【書評】難しいことはわかりませんが、お金の増やし方をおしえて下さい!を読んだので感想

難しいことはわかりませんがお金の増やし方を教えて下さい! 表紙
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

前からちょっと読んでみたいなと思っていた本がアマゾンプライムリーディングの読み放題対象になっていたので読んでみました。

ひっさしぶりに真面目な本ですね。

 

 

 

読んだのは難しいことはわかりませんがお金の増やし方を教えて下さい!ですね。

正直読んでみたいなとは思ってたけど「今さらお金の話の本をわざわざ買うほどでもないな~」というような考えがあったので読んでなかったんですよ。

それでプライムリーディング対象ならいいか~って読んだんですけど、結構読んで良かったってなりました。

 

漠然と投資しなきゃなって思ってる人は読んでおいて損はないと思う

やっぱりお金を増やそうっていう話になると投資の話が出るわけです。

この辺は僕もお金を効率的に増やすなら投資だなって思ってるのでそれはそうだよねってなります。

ただ僕の場合は圧倒的に知識が狭かったので読んでなるほど、と思いました。

投資っていったら株とか投資信託だよなっていう程度の知識しかなかったので、その程度の知識しかない人は参考になると思います。

 

結構具体的にこれ買うといい、こういうのは辞めたほうがいいっていうことが書いてある

この本のいいところは結構具体的に書いてあるところだと思います。

例えば最初の話で絶対損したくないならとりあえず日本国債買っとけ!みたいな話はなるほどと思います。

国債は利回りは0.05%なのでそんなすごいリターンがあるわけじゃないけど銀行に預けるよりは安全という話でした。

国債って聞いたことあるけどあんまり自分で買うとか考えたことはなかったのでなるほど~って。

いや利率考えて実際買うかっていうと結構でかい金じゃないと旨味は少ないんだけど、それも知っててこそじゃないですか?

 

投資信託も数ある種類(なんか5000種類以上あるって書いてあります・・・)の中でもどういったものを選べばいいのかポイントが書いてあります。

例えばアクティブファンドとインデックスファンドならどちらを選んだ方がいいか?とかですね。

また投資で素人が手を出さないほうがいいものとかも書いてあって参考にしやすいです。FXとかね・・・

これだけやればいいって言ってもらえるのはわかりやすいですね。

ただもちろんですが絶対儲かるとかそういうのではないんでそこは注意ね。まあそう書いてあるとむしろ怪しいけども。

 

その他細かいお金の話も面白いと思います

その他家は買ったほうがいいのか?とか医療保険に入ったほうがいいのか?とかそういう話も面白かったですね。特に保険。

僕は今一応保険に入ってますけど、常々保険いらなくね?って思ってます。

そしたらこの本には保険は損な賭けだと書いてあります。だって保険って何もないのにお金払って病気になったり死んだ時に得するわけですからね。

あ~やっぱそうなんだって読んで思いました。

 

まあもちろん保険に入るのが正解か不正解かっていうのは一概にいえないんですけどね。

僕もさっき書いたように無駄な金払い続けてるだけだって思ってるんですけど、それでも入ってるのには理由があるわけでして。

受取が親になってるわけだけど、「親にあんたがいなくなったらそれしか残らないんだから・・・」って言われてるんで解約とかせずにそのまま入ってますww

そう言われたら確かにそれくらいしかねえもんなって思ってね。もちろん死ぬ予定ないので損だとは思ってるんですけどね。

まあ僕の話は置いといて生きる上で色々と参考になるところは多いと思いますよ。

 

お金の本全く読んだことないなら読んでおいていいと思います

プライムリーディングで無料で読めるくらいなのである程度内容は古いんですが読んで良かったと思いました。

普通に買っても損したとは思わなかった内容でした。

僕みたいに投資しなきゃだなとは思いつつどんな金融商品があるのか?何を買えば比較的安全に増やせるのか?とかその辺が曖昧な人は参考になると思います。

また一切お金の本を読んだことがない人にも参考になると思います。

大体この手の本って新しいか古いか位の差で書いてあることは大きく差はない印象です。

特にプライム会員なら2019年4月7日現在、プライムリーディング対象なので買わなくても読めます。

こういう本を読んだことがないのなら読んでおいていいと思いますよ!

 

 

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク