会社の電話の取次ぎって無駄じゃないかなと思う 携帯とかに直接連絡すれば良くない?

他人の電話 無駄
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

ちょっと前に会社で上司に電話対応もしてくれって言われてなんだかなーって思ったので。

ゴネたらじゃあ出なくていいってなったんだけどww

所詮電話だし別に出れないことはないんだけど、自分宛てじゃない電話とか出るの無駄じゃないですか?

 

前提として僕は電話が嫌いだし苦手

前提として僕は電話が嫌いだし苦手です。

だけど仕事なんで必要性があれば出てもいいとは思ってます。ただ必要性がなかったら出なくていいと思います。

例えば自分宛てとか自分でも答えられることがあるならそれは出る意味ありますよね? でも取り次ぐために電話出るのとかは無駄だと感じます。

無駄だと思うし電話苦手だしでそりゃ出なくていいなら出たくないです。

 

この状況ならもう携帯にでもかけてくれよ

会社にもよるけど僕がそんなもん全部自分で取れやって思った状況は以下のような感じ。

 

  • 電話の8割くらいが上司宛
  • 事務員いる
  • 僕は製造員でパート

 

いや、うん。電話大体上司宛じゃん? なぜわざわざ僕が?

取った人の電話観察してると大体上司宛。

大体上司か事務の人が取る感じなんだけど両方取れなかったら出てみたいに頼まれた。

出てもわからなかったら取り次いでって言われたけど。上司が取れないから取ったら上司に取次げってどうなん?

ビジネス的には出ることに意義があるみたいなところあると思うけど内容わかんねーのに取る意味あるかなあ。

 

ちなみにどんな電話がかかってくるか聞いたら、それはまあ色々です!って言われた。

そりゃ色々だろーよ・・・ せめて主にどんなとこからかかってくるか、電話でうちの会社が作ってる製品の注文とか予約とか受けたりしてるのとかが聞きたかったんだけど。

要は自分で答えられることがあるのか知りたかったんだが。

 

聞き方が悪かったかなと思って質問しなおそうとしたら別の上司が別に取らなくてもいいって言ってくれたので電話に出なくてもよくなった。

そっちの上司は若干取次ぎの無意味さに気づいてたみたい。

なんだかんだあったけど正直わかんねー人に頼む前に会社用の携帯でも作ってそっちに連絡行くようにするのが一番いいと思う。

 

こういう無駄をカットする姿勢あんまりないよね

大した手間じゃないとは思うけど、仮に電話取る形で押し切られたら恐らくもやもやしたと思う。

それこそ会社用の携帯作ったり、今時ならチャットツールみたいなのに連絡行くようにもできるはず。

まあ今いるとこそんなこと一切考えるようなところじゃないけど・・・

 

話したほうが早いこともあるし、一切電話やめろとは言わない。けど僕なら自分宛ての電話がほとんどなら自分の携帯にかかってくるようにするけどな。

さらに言えば僕は自分宛ての電話取ってもらっても特にありがたいとも思わないし。むしろなんで他人に回そうとするのかがわからん。

だって自分のポケットから音がするなりブルブルするなりしたらそのまま取れるよね? その時忙しくても後でかけ直せばいいし。

他人に出てもらったところでその人の生産性を落とすだけではと思う。

 

自分でやるべきことは自分でやれ!

まあ色々書いたがつまるところこれだ。

 

出るべき人間だけで出ろ!

他人に出させて間をもたせようとしてんじゃねえ!!!

 

僕が電話嫌いってことを差し引いてもこれはそう思う。

でかい会社なら一人で処理するとかは確かに無理だろうけどそれにしたって工夫はできるだろうと僕は思う。

しかしなんで日本の会社の人って自分でやったほうがいいことを他人にやらそうとすんだろね?

僕ってそんなに暇そうに見えんのかねぇ・・・?

終わりです。

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク