職場で人の悪口をずっと言っている人に対して思うこと どう対処すべき?

人の悪口
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

皆さんは職場などで人の悪口をずっと言っている人に対してどう思っているでしょうか?

まあこんな記事を書こうとしているわけですから、僕が前に働いていた職場でずっと人の悪口を言っているいたわけなのです。

 

そして僕はどう思っていたかというと、この人毎日毎日人の悪口をずっと言っているなあ、雰囲気悪くていやだなあとずっと思っていました。

 

その人が原因でその職場を辞めたわけじゃないけど、正直一つの理由にはなるくらいには嫌でした。

というわけで今回は職場で悪口をずっと言っている人に関して僕が思っていることと対処法を考えてみたので書いていこうとも思います。

 

言われても仕方ないことというのはあると思うよ

一応最初に書いておきますがある程度言われても仕方ないことというのはあると思います。

例えばあの上司は判断が悪くて仕事の効率が悪くていけないみたいなのは言われても仕方ないことに当たると思います。聞いた本人はいい気持ちがしないだろうけどね。

うまく説明できないんですけど度を越した悪口になってくると周囲の気分を害するもんなのかなと思っています。

 

職場で人の悪口をずっと言っている人がいると雰囲気悪くて疲れますよね

人の悪口をずっと言っている人が職場にいると必然的にその人の言っていることが耳に入ってくると思います。ただこれだけの事なんですが僕は非常に疲れを感じました。

一例として僕の以前の職場でどんな言葉が飛び交っていたかというと、

 

家でクソじじいとクソババアが~

あの地区の〇〇さんってさー頭おかしいよねww

あっちの部署の奴らまただべってるわ~、仕事しろや!

あいついっつも挨拶ないよね~本当キモイ!

あの人の体臭キツすぎだよね~、本人わかってるのかな?w

あのハゲマジむかつく、もう会社来なくていいわ邪魔だし

 

一例ですがこんな感じでした。こんな感じの雑談を下手すると仕事してる間ずっと聞かされるわけです。

たまにならまあいいんですけどずっとはホントに怪音波とか毒電波のたぐいですね・・・ 他の話題ないんかいなって思います・・・

 

僕がこれらの悪口を聞いているときに思っていたこと

まず聞いてて思うんですがめっちゃくちゃ幼稚かつ程度が低いなーと僕は思ってました。

最初に言われても仕方ない事はあるとは思うって前置きしときましたがこれらの悪口は単純にただの悪口ですよね。

ハゲとかキモいとかね。自分が気に入らないからなだけといいますか。

 

またこれらは僕が聞こえるところで話されている内容なわけで、当たり前ですが僕の悪口は聞こえてこなかったです。

できるだけ言われないようには気をつけてたけどね。

でもまーはっきり言ってぼくも裏でなんか言われてたんじゃないかと思ってました。だって内容的に悪口言われる敷居めっちゃ低いし・・・

 

それとそういうふうに思っていたのもあるけどやっぱり悪口をずっといっている人って僕は好きになれないですね。というかできるだけ関わりたくないですね。

人の気分を害するようなことずっといっててもなんとも思ってないような人なわけですからね・・・

 

悪口を言う人の特徴や心理は?

悪口を言っている人を僕なりに分析して見たんですが、大体以下のような人ではないでしょうか。

 

悪口を言う人の特徴
  • おしゃべり好き
  • 自分が言っていることは正しいと思っている
  • 人が何を思っていてもどうでも良いと思っている

 

まずおしゃべりが好きな人が多いと思います。そうでないなら黙ってますからね、特に仕事とかだと。

そうなってくると話題なんですが、ここで人の悪口なんですよね。

人の悪口ってめちゃくちゃ話題にしやすいんですよね。人の悪口を言って、話した相手が自分もそう思ってるよ~!ってなったときに感じる一体感みたいなのありますよね。

共通の敵を作ることによって一体感が得られ話も続きやすいのです。他の話題じゃあ間が保たないんでしょうね・・・

 

そして自分が言っていることは正しい、もしくは他の人も同じように思っていると考えているのでとにかく人の悪いところを見つけては話題にします。

仮に他の人がそう思ってないとしてもどうでもいい。自分は思ったことを口にしているだけだから。

心理的にはこんな感じでしょうか? 全てに当てはまるわけではないと思いますが僕が以前遭遇したことがある人はこういう人でした。

 

悪口を言う人の対処法

同調しない

地味に大事なこと。同調する人が居なければ如何に悪口が話題に優れているとはいえ話になりません。

悪口を言っている人も話にならなければただの独り言なので自然に言わなくなるんじゃないでしょうか。

ただ大抵同調する人が自分以外に居て、それで悪口が自分の耳に入ってくる状態だと思うので自分でする対策としては微妙かもしれませんが。

 

そもそも関わらない

同じ部署とかだときついですができるだけ関わらないようにするのが大切ですね。

下手に仲良くしたりしなければ勝手に耳に入ってくる分はともかく自分自身が直接話しかけられたりすることは減ります。

僕もこの手の自分が嫌だなと思う人は徹底的に避けるようにしています。

 

会社を辞める

ただ嫌な人がいるっていうだけで辞めるのは短絡的ではありますが、一つの理由にはなります。

今いる会社微妙だしすごく嫌な人がいるし・・・ってときに辞めるのはいいんじゃないでしょうか。

 

対処法も考えてみたんですがこれくらいですかね。

あんまり有効なのはないですけど同調しない、関わらないっていうのはとても大切です。

 

最後に 言わなくてもいいこともあるんじゃないかと思うよ

最初に言われても仕方ないことはあると思うって書いたけど同じくらい言わなくてもいいんじゃないのってこともあると思うんですよね。

今回の記事は僕が以前働いてた職場ベースで書いたんですけど、やっぱり悪口を言ってる人ってねどこか避けられるんですよ。深い付き合いを避けるというかね。

周りの人も自分も悪く言われてるだろうなーって薄々思ってるし、関わりたくないって思うわけですよ。まあ実際言いまくってたんだけど・・・

 

人って多かれ少なかれ悪口っていうもんだと思うけど(この記事も悪口言ってる人への悪口記事ですので)あんまり周囲の人の気分を害するようなのはやっぱりよくないと思うのです。

人の悪口ばっかり言ってる人はもうちょい他のことを話題にしてほしいものです。

 

 

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク