生きてはいけるんだよ・・・ だけど大きな贅沢とかはできない。そんな金額。

 

つまり何がいいたいかって言うといくら誰でも出来る仕事といっても最低が低すぎねーかっていうことなんだよな。下が低いから高い給料の仕事を見ても割に合わないんじゃないかってなってしまう。

 

とはいえ文句を言っても始まらないんだ。とりあえずこれが目の前にある現実ってことなんだ。

 

自分で稼げるようになることって大事だと思う

このギリギリの給料でも適当に慎ましく生きれればいいやってんなら別だけど、そうでないならやはり自分で稼げるようにならないとダメだと思う。

残念ながら多くの場合ただ働いているだけでは給料は上がらない。給料も十分だし昇給あるしボーナスも出るしってな会社に勤められたらそれはそれでいいけど、まあそうそうあるまい。

 

あと僕の場合世間一般的な働き方も正直好きではない。すげーデカイこと言わせてもらえば僕の1時間が1000円や2000円で買えると思うなよとすら思っている・・・

だから今の所はやめても後腐れなさそうなところに勤めつつ、自分で稼いでいく方向に持っていければと思ってます。なーに多分30歳位まで大丈夫大丈夫!

大丈夫じゃなくてもやんなくて後悔するよりいいかな、って思います。ちゅーわけで職探し頑張っていくかなぁ!!!(迷走

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク