さざえご飯作ってみたら超美味しかった!

さざえごはん!
スポンサーリンク
スポンサーリンク

はーいどうも晩御飯に悩む男SKです。

わりと晩御飯作るんだけどネタが切れると厳しいですよね。

そしたら最近さざえが近くのスーパーで出てるのでさざえご飯を作ってみようとなったんですね。

そしたらおいしいおいしいおいしいなあ!だったので記事にすることにしました。

 

Cpicon 【伝統料理】サザエごはん by 農林水産省

 

大体炊き込みご飯の要領でイケるんですが一応参考にしたレシピ。まさかの農林水産省。

しかし作るにあたって肝とかどうすんだろ? でもつぼ焼きはまるごと食べるじゃん?とか思って色々調べながら作りました。

 

材料

さざえごはん分量

材料はいたってシンプルですね。さざえがあれば後はご家庭にあるものでアレンジと言ったところです。

レシピを参考におうち分量に。やっぱ炊き込みご飯はちょっと甘いほうが良いっすね!

うちはちょっと人数が多いので分量が多いですが参考になれば・・・

以前タコ飯の記事とか書いたんだけど、やっぱ3合分とか自信でないっす・・・

さざえはイメージ的に今回作ってみて1合で2個程度あれば十分って感じですね。

 

さざえの下処理

スーパーで買ったさざえ

今日の被害者。いつもはつぼ焼きの君も今日はご飯になるんだよ!

 

たわしで洗って煮る

たわしで貝殻を洗い、ひたひたの水で適当に煮ます。多分トータル10分位。

ジャーで炊くんだから適当でいいけどでも火は通ってる方が良いよなと思った結果それくらいの時間に。

あと煮汁は後で炊くのに使います、だから殻を洗うんです。

 

中身を取る

中身を出していきます。食えるから食うけどこの見た目! 最初に食べようと思った人はすごいですね。

かなり大変だったけど3個めくらいから慣れてスパスパ取れるようになりました! コツは牡蠣と似ていて入り口の固い蓋の先にナイフ付き入れて回りをくるりん!っと切ってやるとひっついてるとこが取れてあとはスルスル出てきます。

蓋を突破するのが難関ですな!

 

こんな感じらしい

さてここで困った。全部食えるさざえをさざえご飯はどうするか?ってことで調べた結果・・・

とりあえずご飯に入れるのはちょうどニガイで囲ってあるあたりの部分までのコリコリしてる部分を入れるのが一般的なようです。

肝の部分は苦味が出るから入れないっぽいですね。

しかし調べてみてびっくり。サザエのつぼ焼きって全部食べるのが普通だと思ってたんですが、ジャリジャリを味わいたくないなら肝の先端以外捨てるっていう調理法が割りと出てきますね。

特にジャリるのは写真だとわかりづらいですがジャリで囲ってる部分にある渦巻き模様みたいなところらしいので、だいたいそこ取ればオッケーみたいなのもありましたけど。

もったいないのでニガイ部分だけ切り取って肝の部分は捨てずにバター焼きにすることにしました。

 

これが苦い

とりあえずヒダヒダが苦いってことなのでさっきの写真のところあたりのヒダヒダを切っていく。わかりにくい!

まあやってみれば自分でもどこを切ってるかわからなくなると思いますww わからないことがわかると思いますww

どっからどこまでが身で肝やねんってね!

ところで苦いってとこほんとに苦いのかなと思って食べてみました。苦かったです。

 

分ける

こんな感じでキモと苦いヒダヒダと、ご飯に入れる部分とに分けました。さざえの口も切り取ったほうが良いみたいですけどサボりました(迫真

だって全部食えるんだから・・・!

 

切る

肝は置いといて、ご飯に入れる身の部分を細かく切ります。これでようやく下処理が終わりですね。

 

煮汁をこす

煮汁

さざえの煮汁をザルとキッチンペーパーでこします。

 

煮汁2

この色・・・! すげえだしがでてる気がするぜ!

あとは材料の所に書いた調味料とか具材とか入れてこの煮汁で水加減して炊きます。そしてここで痛恨のミス、水加減したところの写真撮ってなかったよ・・・

まあそんなに画像なくても大丈夫なはずだよね、調味料入れて具材を米の上に乗せるだけなんだから!

 

炊いている間に

あとは頃合いを見計らって肝ですね。いつもつぼ焼きを食っているならとても捨てられないですよね。

余った肝

もったいないっすよ! というわけでオーソドックスにバター醤油で炒めます。

 

バター醤油で!

ハイ、まずい訳がないにおいが漂って来ます!

これでバター醤油炒めオッケー!

 

さざえご飯完成

出来上がり

炊く前を撮り忘れたけどできたのはこんな感じ!

 

さざえごはん!

6合に対して11個。しかも身の部分のみとはいえ、かなりたくさん入っている感じです。

さざえのコリコリした食感と風味が美味しい炊き込みご飯になりました! あ、でもやっぱり口は取ったほうが良かったかな!!!

 

晩御飯

ついでなんで晩御飯もパシャリ。いつもはつぼ焼きなのでさざえってご飯のおかずにはならないよな~なんて言ってるんですが、炊き込みご飯でおかずいらず。

その上肝がバター醤油でついてるのでなんかお得感がある感じになりました。実はさざえの煮汁が余ったのでお吸い物もさざえダシだったりして。

 

最後に

さざえの数が増えるのに比例して作業が大変になりますが、さざえご飯、おいしいです!

いつもつぼ焼きだけど変わったちょっと食べ方をしたいと思ったらおすすめです。

そういえばさざえス-パーで最近見るようになったと思うんだけど、旬を調べたら5月~6月? 僕の目節穴だった?

前からでてたのかな? まあいいか!

それではここまで読んでいただきありがとうございました!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク