びんちょうマグロを炙って食べるととても美味しい 見かけたらお試しあれ!

びんちょうマグロ炙ると美味しい4
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

僕の近所のスーパーでよくびんちょうマグロが炙っているやつが売っていてこれが結構おいしいんですよ。

びんちょうマグロのことは詳しくないけど比較的安価で、あっさり目の味のマグロって印象です。

それでまあおいしいだけならいいんだけど、あんまり数が置いてなくてすぐなくなっちゃうんですよ、この炙り。

 

びんちょうマグロ炙ると美味しい1

刺身も半額になればこれこの通り。180gで300円行かない。しかも割とよく半額になってる。

でも炙ってるやつ食べたいんだよなあ・・・とここで気づきました。

 

あ、自分で炙ればいいんか!?

 

というわけで炙って食べてみたんですが、簡単でとても美味しいですよ!

 

炙るだけで簡単、おいしい!

びんちょうマグロ炙ると美味しい3

 

 

調理方法はとっても簡単で、こういうカセットガスにつけて使うバーナーで刺身の表面を焦げ目が付く程度に炙ってやるだけです。

僕は家にガスコンロに乗せて使う焼き網鍋があったので、その上にアルミホイルを敷いて炙りました。

 

びんちょうマグロ炙ると美味しい4

両面炙ってやれば完成です!

あとは食べやすい大きさに切るだけ!

 

びんちょうマグロ炙ると美味しい5

切るとこんな感じです。炙るのは適当でも案外綺麗にできてます。

 

ポン酢で食べるとおいしい!

びんちょうマグロ炙ると美味しい7

定番のわさびと醤油でもおいしいんですが、ポン酢で食べるとひっじょーにおいしいです!

でもお家にポン酢がなかったから写真はゆず+醤油なのは内緒ね!

実際近所のスーパーでもまぐポンっていう名前で売られててポン酢がついてたりします。

炙った身が香ばしく、中の身は生でもちもちしてて美味しいです。炙ってあるところはちょっと鶏肉っぽい感じもいいですね!

 

調理的にはかつおのたたきのマグロ版ということになるのかなあ? だけどびんちょうマグロの方が癖がないので僕はこっちのが好きです。

最初に書いたとおり比較的安価で食べられる魚だと思いますので、見かけたらぜひ炙って食べてみてください! 超オススメ!

 

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク