また山口県の角島に旅行に行きました 旅行で良かったところ書いていくよ!

山口県旅行2
スポンサーリンク

どうもSKです。

前に山口県の角島に旅行に行ったこと書いたのですが・・・ また行ってきちゃいました。前に書いたしもういいかな~とか出る前は思ってたんだけど、やっぱいいとこだったからもっかい書いちゃおうかな~みたいな?

山口旅行 おみやげ
どうもSKです。 車中泊でとりあえずどっか旅行いきて~って思ってたので山口県の角島まで行って来ました。 なぜ角島か?っていうと、「日本 絶景」みたいなワードで検索すると

前回の記事はこちら。良かったらどうぞ。

今回は父と母を連れて道案内と運転手みたいな感じで行ったのもあって、基本的には前と同じコース通ってるんだけど違ったとこにも行ったりして。

今回は旅行して印象に残ったこととかを書いてみようかなと思います。

萩しーまーとで食べたふぐのてんぷらが激ウマだった!

萩しーまーと

まず今回は萩しーまーとに寄りました。ちなみにこの写真は去年の使い回しです。最初書くつもりがなかったので今回の記事はそういうところが結構あります。

帰ってきてからやっぱ書こうかなっってなっちゃたんで仕方ないね!

山口県旅行1

朝の9時頃だったので食事できるところがやってなかったので売り場のもので味見したらおいしかったので購入。食事処は大体お昼の11時頃開店なので仕方なし。

ちなみに大体萩しーまーとから角島までは2時間位かかるぞ!

実際にはふぐ身いりのすり身を揚げたもの・・・かな? だがしかし、ぷにぷにでちくわ天みたいな味でとっても美味しかった!

時間が合わない時は売り場を見てみるとこういう発見があっていいね。

いつ見ても角島大橋は絶景!

山口県旅行2

また角島大橋近くの展望台から! この日は旅行日和の快晴で相変わらず美しい景色だった。

GW前半ということもあってか駐車場はかなりの人でした。角島大橋は近くで見ることができるからやっぱり人気ですね。

おおはま食事処で海鮮丼を食べました

山口県旅行3

はい4月末のおおはま食事処の海鮮丼がこちら! ドドン!

この海鮮丼を食べさせてやれば旅行でたべたごはんの思い出はバッチリだろう!ということでおおはま食事処で海鮮丼を食べました。父と母も目をパチクリさせていました。

特においしかったのがうにとイカ! うにはとにかく濃厚、イカは少し炙ってあり、生の部分はネップリしててなんとも言えない食感!

ちなみに父は刺身定食を頼んでいて、そっちのイカは炙ってなかったのですが、透き通るように透明でむしろこれ本当にイカ?みたいな事を言ってましたww

この辺はもうちょっと写真撮っとけばよかったなぁ。サボリすぎた・・・

おおはま 海鮮丼2

ちなみにこれが去年の10月頃の海鮮丼ですね。季節で内容が変わります。

この写真の時の海鮮丼もすご~くおいしかったですけど、今回食べたやつマジでおいしかったですわ。

角島灯台に登ってみたよ

山口県旅行5

前回疲れて登ってなかった灯台に今度は登りましたよ。駐車場、灯台ともに料金がかかるのでご注意。とはいえトータル500円位です。

灯台は普通に階段をのぼるだけなので、意外とススッと登れます。

山口県旅行4

上から見れるのはやっぱり景色なんだけど、いい景色はどれだけ見てもいいものですね。

イカがマジでうまい

山口県旅行6

灯台からでてちょっと坂を下ったところの駐車場で、イカの一夜干しがくるくる回ってます。そしてイカ焼きが売っています。

食べましょう・・・

そして僕は肝心のイカ焼きの写真を撮っていなかった・・・

イカ焼きはほんとに軽く焼いてある程度でタレ漬けの物を想像するとちょっと違ったものがでてきますよ。柔らかくて美味しいです。

時期なのか常になのかわかんないですけど角島のイカうますぎてヤバイ。

僕はもうこの日は父に車の運転を変わってもらい、ホテルまでダウンしてました。10時間位運転してるからねえ。

世界遺産の萩反射炉

山口県旅行8 山口県旅行7

翌日は帰り道にある観光地を見てみることに。というわけで萩反射炉に寄ってみましたよ。

萩反射炉は世界遺産ってことみたいですが、特に料金とかは取られないです。駐車場も比較的広くて見て回りやすいですよ。

山口県旅行9

ちょっとした公園みたいになってます。早朝だったので気持ちよくお散歩出来ました。

道の駅阿武町でぶらぶら

阿武町 引用

出典:http://www.abucreation.com/より引用しています

道の駅阿武町に9時30頃到着してぶらぶら。ちょっと休憩のつもりで寄ったんですが、10時までいることに。

だってさざえとかはまぐりとかが150円とか200円で浜焼きとか言って売ってるんだもん。食べるでしょ!!

でもごめん写真ない、はまぐりすげーおいしかった・・・ 写真撮っとけばよかったなあ。

ただ朝はそういうのはいいんですが、お土産とか見るのには注意ですね。というのも、新鮮な魚が入ってくるためか、開店前から行列ができていたんですよ。

GWだったからかもしれませんが、売り場は戦場になってたので普通の買い物はちょっと厳しそうでした。

山口県旅行22

お弁当に買った400円のさざえごはんは写真撮ってたりして。阿武町何食べてもおいしい・・・

須佐ホルンフェルス

山口県旅行10

須佐ホルンフェルスは断層になっている岩場を見ることができる場所です。なんとここも観光料金がかからないです。

この写真はつわぶきの館っていうところの駐車場から撮ったものです。ちょっと歩きますが、このホルンフェルスは中々見応えありますよ。

下の方の岩場になっているところまで歩いて観光することが出来ます。

山口県旅行12

途中の景色も非常にきれいです。赤潮が出てなきゃもっときれいだったかな。

山口県旅行15 山口県旅行17

岩場までくるとこんな感じです。中々こんなところまで下りれるようなところないと思いますよ。

山口県旅行20

近くで見ると圧倒されます。

山口県旅行21

僕こういうところに来るとすごいワクワクしちゃうので歩いているだけでとっても楽しいのですが・・・

ぶっちゃけちょっと怖いです、主に高くて

ガードレールみたいなのもほぼないので、まあそうそうないと思いますが足滑らせると思うと・・・ こ、怖い。

ですがとてもいいところですよ、無料でいいのかなと思ってしまった。

それでイカ食べたんだけどやっぱりウマイ

山口県旅行24

ホルンフェルスから戻ってまた食べちゃったよ、イカ・・・ つわぶきの館でこんな冷凍のイカの一夜干しが売ってるんですけど、焼いてもらえます。

山口県旅行23

イカ3匹買って焼いてもらいました。もうねー本当おいしいですイカ! 冷凍だけど本当おいしいこれ。

てか今回の旅行すげーイカ食ってる、山口のイカおいしい・・・ ちなみにさっきのさざえごはんはここで一緒に食べてもいいか聞いて一緒に食べました。

ここで12時30頃だったのでもう山口県の観光はおしまい。

島根の有福温泉へ

山口県旅行27

もう山口県じゃないんだけどついでに書いちゃえ書いちゃえ。

島根県の江津市にある有福温泉というところで温泉に入りました。手頃かつ行ったことのない温泉、ってことで有福温泉に。

車でせま~い道に入ってなんとか駐車場を発見、って感じで見つけるのに苦労した。

山口県旅行26 山口県旅行25

だけどちょっと寂れてる感じがいいじゃんね、と思いながら有福温泉御前湯へ。

有福温泉は3種類あるんですよ、温泉。ぬるかったり木造だったりそれぞれ特色があるみたい。僕は一番人気っぽい御前湯に入りました。

御前湯

出典:http://www.all-iwami.com/modules/guide/index.php?action=SpotView&spot_id=72 より引用しています

熱めのお風呂とシンプルな内装のお風呂でした。行ったことがある人は道後温泉に似ていると感じると思います。

最初他のお客さんもいたんですがすぐ一人になって貸切状態に。ラッキーだった。

そして島根県にもまだまだ知らないところがたくさんあるなあ、と思った。島根県のこんな温泉街歩いたことなかったから。

山口県、また行きたいなあ

全体的に前回行ったところにちょっとプラスって感じだったけど、山口県やっぱりいいなあ。景色きれいだからドライブしてて楽しい。

あとマジで何食べてもおいしい

刺し身もイカ焼きもすごくおいしかった、サボらずに写真撮っておけばよかった・・・

しかし今回も、ふぐが食べたかったのに縁がなかった。真ふぐとかは手が出しやすいお値段だから、今度こそふぐを狙っていってみたい。

まさかの山口県2回めだったけど、楽しかったなあ、おいしかったなあ、また行きたいなあ、山口県!