会社での行き過ぎた馴れ合いは嫌いだなと思う

仕事の馴れ合いが嫌い
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

予防線として馴れ合い大好き! 職場で友達作るの大好き!みたいな人には相当ネガティブな記事だと前置きしておこう。

それと僕は人付き合いが下手くそだということも。

さて、最近職場ですっごく考えてるんだけど、仕事をする上で僕は行き過ぎた馴れ合いはあんまり好ましくないなーとずっと思いながら仕事をしている。

 

行き過ぎた馴れ合いとはどういうものか?

馴れ合いが嫌いとか良くないっていうとじゃあ職場の人と仲良くするのが駄目なの?っていうと多分そうではない。

僕だって職場の人と仲良くできるならそれはその方がいいと思うので。

じゃあどういう風なのが駄目なのか?というと、僕が見てきた中だと下記のような感じ。

 

  • 思いっきり手を止めて世間話してる
  • つつきあったりどつきあったり走り回ったり
  • そのくせ上司が来るとピタッと止める
  • 仲のいい人のミスは罪が軽い

 

なんというか、見ていて小学生かよ・・・みたいなのは本当にに少し引いてしまう。

例えるならファミレスなどで周りの迷惑を考えずに騒いで盛り上がってるグループを見ているような、そんな気分になる。

 

引いてしまうとあんまり関わりたくなくなる

自分も染まってしまえば良いのかもしれないと思うこともあるんだけど、たぶん自分にとってそれは違うという結論になる。

一緒になってダベってつつきあって・・・ 何になる?

 

僕は会社に来ているのは給料がほしいからだ・・・ 友達ごっこじゃない!

 

そういう風に考えるとやっぱり一緒になって騒いだりとかはやりたくないし、当たり障りなく付き合うにしても不愉快に感じる人達とはやっぱりちょっとねぇ・・・

同じところに落ちたくないという思いがストッパーをかける。

 

明確に問題になる部分もあると思う

仕事の馴れ合いが嫌い2

ここまではまあ、僕がただそういう人達が嫌いなだけって話だけど、明確に馴れ合いが良くないんじゃない?と思う部分もある。

さっき箇条書きした部分にも書いてるけど、仲の良いグループはそのグループ内に甘くなる傾向があるというところ。

特に仲が良くない人がミスした場合はしっかりきつめに言っておいて、いざ自分たちの中で同じミスがあれば「ごっめ~ん、次からは気をつけるね☆」みたいに茶化して終わりみたいなやつ。

 

また自分の部署がこういう人達が中心であれば意見もしにくくなると思う。

例えば職場に入って日が浅い人間が馴れ合いグループにもっと真面目に仕事しましょうよ!とか言えるかっていうと・・・ あとが怖い!

グループ外の人間には極端に冷たい人もいるし。

そりゃあできれば平穏に仕事がしたいのである。

 

自分がブレないことが大切だとは思うんだけどね

そんなに気に入らなかったら、話は簡単なんだ。会社を辞めればいい。だけど現実はチェンジ! といって簡単に職場を変えるようなことは出来ない。

そうなるとやっぱり自分がブレないことが大切だと思う。表面上何もないように過ごし、不愉快に感じたことがあっても我慢して黙々仕事をすればいい。

でも・・・

 

ああ~~~やっぱり仕事の時間は集中したいんじゃあ~~~^p^

 

給料のために仕事してるけどやっぱりつつがなく不快な思いをすることなく過ごしたいんだぁ・・・

やっぱり頭でわかっていても感情は別だよなぁ~~~。ちきしょぉ~~~~・・・

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク