ベーシックインカムについて最近考えてる 導入してもいいんじゃね?

ベーシックインカム3
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうもこんにちは、SKです。

ベーシックインカム導入してくれないかな~って最近ずっと考えてるからベーシックインカムの話だよ。

みなさんはベーシックインカムって知っていますか? 簡単に言うと国民の最低限の生活費を国が保証してくれるっていう制度です。

最低限の生活費っていうと大体8~12万円くらいが毎月支給されるようになるってわけです。

何だぱっと見いい制度じゃん!って思うわけだけどやっぱり良い点もあれば問題点もあるんですよね。

というわけで色々調べて考えてみました。考えが浅いとことかあるかもしれないけど、考えることは自由だからね!

 

もし導入できたら何が期待できるか

ベーシックインカム1

もし導入されたらどういう効果が期待できるのかですね。

 

労働の自由

まずは労働ですね。ベーシックインカムが導入されることにより、仕方なく働くっていう必要がなくなるってことですね。

支給された額で収まるようなら働く必要っていうのはなくなります。支給された額では足りなければ働けば良いわけで、その場合でも8~12万程度支給されればかなり助かりますよね。

好きなことを仕事にするっていうような挑戦もしやすくなると思います。

 

これは労働の自由っていうのとは違う気するけどこれから先ロボットが人間の仕事をするようになると言われています。本当にそうなれば無くなる仕事も出てくるはずです。

本当にそうなるかはわからないけど、そうなったときにベーシックインカムは有効な気がします。

 

少子化対策になる?

今少子化が問題になっていますが、ベーシックインカムですべての国民に権利があるとするならば子供を作ってもいいと思うようになるんじゃないかってことですね。

 

人件費が浮く

ベーシックインカム導入においては現在の社会保障制度は医療以外一本化されると思われます。そうなれば失業保険とか生活保護だとか色々審査とか計算とかしなくていいはずなので、人件費が浮くのでは?

 

導入するに当たっての問題点は?

ベーシックインカム2

みんなに現金を配る・・・いい制度です。だけど問題点もあるわけですね。

 

財源の確保

国民に現金を配るわけだから財源がなければ成り立たないですね。それもやってみたけどすぐなくなったでは出来ない。

なんなら増税もしないと確保できないかもしれない。で、例えば消費税とかが増やされれば、現金配って増税かーい!だよね。

 

労働意欲の低下

お金配ったら働かなくなる人が出るのでは、という問題。働く人がいなくなったらこれも問題ですよね。

 

今より収入が下がる人たちの反対

ベーシックインカムが導入される事により年金や生活保護は廃止されるだろから、そうなると支給される額よりも多くもらっていた人たちは反発すると思われる。

まあ年金なんかは今まで払ってたんだからそりゃあ反発があるだろうなあ。

それとこれらに関わる仕事をしている人たちも収入は落ちるので反発するかも? 上の人件費削減のメリットはデメリットにもなりうるか?

 

これらを踏まえて考えてみた

このように様々なメリットやデメリットなどがあるベーシックインカム。

これらを考えた上で僕はやってみてもいい制度だなーと思います。まず労働が自由なのは魅力的だし、働いたらその分いい暮らしが出来る。

労働意欲の低下はさもありなん、といった感じだけど、人間自由になったら自由になったで生きがいみたいなのを探すものだと思うので案外大丈夫な気がします。この辺は事前に実験するとかすればデータが取れると思う。

それにそもそも年金とかいつか破綻すると思うので、どこかで社会保障の改革は必要だと思うんですよ。年金は破綻しないっていう意見も見かけるけど、正直年齢の引き上げとか、額を減らすとかやるならそれはもう破綻してると思います。

 

やってみてもいいとして財源は?となると「ベーシックインカム 財源」とかで検索してみてねww 試算してる人いっぱいいるからねww 僕は計算がニガテなんだ!!

それらを見るに財源の確保はなんとかなるんじゃないかと思います。特に国民全員に支給するのではなく18歳以上支給にすれば大丈夫そうですね。

例えば所得税を40%にするとかでかなり確保できるみたいです。40%って・・・と思うだろうけど仮に月10万円支給なら低所得であればプラスです。

例えば年収200万であれば年収200-所得税80+120=240万。増えます!

でも落とし穴もあって、高所得であれば支給額を上回る所得税で今より所得が減ってしまいます。僕みたいに稼いでない人はありがたいけど、稼いでる人は面白くないよね。

 

それと導入されたら働くのを辞める人はいくらかいると思うので、消費税とかもいじらないといけないと思います。

ただどうせ消費税上がるっしょ?これから!って考えれば別にそれはいいんじゃないかなって。暗いこというけどこのままでもどうせ20%くらいまでそのうち上がるっしょ・・・

 

最後に

色々調べたり考えたりしてやってみてもいい制度だと思うけどどうでしょ? 僕としてはメリットがデメリットを上回ってると思うんだけどなあ。

今すぐには無理かもしれないけど、労働の自由のところでちょろっと触れたロボットが人間の仕事をするようになるっていう話。そういう時代が来れば否が応にも視野に入ってくるかと。

簡単なとこで言えば、今頃はスーパーとか監視がいるとは言えお客さんがピッピして精算するレジとかありますからね(盗難も多いみたいだけど・・・) これ考えるとコンビニとかもいつか無人に出来る日が来そうじゃないですか?

ああ~、もし導入されたら僕も迷わずにフリーランスで生きていけるんだけどなあ^p^

それではここまで読んでいただきありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク