僕が今まで会社で働いてて不満に思ったこと

ブラック
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

ブログを始めたからには今まで働いてて不満に思ったことを書きたいなと思ってたので書くことにしました。

これを書くにあたってはどの職場でもありうることと、自分が働いていた職種によるものがあるので第1段としてどういう会社で働いてたか記事を書いてます。

 

続かない仕事
どうもSKです。 タイトルの通り身体に合わない仕事を続けるのはよくないと思うよって話です。 僕は今までの人生で2つの会社で働きましたが、現在職探し中です。 2社っ

 

興味ある人がいるか知らないけど良かったら見てみてね。

こっちでもざっくり書くけど僕が今まで働いていた職場は、

 

  1. 肉体労働、粉塵職場
  2. パート調理員
  3. (2と同じ会社)冷凍庫管理者

 

それじゃあ書いていこう。

飲み会強制参加

 

SK
飲み会出席簿か、✕やな

 

会社の人
は? 若いやつが来なくてどうすんだ。

おいSK、出席◯だよな? ◯だろ?

 

SK
はい・・・

 

これ一個目の職場であったんだけど僕は弱いからお酒飲まないのです。しかもお酒の、多分アルコールの苦味が苦手なので弱い以前に好きじゃないんですよね・・・

正直出席しても面白くないんですよ。会費払って2時間位無駄な時間を過ごす。飲み屋のご飯は飲み放題ベースだと基本美味しくない。

でも上のように言われると出席せざるを得ないじゃないですか? 行かないことも出来るけどその職場にいる以上過ごしにくくなることが容易に想像できるじゃないですか?

飲み会は行きたい人だけで行けばいいとずっと思ってます。

 

会社都合の休日出勤の給料が平日料金

 

会社の人
今度の日曜日、取引先の都合で急に製品を作らないといけなくなったので出勤してください。

代わりに月曜日を休みにするので、料金は平日料金でヨロシク!

 

SK
(え、それおかしくねぇ?)

 

会社のスケジュールってやつもあるので契約的にもんだいだったかはわからないんだけどこれも1個めの会社であったこと。

つまり日曜日どうしても製品を作らないといけないので日曜日を出勤日に、月曜日を振替休日にする。プラマイゼロで平日料金でやってね!と言われたわけ。

会社との契約がどうなってるかわからないけど急に日曜潰して振替用意すっからいいよな~?ってどうなんだろう。僕はおかしいと思ったけども。

周囲の人たちもなんで急に日曜潰されたのに平日料金なんだよ?と不満げでした! 上司が文句言ってたけどゴリ押しされてた。

 

ボーナスもらって逃げるんか

 

社長
は? 会社辞めたい? お前が事故した時の保険料まだ会社で払ってるんだぞ、それはともかく12月で辞める?

ボーナスもらって逃げるんか!

 

1個めの会社辞めたいって言った時に言われた言葉。

確かに不注意で超重症になって労災になったりして迷惑かけたりもしたけど、これ辞める人間に言うかぁ・・・?

高卒で取ってもらって世話になったとも思うし、上の事故も悪かったと思うけど、そういう考えについていけないんだよ・・・

有給消化とかもしてないしクソオブクソだと思ったな。

 

作業員の教育が出来ていない(レベルが低い)

ここからは大体2つ目の会社であったこと。

 

会社の人
SK君、またパートが原材料のAとBを間違えたんだけど、表示してくれない?

 

SK
パートを教育してください

 

これは一例なんだけど食品の管理発注などやってるとこういう風に現場で作業する人が材料を間違えたりすることがある。似た具材を扱うことは確かにある。しかしこれはあまりに低レベルすぎる。

そもそも材料を間違えるのは、材料を出庫する際にきちんと確認をしていないのが原因。つまり表示をつけたところで確認しない人は思い込みで作業を続けるだろう。

僕がケチすぎるんじゃない?って思う人もいると思うが、まず商品の入れ替わりが激しくてあまり表示する意味がないし、管理の規定上テープなどを使うのが良くなかったりしたのもある。

しかしそれ以前に商品名がダンボールに書いてあるものがほとんどなのに表示もクソもあるものか。

確かに人間にはできるできないがある。だがあまりにレベルが低いのなら底を上げるほうがよっぽど効率的だと思う。

2つ目の会社はこういったことがしばしばあった。

 

明らかに無駄な作業がある

 

SK
今僕こういう風に作業してますけど、これとこれ現状いらないのでこういう風にしたら手があいて現場入れますよ

 

会社の人
うーん、そうかもしれないけどそういう風に決まってるんだからそのままやってよ

 

SK
ソッスカ

 

明らかに無駄なことがあって改善案を出してもこんな感じ。他にはコピペして印刷すればいいような書類を「人間が手書きしたものじゃないと信用にならない」みたいな理由でずっと手書きしてたとか。

これは心底つまらなかった。まあ会話例の方は、正直現場に入りたくないと思ってたのでラッキーと言えばラッキーだったけど。

 

他の部署は手伝ってくれないけど自分の部署には要請が来る

 

会社の人
SK君、◯◯さんが休んだからあっちに入ってよ! 

あれとこれをやれば入れるよね!? 残業していいからさ!

 

SK
なんで僕に振るんですか!? よその部署はこっちが忙しくたって手伝ってくれないでしょ!

 

会社の人
同じ会社で働いてるんだから助け合おうよ!

 

残業していいからじゃねえよ! それとその助け合おうよは作業量が少ないほうが言っちゃダメだろ!

確かに自分の仕事は発注と倉庫管理で他の部署には勝手がわからないので、手伝える要素はない。したがって手伝われないことに文句はない。

だけどどういうわけか自分たちは要求される。これは相当に理不尽だと思う。

手伝って残業代が出るのは当たり前だし、残業したくないと思ってピッチを上げた作業をすればタダ働き。

 

 日本語が通じない

 

会社の人
SK君、今度の安全当番だけど、SK君に合わせるから希望の曜日を言ってくれないか?

 

SK
水曜日しかあいてないですね、あと月曜と金曜は絶対に無理です

 

会社の人
いや水曜日は一緒に回る◯◯さんが休みだから絶対に駄目だね

水曜日以外で希望を言ってくれないか? できれば月曜日がいいんだけど

 

SK
そんなこと言われても水曜日しかあいてないですよ

あと月曜日は無理って言ってるじゃないですか

 

会社の人
いやとにかく回ってもらわないと

水曜日はダメだけど月曜日はどうかな?

 

SK
(ここ日本だよなぁ~?)

 

僕の部署はひっきりなしに荷物が届くので安全当番から外されるようになっていたのだが、どうしても回らせろって事になったらしいので起こったこと。

部署の人間が揃っている日が水曜日しかないため、水曜日以外は僕がいなくなると荷物を受け取る人間がいなくなるという状態になる。代わりの人間はいない。

希望を言えというから言えば断られ、絶対ダメだっていう曜日を指定し、その後また希望を聞いてくる。どうしろと・・・

結果は現場の課長が代わりに入ってくれました。安全当番自体は僕が回る必要はまったくないものでした!

 

無駄な作業を増やす

 

会社の人
今までSK君の判断で処理してもらっていた廃棄品だけど今度から書類を書いて社長以下4名のはんこ押してもらってから処理してね

 

SK
??? それもう廃棄する以外に手はないし、廃棄したものは書類にまとめて月末に提出してますよね?

それやる意味あるんですか?

 

最高に理解できなかったこと。発注をしていれば当然廃棄しないといけないものも出てくるのだが、これは廃棄する以外にない。なので廃棄しないといけないものを僕が廃棄してリスト化、そのリストを月末に提出していたのだが、

 

お金のことはちゃんとやらないといけない!

 

とかいう理論のもとこういう決定がなされた。そういえば聞こえはいいが何の意味もないどころか無駄な作業が増えただけである。

今までは、廃棄しないといけないものを廃棄する→リストにまとめる→月末提出だった作業が、

廃棄しないといけないものをリストにまとめる→書類にまとめて提出する→社長以下4名のはんこを押す→書類返却後廃棄→月末報告

 

捨てないといけないものにそれ以外の使いみちはないのに、これ。

オマケに4名ものハンコがいるので書類の返却が遅い。書類の返却が遅いと文句を言えばみんな休みがバラバラなんだから当たり前だろう!ということだった。

その上書類の存在を忘れられたりして作業が進められなかったりもした。

極めつけは許可降りたものを処理したら勝手に処理してんじゃねえ!とキレられたこと。

キレてきたやつは社長以下4名の中の一人。記憶喪失かよ。

まあこれの答えは結局どーでもいい書類だったってことだ。

 

上司がイエスマン

 

上司
それならSK君の部署が出来ると思うんで、そっちでやらせます!

 

SK
いやそれはいらねーだろ・・・ ていうかこっちがひましてるみたいに言ってんじゃねー!

 

これは上の無駄な作業を増やすの一つの原因だったのだが、上司が上の意見を何でもかんでもやります!といって受けてしまうのが非常に困りものだった。

必要なこともやります、不要なこともやりますで職場が良くなる訳がない。無理を言われた時はちゃんと無理です、やりません!というべきだと思う。

出来るからやるんじゃなくて、出来るけどやらなくていいことは削るべきだろ。

 

社外の人間は教育できない

 

取引先の人
すいません、発注のあった◯◯ですけどぉ、今作ってませんよね?

在庫がないんですがどうしても必要ですか?

 

SK
なんでないのにリストに載せたままなんですかねェ・・・

 

取引先の会社の内、1社が大体毎回これ。特に新商品を作る時に起こっていたこと。

新商品を発売する前にテストで作るので、急にテストの量が変わったりすると発注しないといけなくなる。

賞味期限が短い商品だったのでまあ取引先に商品が置いてないっていうのは百歩譲って理解できるんだけど・・・

 

それにしたってやり過ぎたというのがある。毎度こうなってんだから対策しろよという・・・

準備が出来ないんだったら必要な場合は早めに相談してくださいっていうFAX送るとかそういうことを考えろよという。

こちらは発注が仕事なので必要と言われれば頼むしかないのである。事前に物がないと知っていれば発注前に上に確認したり出来るのに・・・

 

最後に

いつか書いてやろうと思ってたけど結構怨念がこもった文字数になったな・・・

とりあえず仕事以上の付き合いを要求されたり、無駄なことやらされたりおバカの相手をするのに大変不満を感じてしまう。

まあ自分がわがままとか至らない部分もあると思う。そう思うし、こんなのはどこに行ってもありうるようなことだと思う。

なので、いつか自分だけの稼ぎでやっていきたいなーと思ってます。しかしこの手の話すると大体独立したいみたいなこと書いてんなあ。

まあ意思が強いってことで!

それではここまで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク