8時間労働って長いよなあと改めて思う どのくらいがちょうどいいのか?

労働8時間は長い!
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもSKです。

最近また働き始めてぼんやり思ってるんだけど、8時間労働って長いなーと改めて思います。

まあ僕は現在パートで働いてるので8時間も働いてないんだけど、だからこそというか8時間って冷静になるとやべーなみたいに思っちゃって。

そうなるとちょうどいい労働時間ってどのくらいかなーとかって色々考えたので、書いていこうかなと思います。

 

 

8時間って多分、めっちゃ長い

この8時間っていうのはどこから来てるのかといえば、日本では大体の職場で正社員なら多分8時間くらいが標準になっているんじゃないでしょうか?

この大体みんな8時間働いてるっていうのがいつからなのかは知らないけど、8時間が今の標準って感じですね。

 

まあ標準が8時間として、これに対して個人がどう思うかですよね。

僕としてはこの8時間、とっても長いです

 

8時間は長い

適当にグラフ作ってみたんですけど、働いてる日の時間って多分こんな感じの割合になると思います。

冷静になるまでもなく8時間って一日の1/3も使ってるんですよね!

それに人間は寝ないといけないわけですが、まあ最低6時間位は寝たいかなってことで6時間は何もできないと・・・ 残った時間は10時間ほど。

その残った時間も細かく書けばご飯食べたり、お風呂入ったりしないといけないわけで・・・ 家族の世話とかもあればさらにさらに少なく・・・

 

実際8時間できいてるかっていう部分も

さらにさらに細かく書くと、当たり前のように仕事の8時間には通勤時間とか休憩時間とかは含まないので、そういうとこも含めると実際には8時間どころじゃない人もチラホラいるんじゃないでしょうか?

僕は一番最初の職場は車で行き帰りで1時間のところだったので残業も相まってなんで生きてんのかなー?って当時思ってました。

こういうのが当たり前なのかもしれませんが、僕の感覚では普通に辛いと思います。

 

働くのにちょうどいい時間はどれくらいだろう?

理想をいうと0になるけど、それいうと話が終わっちゃうよねww みんな働かなきゃ生活できないから働いているわけだからね。

それで働かないといけない場合にどれくらいが理想なのかなーと考えたら、多分4~6時間位だと思う、僕の場合。

というのも、僕は正社員→パート→準社員→パートみたいな感じで今まで生きてきている。

正社員と準社員の時は約8時間労働で、パートの時は6時間労働っていう感じだった。

いやどっちが楽かってもう一目瞭然なんだけど、やっぱパートなんですよね

 

たかが2時間、されど2時間なんだけどやっぱり時間というのは貴重なもので、移動から準備から2時間違うと全く違うんですよこれ。

それに単純に働く時間が2時間少なければ、当然消耗も少ないです。仮に残業してもまだちょっと余力があるかなって事が多い。

給料とかそういうのを一切考慮しなければ圧倒的に8時間より6時間ですね、楽なのは。

そういうわけで僕は6時間程度までが働くのにいい時間なんじゃないかと思います。6時間位までなら毎日死ぬほどつらい!とはならないんじゃないかな。

 

 

理想の時間だけ働いて生活できればいいんだけどねぇ

8時間労働は色々考えてやっぱ長いと思うけど、急に働く時間を減らしたりとかはやっぱり難しいだろうなと思います。

大体の会社の給料が時給で払われてるってこともあって給料的な意味でも、まあ困るよねっていう。

実際僕も現在6時間でちょうどいいんだけど、正直給料的には一生このままはまずいです。時給が2000円とか3000円とかなら問題ないんですがねww

まずいと思いつつ、あんまり8時間フルタイムで働きたいとも思えず、難しいですね。

6時間くらいですげー給料いい仕事、ないかなあ、ないよねぇ、終わりです^p^

 

 

こちらも合わせてどうぞ!

  1. 携帯料金、高すぎない?→携帯料金を安くするには格安SIMのmineoがおすすめです!
  2. クレジットカードを初めて作るなら!→初めてのクレジットカードは楽天カードがおすすめ!ポイントが超お得!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク